2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸ガス欠

春も秋も。 彼岸の前後には具合悪くなる。 鬱、金縛り、パニ発作。 症状で彼岸を認識するのか、 彼岸だから症状が出るのか、 毎年定かではないが、 とにかく今年も渦中。 なのに。 名古屋からの爆走1週間で 手持ち少ないエネルギーを 使い果たした感アリアリ…

神宮前ナイト&デイ

戦闘力・生命力ともども 落ちまくっていても。 いや。 だからこそ。 予定はキャンセルすべきでない。 というワケで 無理やりにでも名古屋。 マイ・ソウル・タウン。 名古屋と言えば熱田。 熱田と言えば神宮。 この地を訪れるたび 必ず詣でる御神域だが、 最…

どすこい中秋

昨夜っから 就寝時のタオルケットを 掛け布団に替えた。 すでに日没が 早まってきているのを感じるが、 これからますます日照時間が 短くなっていくと思うと 気がふさぐ。 根っから 晴れ女・夏女ゆえ、 光合成できないと 萎えちまうんだす。 今宵、中秋の名…

アッパーvsダウナー

朝晩わりと涼しくなってきたが、 猛暑の疲れが出てきたのか、 朝がツライ。 体が重くて 持ち上がらないのみならず、 気持ちが起き上がれない。 濃すぎる夢で 久々に不安発作っぽく 心臓バクバク。 仕方なく。 盟友ソラ君 (安定剤Solanax)に頼る。 当然、午前…

あらしのあとに

今回、関東を直撃した 台風15号には 日頃、晴れ女を自認する 無駄に強気な不肖キツネも さっすがにビビった。 何せ。 築⚫十年の老朽家屋。 激しい風雨に軋み、 揺れ、不穏な音を 立てるたんびに 悲鳴を上げておりました。 被害に遭われた皆様に 心よりお見舞…

ハニトラ・プロパガンダ

マスゴミからネットに 舞台は大きく転換したものの。 依然。 情報戦の時代は続行中。 都合よく世論操作した者が 勝利するパターンは 今も昔も変わらない。 韓国の反日ロビー活動を見よ。 根っこに「恨」のガソリンを 無尽蔵に保有する彼らの 持続エネルギー…

老舗迷走

エイボン。 米国発祥のカタログ販売 老舗化粧品メーカー。 母が使っていたこともあり、 十代の頃から親しんできた。 その日本法人の 迷走っぷりが止まらない。 ここ数年。 商品ラインナップを急激に縮小。 一方で自社製品ではない 韓国コスメをやたら 前面に…

あおり上等!

日本のクラシックやジャズは 日本で正当に評価されていない。 芸術もブランドも 本邦の舶来好きは今に 始まったことではないけれど。 冷凍食品を解凍して 後生大事に ありがたがるよりも、 今、生きているミュージシャンを 目の前で聴く。 合いの手を入れつ…

TPO装備

Twitterで 某愛国系アカウントが 選挙制度改革を提唱している。 議員定数削減や 比例廃止あたりは おおむね賛成するが、 投票の義務化っつうのは 正直、迷うところだ。 有権者全員が 投票するのは一見、 よく思える。 が。 それで選ぶ側、 選ばれる側とも は…

名前、土地、誇り

香港で今、 起きていることに関しては あまり語りたくない。 かつて。 移住を真剣に考えたほど、 思い入れがあるだけに。 周庭? 彼女のルックスが あれほど可愛くなかったら、 こんなに持ち上げられたか? ってか。 何がアグネスだよ ジョシュアだよ。 香港…