2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グランド・デザイン

アイルランドで 人工妊娠中絶合法化を 問う国民投票アリ。 圧倒的多数にて可決。 過去、たとえレイプによる 妊娠でも堕胎できなかった というのは全くもって トンデモないが、 まずは望まぬ妊娠の前に 避妊対策を徹底すべきだろう。 それには男女両性の 合意…

神聖幾何学=新世紀科学

こと水星的な意味に限っては 天才を自負している 不肖キツネでありんすが (残りは廃人)、 せちがらい世の中、 私用公用で多忙な皆々様に おかれましては スケジュール的に 後回し後回し、 というのは承知の上。 今宵も細々と講座完了しやした。 んでもね。 …

愛と天誅

おいしいモノを食べたら、 ああアイツにも 食べさせてやりたい! と思う。 美しい景色を見たら、 次は絶対アイツを 連れて来よう! と思う。 それが愛。 色恋・友情・家族愛、 カンケーなく。 相手の喜びイコール 自分の喜び。 不肖キツネ。 横浜生まれ横浜育…

シューズ・ブルース

本日。 誕生日にあたり、 たっくさんの お祝いメッセージを頂戴し、 感謝感謝でございます。 m(_ _)m いやはや。 自分でもビックリの 年齢になってしまいました。 \(◎o◎)/ 昨年は公私とも心身とも 目まぐるしい変化に 見舞われスッタモンダで ありやんした…

逢瀬続々

旧き良き女友達との 逢瀬が続きます。 土曜は5年ぶりに SONOちゃんに会う。 彼女との初遭遇は 互いがヒイキにしていた クインテットのライブ。 何度も顔を合わせるうち、 ジャズ以外の話題でも 超盛り上がるようになり、 自然と飲み仲間に。 不肖キツネ主宰…

感激サプライズ

当ブログのページビューは 145万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(_ _)m 水曜は盟友セラピスト、 スミカが来訪。 5月下旬生まれの不肖キツネ、 ひと足早い誕生日を 祝っていただく。 年を重ねるほどに つっくづく 女友達…

大義と天誅

「国民の敵」を自称(笑)する 小者議員による 妄想蒙昧発言。 現防衛大臣と統合幕僚長が 辞任しない限り、 将来日本で自衛隊の クーデターが起きるとな。 失笑しかない。 本日は五・一五。 こーゆー阿呆に 「話せばわかる」 と諭したところで徒労であろう。 …

フライング夏

将来的に。 日本に四季は なくなるそうである。 5月〜10月が夏。 それ以外は冬。 春や秋の繊細な 「うつろい」は消え去り、 熱帯雨林化まっしぐら。 確かに。 ここ1ヶ月あまりを 振り返ってみても。 寒いor暑いのどっちか。 今日あたり、 ほぼ夏の陽射しだも…

神話崩壊

母方の祖母は 最初の嫁ぎ先で 子宝に恵まれず離縁された。 そういう時代だった。 ところが。 二度目の結婚 (男やもめだった祖父の 後添い)で 8人もの子をなした。 つまり。 最初のダンナが 種ナシだったというワケじゃ。 「結婚したら3人産め」だの、 「独身…

ベターなチョイス

半島や中東はじめ 世界情勢が目まぐるしく 変化する中、 国権の最高機関たる 我が国の国会は 何ゆえ茶番に 明け暮れておるのか。 クズ野党マジいらね。 民主主義は単にベターな ツールに過ぎず、 決してベストではない。 「アラブの春」の ビフォー&アフター…

やっつけ手抜きメシ

連休前後は一切遠出せず、 かたくなに地元ひきこもり。 外食にもほとんど出かけず、 超手抜き「やっつけ飯」で 生存しておりやした。 いっちばん出番が多かったのは なめこ蕎麦。 煮立てた麺つゆに なめこ1パックと 冷凍蕎麦をブチ込んで アッという間に完成…

楷書体バップ

ジャンルを問わず、 一切の音楽を 受けつけなくなって 久しかったのだが、 少しずつ少しずつ 人生に音が甦りつつある。 やたらめったら 惑溺飽食したところで、 お腹はいっぱいにならない。 どころか。 かえって飢餓感はつのる。 おいしいモノは ほんのちょ…

プラ剣山

小さい頃は ツヤッツヤの ストレートヘアだったのに、 中学校に上がる時分から いきなりクセっ毛に変貌しました。 以来。 グルグルうねうね 爆発ライオン頭。 湿気の多い日は 完全スフィンクス化。 たぶん。 思春期の到来と共に 性格がどんどん ねじくれ、 …

おとぎ話の先

ジャニーズ系には 全く関心がないのだが、 46歳アイドル契約解除の件は さすがに気の毒すぎる。 デヴィ夫人じゃないが、 「たかがキス」で人生終了かよ。 カネをふんだくった上に そこまで追い込んだ 「被害者」とその親は さぞや満足でありましょうな。 ん…

チャラ王国

昨夕。 最寄りのコンビニに 向かって坂を下る途中、 富士山が見えた。 夕陽にクッキリ典雅な台形。 近場の外出ゆえ 携帯もカメラも 持ってなかったけど、 目の奥底に しっかり焼きつける。 姿を拝むだけで 幸せになれる山って そうそうないよな。 さすがは霊…

タグ禁!

巷は連休後半に 突入したそうだが、 何らカンケーねえわ。 憲法記念日の本日。 やれ改憲だ護憲だと 騒々しいこと この上ナシの TV番組は一切見ない。 最初っから平行線が わかりきってる ディベートなんざ、 イライラさせられるばっかりで 精神衛生上、 非常…

和マリアージュ

ブルーチーズに どっしり重い赤ワイン。 シーフードに 冷え冷え辛口白ワイン。 どっちも素敵な組み合わせ。 Bon Mariageよの。 これらに加え、 不肖キツネにとって 絶対にハズせぬ黄金の ペアがいくつかありますの。 昔ながらの黄色い タクアンに緑茶。 お稲…

オマージュ

5月1日。 メーデー。 ベルテン(Beltane)。 1年を陰陽に分けると 陽の始まり。 ちょうど半年前の 11月1日がサウィン (Samhain)で 陰の始まり。 ハロウィンはその前夜祭。 つまり。 世界が闇から光へと 移行する区切り。 春分を過ぎてみるみる 日が長くなって…