2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠幻想

舌禍癖のある 無能元大臣がまたも やらかしたとかで、 吊し上げを食らっている。 当該 “問題発言” は 「結婚しなくていいという 女の人が増えている。 お子さん、お孫さんには 子供を最低3人くらい産むように お願いしてもらいたい」 というもの。 まぁ。 子…

爆走3Days!

今回も。 性懲りもなく。 またまた爆走の名古屋3日間。 5月というのに 連日ピーカン30℃超え。 自称他称、 晴れ女の不肖キツネだが、 我ながらパワーを 発揮するにもホドがあるわい。 とにかく暑い。 暑いんです。 あ・づ・い。 ちなみに。 晴れ女が去りし後…

節目諦念

ここんとこ。 ぜんっぜん日記を書けなんだ。 連日。 朝は不安発作で 盟友ソラ君 (安定剤Solanax)の出番、 夜は早けりゃ21時に寝落ち。 23日に令和最初かつ 節目の誕生日を ひっそり迎え、 暑苦しいスピリットは いまだ不変なるも、 体力気力はタダ下がり。 …

維新の威信

維新のゴタゴタっぷりには 脱力するしかないが、 そもそもスタート地点っから 彼らが「維新」という語を 党名に用いたことに 長らく違和感があった。 明治維新。 昭和維新。 文字通り命を賭した先達に、 はなはだ失礼ではないのか。 元代表からして うさんく…

いつも心に

誕生月である。 今年はスペシャル。 だもんで。 春っからいろいろ イベントが重なってるが、 6月以降、 まるで見えていない。 まあ。 今月末、 名古屋の MODS MAYDAYが ピークだなマイ人生的に。 たまたま。 Twitterで「イイね」くれた人を 見に行ったところ…

昭和なロケンロー

先週土曜日。 本格的に再始動した ザ・ロッカーズの ライブを下北沢で聴く。 解散コンサート以来、 実に37年ぶりだ。 聴衆は思いっきり年齢層高め、 リアルタイム世代がほとんど。 陣内が開口一番、 「男ばっかりじゃねえか! 」 と笑う。 上等だぜ。 野郎が…

メディカルカクテル

連休期間中は ほぼどこにも 行かなかったんで、 最終日に思い立って ちょいとばかし お出かけ。 主目的は老舗蕎麦処の支店。 少々値は張るが、 前に幾度か食べて 蕎麦のみずみずしく 青々しい香りに 驚いた記憶があり。 残念ながら 今回は期待ハズレ。 季節…

新陳代謝

令和初の皇居一般参賀には 14万もの善男善女が 集ったそうな。 まっこと めでたいではないか。 一方。 反対派のデモはわずか80人。 それも。 見るからに年配者 ばかりだった由。 全共闘の腐れ残党であろう。 新たな御代は我が国が 健全なる愛国心を育み、 強…

新御代考察

奉祝・天皇陛下御即位。 令和元年初日は 外出途上に思い立って 氏神様を参拝した。 雨の予報にもかかわらず、 陽射しの中、 風にハタハタはためく奉祝の幟。 いんやあ。 お参りしてよかった。 こんな機会、 二度とないもんね。 昭和から平成への 移り変わり…