2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満月桜吹雪

弥生最終日。 月のラストが満月、 それもブルームーンとは 区切りもよろしいな。 今宵の月はひときわ 煌々と大きく、 満月生まれの 不肖キツネ思わず 吠えたくなりまする。 だからか? 肉をワシワシ食いたくなり、 めっずらしく自分で ステーキを焼いた。 焼…

3500回

3月30日。 「フランシーヌの場合」を ついつい口ずさんじゃう アナタは不肖キツネと 並んで相当に昭和なお人。 さて。 今回をもって当ブログは 投稿3500回となりました。 我ながら。 書きも書いたり13年。 運営母体の 「はてなダイアリー」自体が 先行き不透…

無理無理プロムナード

というワケで。 うだうだドロドロ、 安定剤でボッケボケ。 ではあったのだが。 何せ。 グングンぐいぐい 桜が開いてくじゃねーかよ! 待ってくれねーんだよ! うむ。 無理無理にでも行くわよ花見。 向かうは大船。 砂押川プロムナード。 特に問題がない限り、 …

桜鬱

検査が終わって 気が抜けたのか、 パンパンに張ってた 風船に針を刺したみたいに ヘナヘナ。 グッタリ。 単に。 この季節恒例の 自律神経失調と言やあ そうなんだが、 一晩に何度も金縛りは こたえます。 昨夜は盟友ソラ君 (安定剤Solanax)2錠服用。 おかげ…

世にはばかる

膀胱がん予後の 精密検査、 無事に終了。 検尿オッケー、 CT&内視鏡、 問題ナシ。 モニターで見た 我が膀胱内はツルンと 平らなピンク。 発覚当時の イソギンチャク状の 禍々しい物体は どっこにもありませぬ。 \(^^)/ 何せ。 2回も手術したもんなぁ。 ひ…

ガソリン注入

当ブログのページビューは 144万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m サクラサク。 各地で桜開花および 満開の報が届く中、 大相撲春場所は 横綱・鶴竜が優勝。 素直にめでたい。 二大お気に入り力士、 日馬富士&大砂…

顔本御難

予想外の積雪も アッという間に消滅。 みるみる気温上昇、 その差10℃とか(笑)。 雪かきスコップの出番は一体、 何だったんだ。 体調おかしくすんな、 っつーのが無理でありましょう。 まー。 とにかく。 来週月曜のオーバーホール検査待ち。 それさえクリア…

春分GOGO!

遅く起きて 窓の外を見たら、 どっひゃー! 雪が積もってやがる。 暦はまさに牡羊座0º、 占星術上の元旦、 彼岸の中日、 他ならぬ春分の日に。 ┐(´〜`;)┌ 桜開花宣言を聞いてから 再び雪かきスコップを 手にするたぁ、 予想外も予想外であった。 「春の雪」と…

タブー談義

毎朝。 起きると寝汗ぐっしょり。 首周りがじっとり濡れて、 ただでさえ天然ソバージュの 髪がアチコチはねまくり、 ライオン状態である。 気分もド鬱。 鬱鬱鬱。 まぁ彼岸シーズンおなじみの 自律神経失調なのだが、 心身ともに消耗いたします。 寝グセ頭も…

キラキラ・マスラオ

平昌パラリンピック閉会。 とにもかくにも 無事終了して何より。 これにてようやく 半島にサラバ。 スノボ成田緑夢の 金メダル受賞コメントは 印象深かった。 緑夢(ぐりむ)だなんて あまりに無理やりな キラキラ・ネームだが、 言葉は実に 益荒男(ますらお)…

リピの理由

短気かつ 飽きっぽいことでは 定評ある(?) 不肖キツネでありんすが、 美容院と マッサージと 蕎麦屋は浮気しない。 ココ!と見定めたら ずーっとずーっと通う。 いつもマッサージを お願いする担当者さんには お世話になって3年あまり。 その間、 都合3ヶ所の…

さらば&ようこそ

昔々。 ネットなんざ存在しない頃。 不肖キツネにとって 海外の音楽事情 (といえばイギリス)を 知る大きな手段は タブロイド版の音楽紙、 Melody Makerと NME(New Musical Express) だった。 前者はだいぶ前に消滅。 こたび後者が紙媒体からの 撤退を表明し…

明日はどっちだ

今年の春分図が暗示する 内容が我が国にとって ことごとくキナ臭い、 ってのは以前にも書いた。 噴火の多発に加えて 政変の危険性も 含まれていたのだが、 「まさか」とタカを くくっておった。 多分に米国か半島の とばっちり程度だろうと。 売国ゴミクズ野…

カナシバ・シーズン

毎年恒例、 金縛りシーズンの到来じゃ。 純粋にメンタル系の不調と 主治医は見ているだろうが、 春も秋も彼岸前後に 症状が悪化するんだわ。 あの世とこの世の 境界線が薄まるせいかしら。 今朝も大規模カナシバ襲来。 例によって掛け布団が 体の数十センチ…

王朝復活

3月11日。 黙祷。 あの年。 震災前々日の9日は 映画館で「ヒアアフター」を見ていた。 津波による臨死体験を モチーフとした クリント・イーストウッド 監督作品である。 ちょうど盟友セラピスト、 スミカもまた、 同じ日に別の映画館で 鑑賞していたそうだ…

お役御免

昭和20年3月10日、 東京大空襲。 炎で逃げ道をあらかじめ閉ざし、 無辜の民10万余を殺戮した 鬼畜敵国がいまや ビッグパパの かよわき日本。 犠牲者の霊を祀る 東京都慰霊堂に初めて行ったのは、 もう20年ほど前になる。 実はそこが何の建物かも知らず、 引…

ホーム&アウェイ

雨の中。 間に合わせの傘を差し、 誰ひとり自分を知る者の ない街を歩いてたら、 小気味イイくらい圧倒的に 「この世に必要とされてない」感が やって来て思わずウケた。 現世におけるアウェイ感、 とでも言いましょうか。 じゃあ。 ホームはどこなんだ。 シ…

この日を掴め

いらないモノは たとえ新しくても 高かったとしても サヨウナラ。 いつか使うかも? その「いつか」は まず来ないんです。 やりたいことは 無理してもやる。 また今度? その「今度」は 永遠に来ないんです。 この日を掴め。 Seize the day. 今回食べた 名古屋…

カムナビ遭遇

後ろ髪ひかれつつ 名古屋より帰還。 熱田神宮への参拝は 毎度毎度欠かせまっせん。 安易なパワースポット・ブームを 苦々しく見ている 不肖キツネでございますが、 仏より神々にスポットが 当たるのは全くもって正しい。 こたびは本殿裏手の 「こころの小径…

魂の里帰り

昨年は何だかんだで 遠出できなんだ。 ようやっと体調も どうにか落ち着き、 プチ逃避行。 行き先は決まっとる。 Twitterを御覧下さってる 皆様は御推察の通り。 そうよ名古屋よ文句あっか。 もう何十回となく 訪れてるのに飽きない。 どころか。 ますます好…

ニュー相棒

桃の節句であるが、 甘ったるい五目寿司なんざ、 絶対に食わん。 ご飯と言ったら 炊きたての銀シャリ最高峰。 あれこれ具を混ぜたくった メシは大の苦手である。 チャーハン、おこわ、 かやくご飯、 ピラフにドライカレー。 (ToT) とりわけ。 見た目も食べ方…

蕎麦屋探知機

弥生に突入するなり早速、 春の嵐が吹き荒れる。 気温もあれよあれよの20℃超え。 「梅の里」として 知られる近所の公園は ただいま絶賛満開中。 近くを通るたび、 馥郁たる香りに 心なごまされます。 手こずったシモヤケも ようやく回復傾向。 いやはや。 マ…