2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット>アウトプット

天皇皇后両陛下が 先日、東京都慰霊堂を お参りなさった由。 都民でなくとも、 日本人ならばあそこは 通り過ぎることができない 場所であろう。 合掌。 地震やら噴火やら熱波やら 日本列島のみならず、 地球規模で災害が続発しておるのう。 ここんとこ。 ス…

癒し@近場

あひー。 一昨日の疲れが抜けねーわ。 いきなり遠出&長時間歩いたせいか、 肩から足裏までガチガチ。 息をするのさえしんどい。 よしっ。 駅前に最近オープンした 格安マッサージ処へ行ってみよう。 ってんで。 足ツボ&全身ほぐし60分コース、 約3500円をば…

古き佳き伊太利亜飯

創業55年。 その昔。 イタ飯なんつぅ ボキャブラリーが なかった折のこと。 当時としては最先端を 走っていた店があった。 ソコに関しては たっくさん読んだし、 たっくさん聞いた。 が。 今の今まで 一度たりとも行こうと 思わなんだし、 行く機会もなかっ…

アート&グルメお江戸

濃ゆい1日だった。 たまぁの上京(笑)ゆえ、 あれやこれや予定を詰め込みすぎ。 まずは上野。 国立西洋美術館&都美術館をハシゴ。 せっかくの都内じゃ、 何はなくとも 芸術の森=上野へGOが基本だす。 その後はかねてより一度は 行ってみたいと思っていた 飯…

我欲=生命力

ここんとこ。 鬱モードで食欲も気力も薄弱。 そんな中でも。 欲求を感じる対象があるのは 明るい要素と思ふ。 事実。 一時は4ヶ月あまりも ブログを書けなかったのが、 今は書きたい、 書こうと思うし。 政界やスピリチュアルな世界においては 我欲・私利私…

給水脱水

ふええええ。 早くも夏バテ・モードか。 土曜は出かける前に昼風呂したら、 モノの見事に湯あたり。 ぜぇぜぇ。 幸い。 夕方からのカフェ講座および 放課後飲みは無事完了。 よっく飲みましたです。 当日はたっくさんの メッセージやいただきもの、 まことに…

あくまで悪魔

ひと頃(VHS時代)は 年に百本以上も 映画を見てたもんだが。 すっかり御無沙汰。 そんな中。 ひっさしぶりに DVDを借りて映画を見た。 我が町はスーパーこそ 駅前に4軒も乱立しているものの、 徒歩圏内に図書館もTSUTAYAもない 文化的不毛地帯である。 わっ…

逆襲ガラケー

おかげさまをもちまして 当ブログのページビューは 119万を通過いたしました。 日頃の御愛読、 まことにありがとうございます。 m(__)m さて。 従来型携帯電話こと フィーチャーフォン、 早い話がガラケー。 凄惨じゃない生産中止になると 報道があった矢先…

スパ地下ぐる麺

ぬああああ。 本日諸般の事情につき、 朝飯・昼飯抜きでドタバタ。 午後4時過ぎにようやっと スーパー地下のフードコートにて チャーシュー麺にありつく。 ズルズルはふはふウマー。 お供は生ビール。 サイズはもっちろん大。 いっつも言ってることだが、 不…

色悪カクテル

シェイクスピアの作品には 魅力的なヒール (歌舞伎で言うなら「色悪」)が 数多く登場する。 「ハムレット」のエドマンド、 「オセロー」のイアーゴー、 「タイタス・アンドロニカス」のアーロン。 そして。 「リチャード三世」たるグロスター公。 彼こそは…

かぶりモノ政治

大阪都構想、 可否がもうじき 出るようだが。 住民投票ってのは 民主主義のかぶりモノに 身を隠した きわめてヤバイ手段である。 多数決=必ずしも英断に つながるとは言えず、 往々にして衆愚政治に堕する ケースが少なくない。 (民主党政権による痛手の数…

青カビ合法トリップ

ぬおおおおおお。 またしてもやられた。 坂東眞砂子の世界かっ? ってなホラー伝奇ロマンな スペクタクル濃厚夢に延々うなされる。 原因は御存じイギリス名産、 青カビチーズ=スティルトン。 まっ。 期待する気持ちが なかったと言えばウソになる。 いえね…

乙女ニッポン

グルジアが国名を英語読みの ジョージアに変更したとか。 はぁあぁあ? それでいいのか。 日本がジャパンに なるみたいなもんだぜ? だいぶ前に英語名が 米国某州と同じであることを 知った際は結構な衝撃だったが、 まっさかそれをまんま 国名にしちまうた…

スカ薔薇ダイス

ずーっと御無沙汰していた 親類縁者に本日、 ハガキにて近況報告。 常日頃、電話やFAXや物品で 何くれとなく気遣い してもらってるにもかかわらず、 多忙&病状との兼ね合いで 礼状が遅れ遅れになっていた。 ネットは不得手の方々が多いゆえ、 ちょいと(い…

ネイビー・タウン散歩

皐月だってぇのに、 台風が来たり、 30度近い暑さだったり、 はなはだ夏を 先取りしすぎの昨今である。 まっ。 冬ほど呪わしい季節はないんで、 夏らしい天気は大歓迎じゃ。 半面、これからいよいよ 蚊の台頭に悩まされるのは どうにもいただけない。 蚊は酒…

あらしのまえに

夕方から台風が来る来る、 ってんで。 昼間のうちにできることを できるだけやっつけようとドタバタ。 遅めの昼飯は数十年ぶりに 入った隣の隣町の蕎麦処にて。 うまい。 安い。 居心地もいい。 が。 常連らしき、いっかにも団塊の オヤジが女将に向かって …

積ん読クリア

読めずに丸々1週間分ため込んだ 新聞にようやっと目を通す。 はふー。 鬱モード時は1ヶ月くらい 読めないこともあるけれど、 基本的に未読のまま捨てるのは できない性分である。 最新ニュースはネットで十分じゃね? という向きも多かろうが、 当・古ギツネ…

リニューアル部室

カフェ講座の後、 いつものように 部室(=と化した中華屋)へ。 おなじみのルートなれど、 今回はちょい趣が違う。 ってぇのも。 店名&メニューは不動のまま、 居抜きで経営者および スタッフが変わったんである。 とは言え。 ワシらにとってココが 部室で…

ある諦念ある確信

この閉塞感は何だろう。 母国でもないのに。 5年ぶりの英国総選挙、 当初予測されていたような 保守党・労働党の 拮抗はなく、 おおむね キャメロン現政権の 勝利と言える 内容であった。 労働党に関しては 5年前の危惧がまんま現実化? エド辞任に関しては …

トタン屋根ダンス

しみじみ。 つくづく。 テネシー・ウィリアムズの 作品は心をうがつ。 彼を筆頭に、 エドワード・オールビーや アーサー・ミラーなど、 20世紀アメリカの劇作品に やけに心ひかれる今日この頃。 ドライでありつつウェット。 センチメンタルかと思うと非情。 …

港町そぞろ歩き

巷では本日が連休最終日だそうな。 んなもん全然カンケーねーんだが。 ほんのわずかばかりでも GWのカケラとやらを 味わってみたいものよ。 で。 おもむろに出向くは某港町。 陽射しも風向きもほどよく、 途中、缶ビールなんぞで ガソリン補給しつつ、 たら…

求ム!姐の日

本日=こどもの日。 週末=母の日。 何ゆえ姐の日がないんでございましょう。 理不尽。 今月は誕生月でもあるが、 それとは別よ別。 日々の中で、 ほんの小さな「ごほうび」があれば、 かなーり生きていく希望が 生まれるものじゃ。 報酬=必ずしもモノでな…

ローズ・タトゥー

お子様時間帯に寝落ちしたら 午前3時過ぎに目がパッチリ。 しかも汗びっしょり。 不安発作の予兆があるんで、 すぐさまソラ君(安定剤Solanax)投入。 無駄に我慢はしねーぞい。 今月はまた一つトシを取る。 自分で自分をコーナーに 追い込んでる感アリアリの …

ゴールデン・サイゼ

山登りの途中、 落石事故に遭う夢を見たら、 起きてすぐのニュースで ソックリの報道がありビビる。 \(◎o◎)/ ぬううううう。 昨日今日は金縛り&パニ発作には 見舞われなんだが、 見る夢、見る夢、 カタストロフ。 消耗。 巷はゴールデン・ウイークとやら…

よもやベジ飲み

関内駅近くに アイリッシュ・パブが できていることを つい最近知った。 で。 早速カフェ講座の 生徒さんY嬢と突入。 狙いは。 ギネス煮込みと フィッシュ&チップスじゃ。 HPの画像を見ただけで んもう唾が込み上げる。 食べたい食べたい食べたいっ。 オー…