2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨居玲クロニクル

鴨居玲の展覧会には2回赴いた。 初回および代表作については↓。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20150610 2回目は伝記・写真集はじめ、 現時点で入手or閲覧可能な 鴨居関連書籍のほとんどに 目を通した後。 正直、初回の衝撃は薄れた。 が。 旧友の自宅に…

ブルームーン

ゆるゆるスケジュール 続行中の今週なんだが、 まだ疲れが抜け切らない。 暑すぎるせいもあろう。 うち続く熱帯夜で眠りが浅く、 毎晩数回は覚醒しちまう。 そう言や。 土用にウナギも食わなかったしな。 ここんとこ。 毎日のように摂取してるのは コンビニ…

禁句リクエスト

今日こそは。 PCから思いのたけを 更新したろうと思ったのだが、 諸般の事情により果たせず。 ただ。 これだけは言っておく。 中国・韓国、 民主党・共産党・社民党、 さらに。 朝日・毎日が反対する 事柄はおおむね正しい。 大抵の国は右も左もまずは国あり…

プチゆる予定

いやはや。 フル稼働の先週、 特に前半エアコンなしの 肉体労働はダメージ大きかったっす。 一昨日はカフェ講座、 昨日は電子レンジ設置、 無事両方ともクリアしやしたが、 本日ついに力尽きるの巻。 正直。 男手ナシの家具&家電移動は このトシでむっちゃキ…

メンテ強化期間

メンテは続くよどこまでも。 本日ひっさしぶりに 血液検査。 心電図。 レントゲン。 その後あわただしく家電量販店。 電子レンジを吟味&手配し、 すかさず別の用件へ。 掃除機はネットで買うことにした。 それにしても。 これまでいかに電子レンジに 頼って…

寝癖リスク

先週からの疲れが さっすがに蓄積されてきた。 夜9時前というのに早くも眠い。 が。 洗い髪がまだ乾いておらん。 元々ドライヤーが嫌いなのじゃ。 暑いのはもちろん、 あのブローってぇのが面倒くせー。 で。 夏場は自然乾燥がほとんど。 しかし。 濡れたま…

文月つれづれ

居間のエアコン取付工事無事終了。 これで今夏は何とか乗り切れるわい。 やれやれ。 さあて。 お次は電子レンジ買い替えじゃ。 できれば掃除機も。 文明の利器ってば。 便利なのにヤワである。 飼い主が常にハラハラ 御機嫌伺いしなきゃなんねーとか、 根本…

メンテ日和

難題山積&酷暑続きにて 早くも夏バテの気配。 生来弱点の扁桃腺が うっすら赤くなり、 あわてて風邪薬を投下。 さっすがにマズイのう。 が。 本日、指圧に赴いたらば かなーり、リフレッシュ。 昼飯はマイ社食 (と化したブラッスリー)にて メバルのポワレ。 …

家電クラッシュ

どわあああ。 エアコンを買い替えた ばっかりだってぇのに(取付はまだ)、 本日ついに電子レンジが イカレましたです。 まぁ。 長年働いてくれたし、 寒い冬でなくって幸い。 とは言うものの。 なければないでイロイロ不都合あり。 おまけに。 掃除機も青息吐…

梅雨明け大移動

ブッ壊れた居間のエアコンを 買い替えるべく家電量販店へ。 昨夏は電動冷風扇でしのいだが、 もはや限界。 生命の危機を感じまする。 搬入を前に、とにもかくにも 設置の足場作り=家具大移動。 そんな折も折。 タイミングよく(悪く)梅雨明け。 滝汗で孤(狐)…

アブラカダブラ

ワケあって。 肉体労働続きの昨今。 こ、腰がだるい。 重い。 鈍痛。 だが。 一段落のアカツキには 指圧を予約してあるのじゃ。 まさに。 馬の鼻先にニンジン。 猫にマタタビ。 キツネにアブラゲ。 画像は出先の蕎麦処にて遅い昼飯。 ボリューム超たっぷり。…

スクラップ&ビルド

冥王星最接近のニュースに 沸いたばかりだが、 奇しくも冥王星が象徴する 出来事が相次いだ。 偶然ではない。 別段、占星術や 深層心理学を持ち出さずとも、 Zeitgeist=時代精神と 人類の歩行は常に シンクロしているからだ。 さて。 その冥王星のキーワー…

打倒ゾンビ

昨日は東京ステーション・ギャラリーにて 二度目の鴨居玲展。 伝記・写真集はじめ、 現時点で入手or閲覧可能な 鴨居関連書籍のほとんどに 目を通してから再度触れる作品の数々は 初回の衝撃こそ薄れたものの、 旧友の自宅に招かれたような 濃厚な親密感であ…

プチ上京

本日の採決は霊的に至極まっとう。 新月直前さらに 終戦記念日の一ヶ月前。 そして新暦の盆。 政治=マツリゴト。 古来っから。 認めたくない? わからんではないが、 事実ものすんげえオカルトなのよ。 見えざる世界に畏敬の念を 持たぬ者どもが国を 動かすの…

休肝デー

本日も一日中、汗だくだく。 あまりの暑さに酒を飲む気も起きん。 こんだけ発汗&消耗した後、 下手に飲むとヤバイ気がして めっずらしく 完全アルコールフリー。 かわりに。 スポーツドリンク、カルピス、 梅干しを適宜摂取。 安保法案に反対する者どもは テ…

炎暑ヨコスカ

きええええ。 あ、あづい。 今日は横須賀。 1日中ほぼ屋外。 たまぁに来るもんだから、 ついついあちこち歩いちまう。 が。 陽射しが強すぎて 写真を撮る気も失せ気味。 こーゆー日の昼飯は コッテリしすぎも アッサリしすぎも 違うよねえ。 で。 先月も来た…

鎮魂ニ・二六

7/12。 2.26の青年将校たち、 第一陣が処刑された日である。 不肖キツネ、一時は彼らに 憑依されていたがゆえ 詳細を記したいのだが、 心身共に廃人モードにつき、 また機会を改めて。 今日は目が覚めた時点ですでに午後。 一週間の疲れが出たとは言え、 何…

河岸変更

無事カフェ講座終了。 放課後は部室(と化していた中華屋) には寄らず海鮮居酒屋へ。 理由は先日書いた通り。 不快な思いをしたワケではない。 料理は相変わらず美味である。 が。 何かが決定的に違ってしまった。 まぁ。 いずれ戻るよ。 ここんとこ。 しばら…

ドタバタ詣で

取り急ぎ。 ぶつ切り時間を何とか寄せ集めて 観音さんへ四万六千日詣り。 カメラ持ってくの忘れたーっ! (右上画像はガラケー撮り)。 (>_ 向かうは弘明寺、 坂東三十三箇所札所。 「こうみょうじ」ではなく、 「ぐみょうじ」と読みまする。 ココのナタ彫り観…

渇望日照

いっやはや。 聞くところによれば。 今月に入ってからの日照時間は たった24分だったそうな。 \(◎o◎)/ 自他共に認める晴れ女の古ギツネ、 パワーダウンして当然じゃな。 顔を洗うのも歯を磨くのもしんどい。 風呂なんざ重労働中の重労働。 が。 やらないワ…

タマゴあれこれ

はひぃいぃいぃい。 梅雨ってのはわかってんだけど。 さっすがにこんだけ雨続きだと 洗濯物が乾かないだけじゃなく、 ただでさえ公お墨付き メンヘラ古ギツネ、 心身ともにカビ生え生えだす。 (>_ 寝てる時のみならず、 起きてる時も歯ぎしりギリギリ。 ぜん…

七夕♪メンテ

ぬふふふふ。 両手も足裏もホッカホカ&ピンク色。 午前中に受けた指圧&リフレ(足ツボ)が 深夜になってもまだまだ効いておる。 腰は完全に本調子ではないものの、 だいぶ楽になった。 やっぱ。 メンテは重要よのう。 自分が元気になるのはもちろん、 周りにも…

蹴鞠巫女神事

本日の横須賀行きは急遽キャンセル。 例によって吐き気のためじゃ。 うち続く雨と低気圧のせいか、 血圧が異様に低い。 思い当たるフシもないのに、 めっぽう腰も痛い。 おまけに。 腹の立つニュースばかり。 詳細は記さぬ。 まっすます気分が悪くなるのでな…

お口直しシベリウス

昨日から続く ドス黒い怒りに 一日中、支配されていた。 世界遺産登録がどうなろうと、 かの国とのマトモな外交は もはや金輪際ありえない。 外務大臣同士の合意を 反故にする国なんぞ、 一体、地球上のドコが 相手にしますかい? 個人的な不利益を被った ワ…

紙の神

米国独立記念日である。 が。 んなこたぁ、どうでもよい。 世界遺産をめぐる 韓国の「手の平返し」、 予想されたこととはいえ、 あまりと言えばあまりの 「通常運転」っぷりに つっくづく嘔吐感。 あらためて表明しておくが、 かの国には一生、行かない。 そ…

おキツネ方位神

梅雨真っ只中とは わかっちゃいるんだが、 それにしてもよく降りやがる。 蒸し蒸し鬱々。 長年飲み続けている抗鬱剤が 最近、合わなくなってきたらしく、 毎朝服用後、吐き気に 見舞われるようになった。 今朝はついに飲んだばかりの 薬もろとも朝飯をスロー…

満月プチ咆哮

本日満月。 朝っぱらから「塔」の御託宣アリ、 戦々恐々としておりやんした。 不肖キツネ何せバッリバリの 満月生まれ逆子ですんでな。 が。 幸い。 プチ朗報がいくつも重なる 佳日となりやんした。 ありがたや。 ただいま。 とあるラノベにハマっておる。 …

モトマチ茅の輪くぐり

月替わり早々、 ものすんごい雨風。 昨日ムリしても大祓に 出かけておいて 本当によかったぞい。 当初は昨年に続いて 大魔王のお膝元に参るつもり 満々であった。 おうよ第六天魔王様じゃ。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20140701 が。 コンディション不…