2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気Harp Madness@KAMOME

電気だった。 Harp だった。 Madness だった。 中央線文化圏から マイ縄張り・馬車道に 降り立ったるは。 強烈無比な ブルース・インベージョン。 その名も。 電気Harp Madness。 パーソネルは。 ブルースハープ&ヴォーカル、 八木 のぶお。 ブルースハープ…

夜の向こう側

おそらく。 花粉症のせいだと思うが。 ノドと鼻の中間地点が 詰まってる感じで、 息苦しさから 夜中に何度も 目覚めてしまう。 我が「夜の友」 サイレースも 形無しだぜよ。 睡眠時無呼吸症候群で 彼岸に行っちゃう人は きっと昏睡に近い ノンレム睡眠状態な…

虚>実

昨日も。 延々ブルーライン沿いを移動。 「関内」−「仲町台」− 「センター北」−「横浜」。 雨天に荷物を抱えての 移動は、はなはだ こたえますの。 極私的脳内世界においては。 戦国武将の末裔たちと おフランスな御婦人方が いっしょくた。 現実との乖離が …

blue & green

black & blue と言えば。 英語で「青アザ」の意。 しょっちゅう 腕・肘・膝に 生産しています。 時々。 「無料サービス?」と 問いたくなるほど 知らぬ間に 増えていて驚きますが、 ちっともうれしくありません。 blue & green は。 横浜市営地下鉄。 つい先…

沙翁記念日

昨日は。 沙翁ことシェイクスピア、 444回目の誕生日&命日。 人生の伴走者たる この劇作家と 出会うことがなかったら。 無味乾燥な日々は 加速度的に灰色化し、 ついには真っ黒に 成り果てていたことだろう。 かと言って。 現在がバラ色であるはずもなく…

ふるさとひろし@Stormy Monday

約2ヶ月半ぶり、 ふるさとひろし。 パーソネルを 眺めただけで 超がつくほどの トンデモ・ユニット であることが わかる人にはわかるだろう。 ドラムス、古澤良治郎。 エレキギター、和泉聡志。 エレキベース、江口弘史。 昨夜も。 関内ストーミー・マンデ…

マガジン化現象

音楽と酒は両立するが、 本と酒は両立しない。 理由は簡単。 眠くなっちまうからである。 まあな。 音楽だって。 退屈きわまりなかったり、 こちらのキャパをはるかに 超えるハイレベルだった場合は 眠くなるわな。 この1ヶ月あまり。 非常に(=異常に) …

Groovy Fox

ごきげんよう。 青アザ印の女帝です。 とどまるところを知らぬ 伝説の積み重ねに 我ながら呆れおののく 今日この頃。 取材申し込みや 講演依頼が来ないのが 不思議でなりません。 万年雪とは違い、 いずれは溶けて流れるさだめです。 お急ぎ下され。 (「お…

和泉聡志トリオ@PIT-INN

頭が痛いので 頭痛薬を飲む。 鼻づまりが苦しいので 鼻炎薬を飲む。 漠とした不安に耐えかねて 精神安定剤を飲む。 一事が万事、 対症療法。 根本解決ギブアップ。 昨日は。 新宿ピットインにて 和泉聡志トリオ。 この店に足を運ぶのは数年ぶり。 世界堂の近…

SAXOPHOBIA@MardiGras

半生を振り返ってみて。 今ほど女友達に 恵まれている時期はない、 としみじみ思う。 年齢も。 仕事も。 置かれた環境も。 それぞれに異なる彼女たち。 出会いのすべてが 弁財天、 あるいは アメノウズメノミコト、 あるいはミューズ、 あるいは ヴィーナス…

めるくり昭和キネマ館

昨日。 ダメ宣言をしたばっかりだが。 仕事と冠婚葬祭だけは 別モノである。 まあな。 最低限の社会性ってヤツだな。 マイショップ『めるくり庵』、 久々に商品を追加陳列しました。 http://mercuri.blog119.fc2.com/ 名作映画パンフと 昭和な昭和な アサヒ…

カーマロカ

私の好きな武将は 平将門と織田信長。 両者とも潔く激しいキャラ。 「歌を忘れたカナリヤ」 ならぬ 「恋を忘れたキツネ」 であっても。 彼らと同時代に 身近で生きてたら。 必ずや。 どっぷり惚れ込んだろうよ。 ところで。 上記の「カナリヤ」の歌。 西条八…

ASC『恭しき娼婦』

敬愛する シェイクスピア俳優であり、 演出家でもある 彩乃木崇之氏 率いる 劇団ASC (Academic Shakespeare Company)が 初めてシェイクスピア以外の 戯曲に挑戦した。 選ばれたのはサルトルの 『恭しき娼婦』。 場所は西荻窪・遊空間がざびぃ。 サルトル全集…

四合な日常

そぼふる雨の中。 クリニックへ。 クスリを増やすかどうか ドクターと検討するも。 とりあえず現状維持との結論に。 おそらくね。 クスリよりも効くのは。 この店だよ。 揚げ出し蕎麦がき。 ゆうに普通の「かけ系・種モノ」の ボリュームでござんす。 う、う…

怒濤の蕎麦ハシゴ!@小田原

青春18きっぷ。 期限は明日までである。 使わねばもったいない。 が。 ヘタなところに行って 失望したくない。 で。 久しぶりに 近場の観光地なんかどうだ、 という結論に達した。 目指すは小田原。 毎年、数回は 「こだま」に乗るために 乗降だけはするも…

可燃性サイボーグ

比較的、低い温度で 簡単に引火します。 いったん燃え上がると 鎮火に手間取ります。 リアルの私を御存知の皆さんには、 今さらお知らせするまでもねえな。 本日は。 たたきつけるような雨の中。 郵便局、銀行、美容院。 激しい雨ってのは。 往年の THE MODS…

ミラクル三島!

序章は コノハナノサクヤヒメ。 終章も コノハナノサクヤヒメ。 桜の女神の恩恵を 浴びに浴びまくった、 摩訶不思議な 日帰り旅行であった。 昨日は。 三島在住の友人を ガイド役に得て、 長らく念願だった 三嶋大社への初参拝を果たす。 その前夜。 やめり…

でるしん@Stormy Monday

毎度どうも。 でるしん・オフィシャル・ヘッドバンガーです。 頭が痛いです。 首が痛いです。 声が嗄れてます。 昨晩は。 関内ストーミー・マンデーにて 結成(?)1年目、 でるしんのLIVE。 パーソネルは。 ギター&ヴォーカル、松川純一郎。 ギター&ヴォ…

昭和枯れギツネ

ごきげんよう。 昭和枯れギツネです。 年下の女友達Sちゃんが言う。 「おねーちゃんは 愛しすぎるんだよ、 気づきすぎるんだよ。」 かもしれん。 小宇宙(=私だ)を構成する 要素の一つ一つが ほんのちょっとずつ 過剰であるらしい。 だから。 テメエの重力…

あるマニフェスト

ひょっとして。 いきなり高熱が出たのは。 何年ぶりかで発掘した、 アルミ箔とボール紙を 用いた手製のヒランヤを 同時に複数、 枕の下に敷いて 就寝したせいではなかろうか、と。 ヒランヤ? 平たく言うなら。 ライヒのオルゴン・エネルギーだな。 ピラミッ…

フィーバー!

不覚にも。 高熱が出てしまった。 昨日の朝。 全身を虫が這いずり回るような 不快な悪寒。 と同時に唐突な下痢。 腰から下に力が入らず、 起きているのも かったるい。 おっかしいなぁ、と 念のため婦人体温計を 口に突っ込むと。 38.85℃。 数年ぶりだ…