2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ再び

8月最後の1日。 無理やり時間をひねり出し、 トンボ返りで2回目の 「シン・ゴジラ」鑑賞。 初回のIMAXに比べて スクリーンが小さく、 やや迫力は劣ったものの、 スピード感満載の ストーリー展開や台詞を 落ち着いて吟味&理解できた。 解釈に関しては初見時…

顔本呪詛

ここ1週間あまり。 金縛りゼロの 平穏な日々だったのに。 今朝。 デッカイのが やって来やがった。 ぬうううう。 ドタバタ。 ジタバタ。 くくくくるしい。 新月&大潮&台風の影響か。 とにかく。 全力で振り切り、 いつものように盟友ソラ君 (安定剤Solanax)…

葉月締め徒然

あっという間に 8月も終盤戦じゃ。 毎年毎年。 しょーこりもなく 不快なニュースが 多発する月である。 慰霊月ゆえ仕方ないんだが。 それにしても今夏は イキリ立つ機会が めっぽう多かった。 そんな中。 あの桜井誠氏が新党を旗揚げ。 その名も日本第一党。…

リピの理由

低気圧のせいか。 食欲がない。 現時点での食物摂取 =煎餅2枚のみ。 ううぬ。 鴨せいろorカレーなら 食べたい気もするが、 外に食べに行く ヒマも時間もない。 明日は台風が接近だって? 事前にレトルトか冷凍食品を まとめ買いしとくんだったな。 土曜は講座…

疾風アンガー

最近。 ってか。 いっつも。 怒ってばかりいる。 だってよ。 腹立たしいことが あんまり多すぎんだよ。 安倍政権はベストな 選択ではないが、 少なくとも。 悪夢の民主党政権時代よりは ベターと思ってきた。 それが。 尖閣竹島靖国すべて弱腰。 その上、敵…

年甲斐ナッシング

ある種のイベントに いっかにもソレ風な 服装で行く奴ら。 笑える。 まわりが同族ゆえの 安心感と優越感のハザマが 快感なんでっしょね。 コスプレって。 他者の目を意識しないことにゃあ、 成り立たない自慰。 まっいっか。 不肖キツネとて。 いっつも言っ…

あわただ休日

わずかな空き時間を使って ひっさしぶりに辻堂方面へ。 ちょい気分転換したかったんだが、 いやはや混んでること。 平日だと思って あなどっておったわい。 まっだまだ家族連れは 夏休みなんだねえ。 レストランは どこもかしこも行列。 ゲンナリして ウイン…

選手の霊格

日中韓外相会談の当日。 北朝鮮がミサイル発射。 わかりやすい。 あるいは。 会談で尖閣問題を そらすために 中国と北朝鮮がタッグを 組んだのかも、 という深読みもできる。 いずれにせよ。 何ら進展のない会談じゃ。 スポーツって 人間性が出るよねえ。 外…

アッパー・ダウナー

カフェイン。 アルコール。 安定剤。 ここんとこ。 チャンポンな日々だわ。 コーヒーは飲まない、 ってか最近すっかり 飲めなくなったんだが、 濃い緑茶とコーラは好物。 酒は言うまでもなく命の水。 安定剤は金縛り撃退に 欠かせません。 アッパー&ダウナー…

順調崩壊

今日。 いっちばん腹が立ったニュース。 安倍昭恵のパールハーバー訪問である。 はああああ? たぶんオバマの 広島訪問にからめて 裏で工作が進んでいるのだろうが、 仮にも首相夫人の立場。 そんなトコのこのこ行くぐらいなら、 まずは亭主を靖国に 行かせん…

休暇渇望

オリンピックも終盤戦。 陸上リレーと シンクロと 新体操は 安心して見ていられる。 日本人の黒髪は美しい。 もちろん、 人種ミックスの ハイブリッド日本人に関しては この限りではない。 要は。 己のルーツに誇りを 持てるか否か。 結局。 いまだ金縛りか…

鎮魂金縛り

早朝。 金縛りの再来に おびえつつ二度寝。 すると。 待ってました、 と言わんばかりに またしても やって来やがった。 んもう。 どーしたもんか。 やむなく盟友ソラ君 (安定剤Solanax)を追加。 当然ながら。 今日は頭フラフラ足ヨロヨロ。 そう言えば。 8月…

硬直ナイト

ぬああああ。 せっかくマッサージで 心身ともに ほぐれたはずなのに、 またしても金縛り。 全身硬直。 喉カラカラ。 ここんとこ連日連夜。 霊障? ストレス? 欲求不満? とにかく。 助けてくれい。 ってんで。 今回も頼るは盟友ソラ君 (安定剤Solanax)。 こん…

満月鉄拳

だーかーらー。 茶髪やめろ。 日本を代表する 立場にあるんなら。 レスリングでメダル続々は 確かにめでたいが、 メダリストのほとんどが 茶髪ってどうなんだ。 狭量? おうよ。 ついでに言えば。 愛国だの保守だの 小綺麗な主張を掲げつつ、 チャラい頭の輩(…

盆カナシバ

靖国参拝の前夜。 強烈な金縛り。 その翌日も金縛り。 時期も時期だし仕方あるまい。 お盆だけじゃなく、 春と秋の彼岸あたりにも よく金縛りに遭う。 動けない。 声も出ない。 とにかく。 必死で振りほどき、 盟友ソラ君(安定剤Solanax)を 1錠ガリガリ噛み…

靖国安国

今夏も。 恒例靖国神社参拝。 こたびは盟友 スミカ&ヨシコを擁しての 愛国三姉妹行脚である。 平年は。 灼熱の陽光の下、 お参りするのが常であるが、 今年は珍しく涼しい。 近づきつつある 台風の影響もあろう。 降られなかったのは ひとえに英霊の御加護と…

葉月血涙

慰霊月の8月だからこそ、 心静かに過ごしたいのに 腹の立つニュースばかり。 売春婦像撤去ナシで 韓国に10億円ポンと くれてやるたぁ、 一体どういう了見だ。 無能ヘタレ岸田は腹を切れ。 あんな腰抜けが 将来の総理候補だと? 断じてありえん。 聞けば。 中…

憂国落涙

なななな何だって? 稲田姫、 8/15はアフリカ訪問中とな。 当然。 物理的に。 靖国参拝は不可能。 逃げやがったな。 右からも左からも。 本気で泣いた。 政治に失望して泣くのは あの悪夢の民主党政権、 尖閣衝突事件以来である。 今。 再び。 カネのためでも…

ココロの青タン

月曜に採血した 右腕の針跡が いまだ内出血で黒々。 血管が細いんで 毎度のことではあるが、 見た目がホラー。 夏だし目立つんだわ。 ホラーと言えば。 加門七海の新刊が出た。 昨夜寝床で読み始めたら、 いっこうに止まらず 延々朝まで。 暗い廊下を通って…

戦後凝縮ゴジラ

ものすんごく ひっさしぶりに 映画館へと赴いた。 目当ては「シン・ゴジラ」。 今回がIMAX初体験。 いや別に。 取り立ててゴジラ・シリーズの ファンでもないんす。 単に。 近所がロケ地に 使われたってんで、 地元愛からの鑑賞。 が。 なかなか考えさせられ…

目には目を

8月9日である。 合掌。 黙祷。 長崎に落とされた 原子爆弾の名は ファットマン(デブ男)。 広島のそれは リトルボーイ(チビガキ)。 未曾有の大量殺戮兵器が 何というふざけた ネーミングであろう。 心底怒りを覚える。 目には目を。 歯には歯を。 核には核を…

平成斜陽

天皇陛下のお気持ち。 何度も聞いてみたが、 譲位譲位と騒ぎ立てる マスコミの報道は 腑に落ちない。 ただ。 たとえ摂政を 置いたとしても、 生ある限りは 天皇であり続ねばならない という強い信念に支えられた 陛下の御負担は重く 受け止めるべきだろう。 …

炭水化物日和

ようやく腹具合が 落ち着いてきた。 食欲もまずまず。 酒は丸3日、 飲んでいない。 明日はかかりつけ医院で 血液検査の予定。 夕方。 近所の盆踊り大会へ。 チラッとのぞいて すぐ退散したが、 手にはしっかりアツアツの じゃがバターが。 うひひ。 本日の食…

消化不良

8月6日である。 合掌。 黙祷。 71年前。 広島に原爆が投下された まさにその時刻、 南米では初の五輪開幕。 そんな折も折を狙って 尖閣沖に数百隻の中国船が集結。 ヘタレ外交の結果がこのザマだ。 奴ら本気で盗りに来てるぜ。 どーするよ。 一方。 沖縄県は…

プチバテ

ぐぬううう。 腹はグーグー鳴るのに ぜんっぜん食欲がない。 昨日朝から丸1日、 ほぼ食物摂取ナシ。 さっき恐る恐る ヨーグルトを 食べてみたんだが、 たった1カップでお手上げ。 ひたすら。 冷やしたほうじ茶ばかり 飲んでいる。 まっだまだ真夏はこれから…

メガネ新月

新規安倍内閣が発足した。 と同時に。 北朝鮮のミサイルが 目と鼻の先に着弾。 もーねー。 遺憾だ遺憾だ言ってちゃ イカンのよ。 新防衛大臣・稲田姫は15日、 これまでと同様、 必ずや、 断じて、 絶対に、 靖国を参拝すべし。 昨日は新月。 だから、 ってワ…

つながり中毒

Pokemon Goやりません。 LINEやりません。 Instagramウザイです。 Facebook吐き気がします。 メールとブログとツイッター。 そんだけで十分。 過不足なく受発信できる。 つながれる。 これ以上、何がいると? 不特定多数と うっすらした人脈を 広げることには…