2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MM→馬車道

総合病院@MM地区にて定期検診。 バッチリ無問題。 ここ数日、早起きの毎日だ。 よしよし。この調子よ。 その後、クイックマッサージへ。 首と肩をほぐしてもらう。 指圧師さんに、 「こんなに(凝るまで)溜めないで下さい!」 と呆れられる。 はい。毎度の…

ヘアカット@元町

2ヶ月以上、伸ばしっぱなしの髪が 少々ウザくなってきたので、 20年来、世話になってる美容師さんの店へ。 長いつき合いだから、ホントに気楽。 細かい注文なんかしなくたってOK。 バカ話・ヨタ話をしながら、 ちゃーんと私好みの形に仕上げてくれる。 面と…

鈴木道子4@Santana

平塚サンタナにて、 久々に道子の歌声を聴く。 バッキングは、 このところ不動のメンバー。 ピアノ、吉田桂一。 ベース、小杉敏。 ドラムス、村田憲一郎。 1st、2nd ともオープニングの2曲ずつ、 吉田桂一トリオとしての演奏。 何年も聴いてるけど、 やっぱ…

緑の眼

O, beware, my lord, of jealousy; It is the green-ey'd monster which doth mock The meat it feeds on. 「ああ、用心なさい、将軍、嫉妬というやつに。 こいつは緑色の目をした化け物だ、 餌食にする肉をもてあそぶ。」 (シェイクスピア『オセロー』より…

punch drunk.....

この2日間、コンディション不調を 無視して外出したせいか、 今日は完全にパンチドランカーと化す。 確か1週間ぐらい前にも、 似たような日があったよな。 はぁぁあぁああぁぁああ。 やらなきゃいけないことは山ほどあるのに。 とにかく。 こんな人生、間…

鈴木央紹&秋田慎治@上町

馬車道は上町63(かんまち63)にて。 私が最近、非常に注目している二人のDUOを ようやっと聴くことができた。 パーソネルは。 テナー&ソプラノサックス、鈴木央紹(すずき・ひさつぐ)。 ピアノ、秋田慎治。 このコンビは12、3年来のつき合いだそうで、 息…

観音様は出張中

実は昨日から強烈な"ダウナー"状態なのだが、 どうしても行かねばならぬ用件アリ。 放っておけば、1日延々寝倒すところを、 無理やり気力を奮い立たせて出かける。 行き先は蒔田(まいた)。 無事ヤボ用を終えたら、 ちょっと気分転換してみっか、 という気…

京浜東北線ブルース

大宮から大船をつなぐJR在来線。 京浜工業地帯をまっすぐ貫くこの路線は、 私にとって、なくてはならないモノ。 かけがえのない大切なモノ。 横浜以南は根岸線と名を変え、 MM地区と野毛を擁する桜木町、 官庁街・ビジネス街のド真ん中・関内、 元町・中華街…

岡淳コンボ@Musa

私の大好きなテナーサックス奏者、 岡淳(おか・まこと)。 今日は彼が率いるカルテット、 名づけて"岡淳ジャズコンボ"が ミューザ川崎シンフォニーホールにて、 ランチタイム・コンサートを行った。 キャパ約2000名の大ホール、 1Fフロアがほぼ満杯。 うれ…

POLICLINICO@KAMOME

POLICLINICO(ポリクリニコ)。 パーカッショニスト、伊達弦が率いるルンバ・ユニット。 メンバーは、スティール・パンという 珍しい楽器の本国草分け的奏者、 原田芳宏のトリオを含め、総勢20名あまり。 本日は椅子・テーブルすべて店外に取り払い、 オール…

新米!

諸事情により、毎月欠かさず出かけている Qいしかわカルテット@鎌倉ダフネをキャンセル。 今夜はQさんの75回目の誕生日を祝うイベントも 兼ねていたらしく(実際は10/9生まれ)、 残念だったがしょーがねー。 サイケデリック悪夢は 連ドラですか? と言いた…

大槻KALTA4@KAMOME

大槻"KALTA"英宣(おおつき・かるた・ひでのぶ)。 前々から気になっていたドラマー。 今年のマイ・バースデー@KAMOMEで、 たまたま"Happy Birthday To You"の 太鼓を叩いてくれたのは彼。 まぁ、それは置くとしても。 とにかくね。 あまりに私好みのプレイ…

True Blue

久々にガツーンと来たぜヤツが。 夕方5時まで寝床で緊縛プレイ状態。 飲まず食わず。トイレにも行けず。 薬を飲むために起き上がることもできん。 思い当たるフシは? これといってナシ。 LIVEにも3夜続けて出かけてないし、 酒も飲んでない。 もしかした…

いかがわCD

ジャズのLIVEに通いつめるようになった キッカケについては、すでに裏ブログで 書いたから繰り返さないけれど、 (http://kbookshelf.blog43.fc2.com/blog-entry-7.html) ロック漬けだった自分がいつ頃から、 ジャズという音楽に興味を持ち始めたのかは、 …

カ・ラ・フ・ル

唐突だが「透明人間」歴が割合に長かった私は、 あの酒○薔薇の気持ちが理解できなくもない。 そんな自分が。 どうして、こう毎夜毎夜、 極彩色・サイケデリック・長大な ロードムービーっぽい夢にうなされるんでしょ。 夜中&明け方のほぼ2回、ソ○ナックス…

江藤良人3@GH9

コレはどうしたって、行くしかないでしょ。 アタマもカラダもイマイチのまんま電車に乗る。 当然。 車内では、ひたすらdeep sleep。 御徒町に到着する頃には、 「ココはドコですか?」状態。 が。演奏が始まるなり、 スッキリ目が覚めた。 パーソネルは。 ド…

Sticks & Stones

Sticks and stones can't break my soul But words, They seem to sometimes harm me - (Jimi Hendrix) 「棍棒や石がオレの魂をブチのめすことはできない。 だが、言葉ってヤツは、時たまオレを傷つける気がする。」 繊細な男だったんだ、と思う。 あのド派…

大野雄二3+1@Daphne

今月2回目の大野LIVE。 パーソネルは。 ピアノ、大野雄二。 ベース、俵山昌之。 ドラムス、村田憲一郎。 パーカッション、横山達治。 1回目は茅ヶ崎にて、メンバーもろとも 心中してもいい!とさえ思える凄演だった。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/200…

SAXOPHOBIA, 061013

自由が丘はマルディグラへ。 最近マスターの姿を見かけないと思ったら、 入院していて、つい昨日退院したばかりだそうな。 とても他人事とは思えん。 お大事に! さて。 ココで聴く月イチのSAXOPHOBIA。 私にとって、なくてはならない生命の糧。 いや、決し…

時計!

現在、稼動中の腕時計は計5本。 そのうち、自分で買ったのは1本だけ。 当然。 残りは全部、男たちからの貢ぎモノ! ってのは大ウソ。 古い順に。 1本目は。 大昔のボーイフレンドからの誕生日プレゼント。 長年酷使しても、全く故障の気配ナシ。 贈ってく…

祭りの後

狂乱のジャズ・プロムナードが終了し、 すでに3日が経過。 ハタと気づけば、先週キャンセルして 延期してもらった通院日が もう明日に迫っているではないか。 何ゆえ、時の過ぎゆくのは こんなにも速いのでしょう。 ああ無情、いや無常。 祭りの後に空しさ…

竹内直4→サブカルフェア

(昨日より続き) Jazz Is から全力疾走。 無事、開演直前に関内小ホールにたどり着けた。 が。ついさっきまで、秋田慎治カルテットを ヘヴィメタのLIVEかよ!的なノリで 聴いていたせいもあり、 この時点で、すでにエネルギーの限界が 近づきつつあるのを自…

秋田慎治4@Jazz Is

横浜ジャズ・プロムナード、 やけっぱち2days 後半戦。 ジャズ=毒ってのは、 重々承知してるつもりだったが、 今回、あらためて認識。 つくづくカラダに悪い。 まぁね。 カラダに悪いもんは 「気持ちイイ」のがこの世の常ざんしょ。 さて、ジャズ・プロ二…

横濱 jazz promnade その2

怒濤の二日目終了。 このイベントには数年来、足を運んでいるが、 今回ほど充実感を味わったことはない。 充実しすぎ。 気力・体力共、150%使い切り。 アタクシ、今日は確かジャズの イベントに出かけたはずなのに、 頭の中にコダマしているのは、 何故かス…

横濱 jazz promnade その1

秋の風物詩、毎年恒例、 横濱ジャズ・プロムナード第一日目。 なのに。 朝の寝覚めは最悪。 さては。 昨日の"勤勉"がたたったか? しかし。 年に一度の大イベントだ。 這ってでも行かねば。 最初のハコは上町63(かんまち63)。 ものすんごく可愛らしい店だ…

勤勉day

今日は通院日というのに激しく寝坊。 目が覚めたら、予約時間にクリニックへ 到着するのは絶対に不可能な時刻! しかも。 外は大雨ざーざー。 とにかく電話だ。 最初は「1時間くらい遅れます」と 言うつもりでいたのだが、 受話器を手にした時点では、 「来…

DIVEZ@ダフネ

秋の雨夜に。 鎌倉ダフネにてダイブヅ(大仏=鎌倉)を聴く。 パーソネルは。 ヴォーカル、牧野竜太郎。 ピアノ、楠直孝。 ベース、斉藤草平。 ドラムス、鎌倉規匠(かまくら・きしょう)。 西日本〜南日本ツアーを経験し、 いよいよ結束が強まったバンドが …

ブルースに死す

10/4=ジャニス・ジョプリンの命日であります。 彼女の歌声に初めて遭遇したのは、 中学一年の時。 先日も書いたけれど、忘れもしない、 あの『モンタレー・ポップ・フェスティヴァル』の 記録映像をTVで見る少し前。 ザ・コンプリート・モンタレー・ポップ…

さらば珈琲?

ここ数年、めっきりコーヒーと疎遠になった。 昔は濃くて熱いブラックが大・大・大好きで、 豆を買って来ては、毎日のように 自分でドリップしてたのに。 それが。 いつからだろう。 どうにも、こうにも。 あの焙煎臭がダメになっちゃって。 (好きな人には…

Making a Wish!

音楽は滋養ではない。 毒である。 ヤバくないロックやジャズなんて、 全くお呼びじゃないし、 クラシックだって、 名作曲家の中で比較的、 平穏な生涯を送れたのは、 ドヴォルザークくらい。 若くして梅毒で 逝っちゃったシューベルト、 精神に異常をきたし…