2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

微動だにしない聴衆!(怒)

いい音楽を聴くと自然に体が揺れる。 クラシックであれジャズであれロックであれ。 2000人収容の大型ホールであれ、 キャパ数十名のライブハウスであれ。 LIVE会場で体がビクとも動かぬ奴とは 一緒に酒を飲みたくない。 今日も、とある場所でとあるBANDの 実…

一人ギネス

初めてギネスの生を飲んだ時は 「ナニコレ?ふぬけ〜〜〜〜(脱力)」だったのだが、 今では好んで注文するようになった。 しばらく飲まないと無性に飲みたくなる。 しかし、近場に生サーバーを導入している店がない。 缶入りドラフトは「ふぬけ度」に拍車が…

駅ビール

暑くてノドが乾いたので、 kioskで缶ビール買って立ったまま飲んでいたら、 通りすがりの知らないおっさんが 「ほれ、おつまみ!」と何かをくれた。 「え?あ?何?」と泡食っているうち、 おっさんはそのままスタスタ彼方へ。 渡された物を見たら駄菓子っぽ…

シェイクスピア=ジャズ

シェイクスピアが残したテキストを後生大事に ありがたがってる奴等は忘れがちだろうが、 その作品群はことごとく上演目的の台本である。 その場その場でアドリブを加えていった結果、 「一番ウケがよかった」バージョンが 印刷されるに至ったと考えるのが妥…

梅雨明け間近か?

夏は大好きなのだが、気温が上がると 腕時計が暑い指輪が暑いネックレスが暑いブレスレットが暑い 眼鏡が暑いサポートパンストが暑いブラジャーが暑いガードルが暑い キャミソールが暑い着てる服自体暑い書いてるだけで暑い。 で、どれも身に着けない!(の…

洋食@鶴亀

用事2件あわただしくすませて、昼飯はハンバーグ定食 デミグラスソース味@鶴亀グリルキッチン。 この店は今日で4度目。あの紅虎餃子房と同系列のチェーン店らしい。 最近とみにお気に入り。何たってつけ合わせの野菜がイイ。 定番のフライドポテトに里芋…

ブラームスの孤独

ブラームスは誰が何と言おうと牡牛座だろう。 あの粘り強さ、緻密さ、重厚さ。 最初の交響曲に十年近くかけちゃうこと自体、 もう尋常ではない。 四大元素の「地」のエッセンスをこれほど 如実に現している芸術家もそうそういなかろう。 一見、重苦しくて根…

美術館メシ

美術館は好きだが、展覧会が嫌いだ。 とりわけ、鳴り物入りで開催される 有名アーティストの展覧会や 有名作品てんこもりの展覧会が。 理由。 だって混んでるんだもんよー!! 心底その展示作品にひかれてやって来る人々ばかりで 混み合うなら、まあ仕方ない…

JAZZ LIVE@鎌倉

仕事を途中で投げて鎌倉のダフネへ。 この店に通い出して2年強。 落ち着いた雰囲気とおいしい料理と ホスピタリティあふれるスタッフたちに 迎えられると、自宅にいるよりも はるかにくつろげて、もはや 自分にとってなくてはならない隠れ家である。 よほど…

シェイクスピア=双子座説

シェイクスピアは1564.4.23に生まれて1616.4.23に没したことに 「とりあえず」なっている。 有名な語呂合わせにもある通り、作品中で1564(=人殺し) を1616(いろいろ)やらかしてる男なのだが、それはさておき、 自分はこの劇作家が牡牛座生まれということ…

070の悲哀

自分はdocomo PHS userである。 070で始まる番号だ、文句あっか。 かつてモバイルPCでp-inを使ってた名残りである。 そいつを電話に交換しただけの話。 docomoがPHSから完全撤退する日は近い。 自分は現状で何も不便していないのに、 非常に迷惑千万である。…