2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受ける&送る

ここ5~6年あまり。 振り返ると。 介護、入院、その他含め、 心身共、 ほぼ限りなく死に近かった。 ようやっと。 今が最高、 今が青春。 どんなにトシ食っても。 昨日はおよそ数十年ぶりに 三島由紀夫研究会へと出向く。 この研究会がなかったら。 今の不肖…

爛熟、破壊、再生

投票率の低さは 民衆にさしたる不満がなく 社会が平和な証拠? なーるほど。 かもしれんね。 しっかし。 選挙権を行使するのが 20~30%台って、 もはや機能してなくね? 自らの意思で勝ち取った 権利じゃないから、 大事に思わないのさ。 要らねえヤツからは…

シンクロ指針

この世にあるか なきかに関わらず、 自分にとって重要な存在 (良くも悪くも)となりそうな 人物は決まって 夢もしくは シンクロニシティを 介して示される。 三島由紀夫しかり。 北一輝しかり。 今生における数々の師しかり。 準備ができた時点で おのずと場…

血は水よりも濃し

8月も残すところ1週間あまり。 異常な暑さも徐々に おさまってきたような。 1ヶ月ぶりに風呂に入った。 と書くとギョッとされそうだな。 あひゃひゃひゃひゃ。 夏の盛りはどうしたって シャワーですませがち。 今日はちょい涼しかったんで、 ひっさびさに湯…

ロッキン経絡

昨日は財布、 今日はスマホを忘れて出かけた。 近場だったからイイけど。 頭が夏バテ。 とりあえずキーケースに 常時Suicaを入れてるんで、 ちょっとした買い物は大丈夫。 なんちゃらPayの類には一切、 手を出していない。 信用してないのよね。 何となく。 …

学びの秋

昨日は終戦の日に 引き続き九段下へ。 西村幸祐氏の講演会。 題して 「韓国と日本のトリセツ」。 前日まで迷っていたのだが、 やっぱり行こう!と急遽予約。 結果は大正解。 講演内容はもちろんのこと、 国防・外交の最前線で韓国と さんっざんやり合ってき…

祈念の日

令和初、終戦の日。 例年通り靖国神社へ向かう。 台風の影響か、 参拝客は少なめ。 新たな元号に入って最初の 8月15日ゆえ、 もっと混雑するかと思ったが、 交通網の乱れにより、 やむなく見合わせた 地方在住者が 多かったのやもしれぬ。 それでも。 雨天決…

じゃがヂカラ

まいど。 蕎麦、じゃがいも、ビール、 ときどき肉で 浮世の体が構成されてる 古ギツネだす。 (魂の大部分は日の丸)。 じゃがいも=米以上に命の糧。 煮ても焼いても揚げてもウマイ。 ただ。 ポテチとポテサラと 皮つきフライは 受けつけねえ。 愛すればこそ…

諸行無常

長年通った近所の蕎麦屋が 4月末=平成いっぱいで閉店し、 よりドコロを失って ガックリしたことは 前に書いたが、 今度は老舗の洋菓子店が 今月いっぱいで 閉店するという。 不肖キツネが中学生の 時分より営業していた店だ。 後継者がいなかったのかのう。…

八月の憂鬱

まいど。 日に4、5回は蚊に ありがたく献血してる 古ギツネだす。 毎年のことだが、 慰霊月=8月は国内外ともに 腹立たしいニュースが 集結するよの。 浄土真宗10派が 靖国公式参拝に反対する旨の 要請文を安倍総理に提出した。 いわく。 「首相や閣僚が公式…

慰霊月ふたたび

飛ぶように日が過ぎ行く。 1週間があっという間。 今年も8月=慰霊月真っ只中。 6日の広島、 9日の長崎、 12日の御巣鷹山、 15日の終戦の日。 すべてが盆の前後に ギッチリ固まるのは 決して偶然ではなかろう。 合掌。 この時期に 金髪豚野郎の正体が あらわ…

愛知愛

まず。 明確にしとく。 不肖キツネ、 長年にわたり、 愛知県を深く愛している。 その愛は変わらない。 こたびの当地における 反日炎上イベントについては、 おおよそTwitterで語った。 つい1ヶ月ちょい前、 心潤う時間を過ごしたばかり、 リニューアルなった…

トドメンテナンス

昨年の夏はこれまで 生きてきて最も暑かった、 と感じたものだが。 何なの。 この灼熱っぷり。 日本のみならず、 地球規模で明らかに異常。 エアコン普及率の低い ヨーロッパの国々にとって、 40℃前後という気温は 大げさじゃなくキラー兵器だろう。 本日は…

梅雨明けヒートウェイブ

例年になく 長逗留しやがった 低気圧モンスターが ようやく去って ホッとしたのも束の間、 いっきなりギンギラ夏本番。 ご存じ晴れ女の不肖キツネ、 夏は大好きさ。 四季の中で一番好きさ。 蚊に刺されなきゃな。 それにしても急襲来の酷暑。 ただでさえ汗っ…