2008-01-01から1年間の記事一覧

ヨハンナ=ヨハネス

昨日の続き。 西暦814年。 ヨハンナ、 インゲルハイムにて誕生。 女が家畜同然に 見なされていた時代。 そんじょそこらの 男どもより よっぽどアタマが切れた 彼女は非業の死を遂げた 次兄ヨハネスにとってかわり、 「男」に身をやつして 聖職者の道を歩…

deja vu

ノドが赤く 声が少々嗄れ気味。 またかよ。 もうね。 ドーピングして 寝るに限るね。 神迎えの松は 飾ったことだし。 セラピストに 薦められた本を イッキ読みして驚愕。 こ、これは一体。 何だろう。 強烈な既視感(deja vu)。 描かれた 断片的な光景の数々…

桃・松・浄土

年賀状年賀状年賀状 年賀状年賀状年賀状 年賀状年賀状年賀状 年賀状年賀状年賀状 年賀状年賀状年賀状 の1日でござんした。 僧形の山伏も ひそかに訪れる 山間の神社。 本殿の天井は 金銀をふんだんに用いた 桃の花の蒔絵で スミからスミまで 埋めつくされて…

生存報告その2

早朝。 背中をトントンと 叩く者あり。 室内には私のみ。 順調(?)に金縛り。 もがきつつ逃れ、 ソラナックス1錠。 はふー。 昼前。 電車に乗る。 おそらくは。 これが 年内最後の上京。 選択肢は。 帝都ド真ん中。 そうよ銀座よ。 ナニを買うでもない。 女…

earth, eartha, earthy

アーサ・キット (Eartha Kitt)逝く。 享年81歳。 「セ・シ・ボン」 「ウシュカダラ」 エキゾチック歌姫。 飯島愛も逝ったな。 安らかに、 などと。 たわけた偽善は 口にせん。 ちっとも 安らかじゃなかろう。 が。 ともかく。 眠れ飯島。 オレも同類だ。…

白ダシ礼讚

早め早めの ビタミンC。 冬場の軽い不調には コレよコレ。 昨日の予防接種による 仮インフル予習、 早くも快方。 幸いかな。 料理を捨てて久しい 不肖アタクシであるが (だから理由は 過去の日記を 見てくれ)、 この年末は マメマメしく 作っておる。 材料に…

インフル強行ショット

通院納め。 今朝から うっすらノドが 赤いんだが。 今日を逃すと 年内の インフルエンザ 予防接種は 不可能となる。 前回は風邪が 治りきっておらず、 ドクターストップ だったので 半ば無理やり OKをもらう。 年末年始に 罹患なんて 笑えんしな。 そうした…

金縛りデトックス

どうにもこうにも。 全身重金属。 辛抱できず整体へ。 予約後に気づいたら。 ポイントカードが 明日で期限切れ。 危ういところで カンが働いたのか? 施術後は 頭クラクラ。 足フラフラ。 まっすぐ歩けん。 数ヵ月ぶりゆえ 激しく効きまくり。 いろいろと。 …

御神酒・御神米

天皇誕生日である。 遥拝。 数日前。 ダムの底に ダイビングするような 厭世感が訪れた際。 大阪の神社で お下がりにいただいた 御神米を 炊くのももどかしく、 そのまんまイッキに飲み込んだ。 すると。 あーら不思議。 生米って 利尿作用があるんすか? 夜…

江藤良人トリオ@JazzIs

冬至である。 かぼちゃ&ウナギを入手。 新年用の 餅&お飾りも。 おせちは早々と発注済み。 来年は。 カミングアウト、 メタモルフォーゼ、 脱皮解脱涅槃覚醒。 変革の年なワケで。 正月は静かに過ごしたい。 冠婚葬祭の類、 一切お断り。 とか言っても。 こ…

生存報告その1

えーっとね。 イロイロあるんだわよ。 ひとまず。 更新しとく。 不肖アタクシ。 メルクリウスの 子だからして。 書く。 毎日。 とにもかくにも。 書きたい。 書かずにはおられん。 痛いほどの切迫感。 天の恩寵により 死なずにすんだ アタクシにとり。 書く…

年越大祓

一寸先は闇、が 師走のコトワリ。 来週の予定すら 読めん。 それでも。 大祓の人形(ひとがた)は キッチリ送付。 宛先は。 もちろん相模國一宮、 寒川神社だよ。 昨夜の超・悶絶、 仮忘年会LIVE についても 記したいんだが。 本日スタミナ切れ。 以下、メモ。…

アセンション師走

アセンション。 この語に コルトレーンを 想起する人、 来る2012年の 師走を想起する人、 なーんにも ピンと来ない人、 さまざまで ござんしょ。 不肖アタクシ、 生身の音楽に 絶望しているにも かかわらず。 昨夜と同じ場所へ。 五感すべてが 四方八方…

古谷淳トリオ@JazzIs

音楽は。 「救い」にも 「癒し」にもならん。 どころか。 現世に生きている 「違和感」 「焦燥感」が いや増すのみ。 だが。 山梨在住の このピアニストは 機会あるごとに 間近で聴いておきたい。 アタシゃねえ。 目は悪いが。 耳はすこぶるイイんだよ。 目…

お江戸残酷資本主義

えらく 久しぶりに 歌舞伎座へ。 夜の部 メインディッシュ 「籠釣瓶」。 徹頭徹尾、 ボロッボロ 泣きっぱなし。 資本主義下の 残酷。 悲哀。 愛憎。 復讐。 ヒリつくような 痛み・疼き・憤怒。 このところ。 ワシの足が めっきり 某方面より 遠のいておる理…

ネギニラキムチ餃子スープ

長引いた風邪も ようやく終盤戦。 知る人ぞ知る 我がガキンチョ・ヴォイスは ただいま 晴れ時々ハスキー。 昨日は。 嗄れた声を張り上げて 『昭和維新の歌』=『青年日本の歌』を 憂国の同志らと 共に斉唱した。 いつ歌っても。 気合いが フツフツみなぎるわ…

着ぐるみ考

12月14日であるよ。 おのおのがた。 今宵。 いずこへ向けて 討ち入りじゃ。 不肖アタクシ。 まかり間違って 現世に 生まれ落ちてしまった感覚。 言うなれば。 着ぐるみをまとって 人間のフリしてるんだわ。 が。 この肉布団を 背負ってる限り。 勝手にコ…

ストーカー風邪

ぐああ。 もう2週間も風邪を 引きずっておる。 昨夜はちょっと 休憩するつもりで 横になったら、 そのまま晩飯も 食わずに 朝まで深く睡眠。 む、空しい。 も、もったいない。 今日も明日も お出かけ。 詳細のちほど。

渋滞解消?

昨日とは別の クリニックへ。 いまだ体調が 万全でないために 予定していた インフルエンザ 予防接種は却下。 相変わらず 血圧が高く、 またも投薬増加。 文句ナシに無敵の ドーピング・マシンだよ。 昼飯は ラーメンorうどんで 心が揺れる。 結論は折衷案。…

琥珀の敵

総合病院& クリニックをハシゴ。 CTおよび定期検診 いずれも結果良好。 ありがとうございます。 夕方。 珍しくブラックの 缶コーヒーを飲んだら、 帰宅後に嘔吐。 消耗&爆睡。 ついに。 ここまで ダメになったか。 かつての 相愛関係が信じられん。 オレたち…

光の痕跡

思ったよりも。 心身がこうむった ダメージは 甚大のようで。 何と。 夕刻まで 起き上がれず。 だが。 怒涛の通院ウイークは 明日以降も続行。 赤沢文治(川手文治郎) 関連の書籍を しこたま手元にかき集め、 いずれも瞬く間に読了。 深き心の底より (PHP文…

kind games

12月8日である。 あの日。 私は鎌倉の 雑居ビルにいた。 有線で突然、 ジョン・レノンの 「Mind Games」が 流れ出して 訝しんだのを 記憶している。 帰宅後。 彼が世を去った ニュースを知り、 腑に落ちた。 本日は。 朝飯抜きで 総合病院@MM地区へ。 CT…

羅針盤2009

海辺に打ち寄せる 無数の白い球。 バレーボールに似た そいつらを よくよく見れば。 一つ一つが 人間の頭蓋骨なのだった。 ずいぶんとまあ。 めでたい夢だこと。 完全に復調ではないが。 本日にて お床上げ(≠男上げ) ってコトにしとく。 でないと。 寝床=…

主食考

日常生活から パンが消えて久しい。 嫌いなワケではない。 何となく。 遠ざかっただけ。 歩いてすぐ行ける ベーカリーが 消失したことも 大きいかもな。 じゃナニを食ってるか? 家では米。 外では蕎麦。 米のうち。 ダントツで 惚れこんでるのは ミルキーク…

諦念ブラボー

いろんなことに 見切りをつけりゃあ。 人生、ググーッと 楽になる。 食べたいモノ? 聴きたい音楽? 見たい映画? 会いたい人間? 特にないねえ。 あ。 読みたい本は いくらでもあるがねえ。 この1週間、 体調不良で 丸々フイにしたせいか。 それとも。 市…

仮想枢軸メモワール

日独伊軍事同盟。 終戦。 凍てつく 真冬の煉瓦駅舎。 ナチス隊服姿の ドイツ人将校たち。 見せしめ処刑される者、 命拾いする者、 人生模様さまざま。 いくつものドラマが 走馬灯のごとく 眼前を駆け巡る。 この情景は何??? 雪道を踏みしめながら、 「私…

Something Evil

熱は下がったものの。 姿の見えぬ 「ナニモノか」は 攻撃対象を 鼻→右腰→肺→胃 の順に変えつつ、 依然として 体内に居座っている。 とことん 食い荒らされて 空っぽになれば、 金色の光を取り込む 準備が整うぜ。 ああ腹減った。 うむ。 食欲はあるんだわ。 …

浄化の業火

順調に。 メルトダウン続行中。 発熱は外敵への 素直な反応だから あえて解熱剤は 飲まずにおく。 しっかし。 しんどいのう。 世話になってる セラピストが 「浄化」の熱と 言ってくれたのが 救い。 自分にも 思い当たる部分が あったので。 大阪・桃谷の 宮…

高熱遠隔更新(仮)

毎月の携帯使用 料金は2500〜 3000円程度。 ネット接続皆無 ゆえの金額。 さて。 世の人々もすなる ブログ更新 by携帯メール といふモノを、 これなるキツネも してみんとて、 するなり。 理由は。 今朝がたより うち続く高熱。 うーん。 画像は内容…

勝手輪廻決定

第二の誕生日を 決めちまってから。 開き直り はなはだしいぜ。 すんげぇ星回りだよ。 とてつもなく ハイパーだよ。 わははははは。 当然。 これまで以上に 周囲に迷惑かけまくり予定。 それがコワイ野郎は 今のうちに 逃げを打っとけ。 そのかわり。 幸運の…