2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疾走・失踪

愛用している携帯電話の リチウム電池に 破裂・爆発の危険性が あることが判明。 代替品は順次 送られて来るそうだが。 その前に炸裂!しちゃったら どーしてくれんだよ。 まっ。 私に似つかわしい電池を 平然と使ってたってワケね。 笑える。 炸裂!の人生…

神の花、紙の花

昨日は。 クリニックにちゃんと たどり着くも。 経過 思わしからず。 帰り道、 夕立に遭う。 すでにその地点では。 百円ショップや コンビニで傘を調達するより、 自宅のほうが近かった。 玄関までのわずか数分間で、 バッグの中まで びしょびしょに。 年末…

バッ狂い

昨日。 ふと思い立って 神棚を大掃除した。 年の瀬じゃねーっつーの。 記念の画像2枚。 奈良の大神神社(おおみわ・じんじゃ) 参道で買ったヘビさんペア。 「あ・うん」の口元がキュート。 粘土で自作してみました。 焼けばテラコッタ色になるはず。 めで…

サブカルテット@KAMOME

金魚鉢を 頭からすっぽり かぶってる 感覚が再訪。 周囲の景色も 人々の会話も 把握できることは できるんだが。 すべてガラス越し。 やめときゃいいのに。 「bell jar」を 旧訳・新訳・原書、 都合3回も読み直してしまう。 ≪私はベッドに這って戻り、 ふと…

DADA@LOVELY

夢に浸った後は 毎度お約束通り。 嬉々とした足取りで ダウナー状態が やって来る。 仕方なく。 トレドミンを通常の 2倍増し服用し、 どうにか起床。 豊川稲荷に初めて 詣でたのは平成3年。 以来、毎年1、2回は 豊川〜名古屋への遠征が 欠かせぬ体になっ…

many happy returns

ある友達が私を評して 「ミュージシャンを 幸せにする存在」と ありがたい言葉を 口にしてくれた。 確かに。 そうかもしれない。 無論。 相手が技術的にも人格的にも 優れた演奏家である場合に限る。 が、皮肉にも。 私自身はさほど 幸せでなかったりするん…

お役御免!

当ブログを運営する 「はてなダイアリー」の 提供元=(株)はてな。 何度同じミスを繰り返しても、 全く学習しない 体質であることは よくよくわかっているのだが。 今さら。 他のブログに引っ越す労力が惜しい。 (株)はてなの創業者=社長、 近藤淳也は…

江藤良人トリオ@JazzIs

咳が止まらん。 筋違いを起こしてる 脇腹の痛みは増すばかり。 嘆息。 やっぱり漢方は無力だったな。 今では入手困難な 禁断のシロップなら 効いたんだろうなあ。 さぞかし。 もうね。 いい加減にして欲しいんですけど。 いろんなことが 空しくなるぜ。 アタ…

「青春」な切符

巷は。 春休みシーズンらしいな。 まるっきり関係ないけど。 先般。 JRの「青春18きっぷ」なる 無謀なシロモノを 購入しちまったんだが。 (各駅停車ならドコまでも 乗り降り自由ってヤツね。 ちなみに年齢制限ナシ。) 我が身の脆弱さに 使う気力が消え失…

とうとう

桃も梅も。 全くピンと来ない。 コレに似た状況が 5年くらい前にあったっけよ。 その時は気分転換、 と称してわざわざ 湯河原の梅林に 足を運んでみたんだが。 何ら感慨も感動もナシ。 歩き疲れただけ。 ただただ。 屋台のふろふき大根が やたらうまかった…

冷凍ミュージック

料理を放棄して久しい私の 常食は冷凍食品であるが。 音楽だけはナマに限る。 ところが。 私が前々から 嫌悪しまくっている 平岡正明なる大馬鹿オヤジ。 こやつは ナマよりも 乾燥しきった、 凍てつき、 ホコリにまみれ、 触れただけで 崩壊寸前、 ミイラ同…

長わずらい

もはや。 恋わずらい なんぞに 陥るパワーは とっくの昔に 尽きているが。 いったん おさまっていた 咳が再び舞い戻り、 苦しいこと この上ナシ。 左肋骨後部の 筋を傷めたらしく、 咳をするたびに 悲鳴を上げている。 ったく。 しょーもねーな。 寝つかれぬ…

right to write

「希望という名の夜汽車にゆられ 女心は何処まで行くの〜♪」 by 欧陽菲菲。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/195439/Y001401 「きぼうという名のミッション担い 土井隆雄は宇宙にいるの〜♪」 欧陽菲菲 ベスト10アーティスト: 欧陽菲菲出版社/メーカー: …

SAXOPHOBIA@KAMOME

具合が悪いから悲しいのか、 悲しいから具合が悪いのか。 よくわからんままに 2週間弱が過ぎ、 耳鼻科へ行く。 帰路、図書館に寄って 「こういう状態の時に読むのは ふさわしくなかろう」 と自覚しつつも、 シルヴィア・プラス関連 http://d.hatena.ne.jp/j…

いまだ退散せず

咳のしすぎで 腹筋が痛い。 それでも。 ようやく 魔物退散の 気配もチラホラ。 とは言え。 まだまだ万全にあらず。 今日あたり。 マイショップ 『めるくり庵』に http://mercuri.blog119.fc2.com/ 昭和の香り色濃い品々を アップ予定であったが、 とりあえず…

燦々 vs 黒々

梅田望夫、 サバティカル前の 最終章となる著書、 『ウェブ時代5つの定理』を読む。 彼の本は今まで 全部目を通してきたが。 コレが一番、期待ハズレだったな。 過去の著作で 意味もなくこちらを ワクワクさせてくれた あの高揚感が欠落している。 ウェブ時…

Blues Boys@Honey Bee

頭痛。 鼻血。 咳。 食欲ナシ。 自業自得。 いいのいいの。 昨晩、大船では 異様に元気だったし。 具合イマイチなんだから、 よせばいいのに。 Blues Boys 109 を どうしても聴きたくて、 大船は Honey Bee へ。 パーソネルは。 ギター&ヴォーカル、 高橋マ…

桔梗石膏

詩人シルヴィア・プラスの最期が 自殺だったのは知っていたが。 オーブンに頭を突っ込んで 死んだとは知らなかった。 凄絶だな。おい。 シルヴィア・プラス 愛と名声の神話作者: 高市順一郎出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2007/10メディア: 単行本この商品…

金魚鉢ワールド

ひたすら眠い。 クリニックへの 行き帰り(生き返りと変換された...)、 電車内でうつらうつら。 街中を歩いていても、 外界と自分が つながってる気がしない。 全く無関係に 世の中が回ってる感じ。 ちょうど。 金魚鉢の中から 外をのぞいてるような。 これ…

昏睡・爆睡@桃の節句

ノドの痛み・赤味は 依然として続行中。 クスリのせいだと わかってるんだが。 いやはや。 我ながら。 呆れるほど 寝ること寝ること。 ひな祭りなんだってねえ。 白酒も甘酒も アラレもないよ。 ちらし寿司は大嫌い。 五目寿司も大嫌い。 茶巾寿司も大嫌い。…

Magnet and Steel

この冬は(もう春か) 風邪を引かずにすむと 思ってたのに。 しっかり・すっかり。 ノドが真っ赤。 ダウナー状態も めでたく続行中。 寝床で買い置きの アイスをなめる。 無為。 今日は。 骨董市かフリマでも見て、 モーションブルー横浜→鎌倉ダフネを ハシ…

downed, out of my head

そろそろ来る頃合いじゃないかと 思っていたが。 やっぱり。 ありがたーく来ました。 激しいダウナー状態。 ひたすら寝てるだけ。 呼吸してるだけ。 酒も飲みたくない。 甘いモノなんか食いたくもない。 何もできないんで、 超・久しぶりに こーんなことやっ…