2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日慨嘆

9月最終日。 大型台風が列島縦断のさなか、 混迷騒乱の1日であった。 沖縄県知事選は うすうす予想してはいたが、 あらためて結果を目にすると 絶望感が押し寄せる。 中国の傀儡走狗そのものだった 前知事の失政に何ら学ばぬとは。 台風の被害が重なる中、 …

夏リベンジ

名古屋3日目は 朝から雲ひとつない青空。 しかも気温みるみる上昇、 正真正銘の夏日。 風邪が長引いて8月を フイにしちまった 不肖キツネにとっては、 願ってもないリベンジである。 ただ。 連日の歩き通しで さすがに無理がきかぬ。 で。 近場名所巡りと あ…

連ちゃん御加護

2日目は犬山へ。 朝方パラパラ降っていた雨は ホテルを出る頃には上がり、 道中まったく傘いらず。 我ながら晴れ女パワーに 感謝感謝である。 ゆるゆる遅い朝飯(きしめん)を 食べて名鉄名古屋駅に赴くと、 列車のタイムスケジュールが妙。 どうやら遅延があ…

魂の里帰り

またまた来ました名古屋。 例年は年1回ペースの訪問なのに、 今年は3回目。 そんだけエネルギーチャージが 必要なのやも。 新幹線が名古屋駅ホームに 着いたとたん、 心ウキウキ顔ニヤニヤ。 ふだんは隠してるキツネの しっぽが出まくり。 親類縁者が住むワ…

紙は死んだ

昔。 文庫と言ったら、 岩波、新潮、角川 ぐらいのもんだった。 中でも。 不肖キツネにとって 新潮文庫の影響は大きかった。 日本文学も海外文学も 当時は珠玉の名作揃い。 ドイツのレクラム、 フランスのリーヴル・ド・ポッシュ、 イギリスのハイネマンやペ…

おかめ記念日

夜7時すぎ。 フラッと買い物に出たら 息を飲むような満月が 煌々と輝いていた。 この日が中秋の名月と 知ってはいたものの。 大気不安定な昨今、 あんまり期待してなかったんだわ。 折しも北海道胆振では 余震があった。 月の位相と地震は 深い相関がある。 …

秋分諸行無常

秋分の日。 彼岸の中日。 これからどんどん 日が短くなっていくと思うと、 気が滅入る。 体内を流れる南の血のせいか(?) 寒いよりは暑いほうが まだ耐えられる。 極端な話。 一年中、夏でもいい。 (今夏の酷暑で コテンパンだったクセに)。 恥ずかしながら …

移行のタイミング

そうだ。 ダイアリーからの移行は ページビューが150万に なったら実行しよう。***********************これは「見たままモード」で書いている。行間が広すぎてマヌケな印象。

ポリコレ狂騒曲

和歌山の書店が 新潮社の出版物の 取り扱いをやめるそうな。 どうぞどうぞ御自由に。 アンタの店で買えなきゃ 他店もしくはアマゾンで買うだけ。 「商品を選ぶのは 客であって店じゃない!」 と息巻く向きもあるが、 そんなことなくってよ。 買う権利があり…

彼岸通信教育

彼岸入り。 アチラとコチラの 境界線が薄まる時期である。 不肖キツネにとっては 金縛り多発警戒期。 ついさっきまで 夢の中でケルト風の 泥臭い神話世界に ドロドロ沈み込んで うなされていた。 夢に地層があるように 神話にも地層がある。 風土・文化・信…

名前と誇り

農林水産大臣、 齋藤健。 石破派。 自民党総裁選を前に 安倍派の議員から 「辞表を書け」云々の 圧力があったと発言して 物議を醸している。 自民党が野党時代から 注目してただけに、 つまらんドジ 踏んじまったなあ、 という感触しかない。 独特のリズム感…

夢の地層

9月18日。 ジミ・ヘンドリックスの 命日である。 何で覚えてるかっつうと。 高校時代の友人の 誕生日だから。 あっちゃん、 おめでとう!!! o(*゚∀゚*)o 昔ながらの喫茶店の ミートソース・スパゲッティ 食べたいなあ無性に。 不肖キツネ、 ナポリタンより 断然…

メンテ日和

自民党総裁選いよいよ間近。 前にも言ったけど、 政治家は顔なんです。 別に美男美女である必要はない。 ただ。 世界に出して恥ずかしくない 霊格とルックスは必須。 習やプーチンやトランプと 渡り合ってるゲルを 想像できますか、 っつうことだ。 ここんと…

機械のココロ

自宅にかかってくる 電話はほとんどが セールスなので 基本的に出ない。 オールウェイズ留守電。 なのだが。 今朝がたの電話は 呼び出し音に 何かしら予感を抱いた。 もしや。 と思ったら。 大阪の伯父(母の姉の夫)の 訃報であった。 90過ぎの大往生。 合掌…

アチラのリアル

安室奈美恵が 引退しようが、 前田敦子の 妊娠が発覚しようが、 全く関心がない。 世代的にもジャンル的にも 影響皆無だし。 ましてや。 ファッションや ライフスタイルなんざ、 いい加減トウのたった これなる古ギツネが 憧れたり参考にしたり するハズなか…

さらば団塊

大ざっぱに くくってしまえば。 平成とは 日教組WGIP戦後レジームに まみれた昭和からの 脱却に費やされた 時代だったと言える。 この30年間で団塊の世代は 社会の中心部から 周縁部へと移動した。 とりもなおさず。 日本が日本を取り戻す 過程の具現化であ…

タイムトンネル中華

7月いっぱいで 期限が切れてた 高額医療の 限度額適用認定証。 今のところ すぐ入院する予定はないんで (あくまで希望) 放ったらかしてたんだが、 近所の薬局で 「やっぱり持ってたほうがいい」 と勧められたので本日、 区役所にて更新。 コレね、 じっつに…

鎮魂呪詛

9月11日。 米国同時多発テロより17年。 東日本大震災より7年半。 天災相次ぐ国難の今。 大坂なおみ選手の快挙は 大いなる力となった。 願わくは。 彼女には今後も日本国籍で 活躍して欲しい。 ぶっちゃけ。 あの決勝ドタバタで アメリカという国の正体を 思…

日高ループ

昔。 同僚に20歳を過ぎるまで インスタントラーメンを 食ったことがない女がいた。 別に。 家が特別裕福だったワケでも、 食べ物にうるさかったワケでもない。 単に。 三度三度のメシをすべて 母親が手作りしていたから、 ジャンクフードや B級グルメに接す…

新月覚醒アジ

全米オープン。 記念すべき初優勝を果たした 大坂なおみ選手の 謙虚な物腰と言葉は ブーイング飛び交う 表彰式会場の異様な 雰囲気を一変させた。 日本語はちょっぴり下手でも、 彼女のメンタリティは 間違いなく日本人のもの。 「勝って謝る」なんて、 エゴ…

横須賀ルーティン

いったい。 ナニを捨てたいのか。 いや。 捨てたいワケじゃなくて。 保持するエネルギーがないのだ。 物理的なゴミなら結構捨てた。 日々捨てている。 取っておかない。 昨年の大片づけ以来、 そういうクセがついた。 精神的には現在、 テメエのキャパが ア…

列島安寧祈願

北海道の地震で 被害に遭われた皆様に 心よりお見舞いを 申し上げます。 これほど立て続けに 天災が列島を襲うとは。 異常猛暑。 打ち続く台風の猛威。 そして大地震。 やはり。 御代および元号が 切り替わるのには 深い意味がある。 国を挙げてのミソギとハ…

護国の条件

台風21号により 被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 平成最後にこれほど 台風が多いのは 何らかの暗示だろうか。 古来より。 浄化は火と水によって なされると考えられてきた。 火=カ、水=ミ、カミ。 いや決して オカルト陰謀論ではなく。…

脳内遊園地

東京ディズニーランドには 行ったことがない。 たぶん。 一生行かないと思う。 アナハイム(カリフォルニア)の ディズニーランドには、 サンディエゴに ホームステイしていた20歳の頃、 一度だけ行った。 わりと楽しかった。 それっきり幾星霜。 別段。 忌み…

東へ西へ

ルック・イースト。 日本に学べ。 40年近く前、 マレーシアは そう目標を掲げた。 今年。 牽引役マハティールは 齢90をゆうに超えて 国の指導者に返り咲き、 今や中国の覇権主義に 昂然と異を唱える立場となった。 もはや。 日本こそがマレーシアに 学ぶべき…