2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファストな銀座

祝日の銀座なんざ、 実に久方ぶり。 サナちゃん(仮名)と 歩行者天国を歩いてたら フォーエバー21が オープンしていた。 性懲りもなく またしても ファストファッション。 この周辺だけでも他に H&M、 ZARA、 ユニクロ。 花の銀座もすっかり チープカジュ…

満月蕎麦アディクト

今宵は。 満月満月満月だよ。 用心用心天変地異。 そして。 ただでさえ満月生まれ、 ただでさえ癇癪持ちの 不肖アタクシも。 空模様イマイチで お月様を拝めないかと 思っていたが、 満月の時刻キッカリに ちゃーんと 顔を出してくれました。 いつものように…

片岡鶴太郎展「艶葉樹」

ものすんごく 久しぶりの上大岡。 前回訪れたのが いつだったか 思い出せないほど。 何故か足が向かないのよね。 隣町の弘明寺には あんなに萌えるのに。 お目当ては 片岡鶴太郎展。 雨天。 最終日。 結構なにぎわいであった。 意外に思われるかもしれんが。…

ハカイダー防止!の巻

邦画のタイトルに 横文字を混ぜるのはやめろ! 虫酸が走る。 49歳で電車の運転士になった 男の物語が何で 「Railways」でなきゃいけないのよ。 これまでにも 「Always 三丁目の夕日」 「駅 - Station」 「時計 - アデュー・リベール」 「海へ - See You」 …

ヨコスカは今日も雨だった

先日のN響定期演奏会 (ブロムシュテット指揮 ブルックナー5)について 御意見を頂戴した。 早速、お礼の返信を 書いたのだが、 あいにく架空アドレス だったようである。 せっかくなので 当方の返信も含め、 後日追記の形で 紹介させていただいた。 http:/…

はらいそ

怒涛の通院ウィーク終了。 クスリの山。 疲労困憊。 それでもつくづく 医師たちには 恵まれている。 感謝。 今日の冷たい雨は 結構こたえた。 空腹だったはずなのに 晩飯を完食できず。 消耗しきると 喜怒哀楽の 「怒」が突出し、 全身ハリネズミ。 寄らば斬…

ブロムシュテット+N響ブルックナー5

(後日追記アリ) 新橋で地下鉄に乗り換えて 溜池山王で下車。 かつては。 月に数回のルーティンだったよ サントリーホール。 溜池山王の駅ができる前は 虎ノ門から延々歩いたもんだよ サントリーホール。 今宵のメニューは。 ブロムシュテット指揮、 ブルッ…

ピザ屋の紅茶

昨日も今日も通院。 1日おいて 明後日も通院。 ぜんぶ別々のところ。 健康になるために 出かけてるはずなのだが。 出かけること自体で くたびれはて、 2夜続けて晩飯ヌキ。 寝カフェの人間椅子さん (=マッサージチェア)が メーカーも装いも新たに バー…

lame duck

言うまでもなく。 街ってのはイキモノ。 ジャズもしかり。 ほんの数年前。 毎夜のごとく 繰り広げられていた イキのいい競り市は どこへ消えたのだろう。 言えるのは 「祭り」は終焉した、 ということだ。 おそらくは 昨年半ば。 永久に祝われなかった アニ…

anti-bio blues

昨日の晩飯は 冷凍しといた残り物スープ。 具材は。 タマネギ、 じゃがいも、 ニンジン、 キャベツ、 マカロニ。 自作ながら美味。 滋養たっぷり。 喜んで完食したのも束の間、 その後、嘔吐&下痢。 意味ねーじゃん! おそらくは。 抗生物質の副作用と思わ…

fox on the run!

本日、当ブログの アクセス数は 540,000を 通過いたしました。 サイト左端のページビューが 総アクセス数、 その下のカウンターが 純粋訪問者数 (同じ方が1日に何回 いらしても1回と計算)、 日頃の御愛読 まことにありがとうございます。 そろり…

炸裂!新月BOMB

一昨晩は春分後、 初の新月だったワケよ。 ただでさえ、 新月・満月の際は ナニかが起きる。 今回はさっすが 牡羊座の新月。 やってくれるじゃんか。 桜の直後に降雪。 中国で大地震。 アイスランドで火山噴火。 我が国の宰相は異国で 白痴呼ばわり。 (事実…

燃費向上?

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 風邪がいっこうに治らん! しかも。 何のつもりだ、 この寒さは。 桜の後に2月の気温だと? 慨嘆。 号泣。 罵声。 昨夜は咳に次ぐ 咳の嵐で安眠できず。 病み疲れ 倦…

ありえナッシング

いまだかつて。 こんなに愛されたことはないぞ。 いやマジで。 ほーっほっほっほ。 本日で丸々1週間。 熱いまだ去らず。 咳いまだ止まず。 鼻で呼吸できないため、 ノドは乾燥の一途。 あ、ありえん。 明日また近所の医院に行こう。 と思ったらば。 明日=…

リキッド摂取

本日も。 順調に発熱維持中。 PCに向かうパワーなし。 さっきは携帯メールに 添付ができなくなり、 ついにこの子も寿命か、 と気落ちしかけるも 電源を入れ直したら 無事に復活した。 飼い主に忠実なのは よいが不調まで マネせずとも よろしい。 咳のしすぎ…

monday night fever

まいど。 体調不良熟女でございます。 昨夜、安らかな気分で 眠りについたのが ウソのよう。 夕刻より 再び高熱カムバック。 ううう。 こりゃ体感温度39度。 測るとガックリするから 測りたくねーなー。 迷いつつやっぱり測る。 38.78度。 ほほーう。 …

嗅覚故障中

昨日はヤケ風呂の後、 めでたく熱がぶり返す。 阿呆。 処方されていた 「とっとき」の解熱剤で どうにか復活。 風邪をひいてから このかた、 鼻が利かん。 「風味」とは よく言ったもので、 「味」はわかるのに 「風」がわからず、 せっかく食べても うまさ…

ストーカー風邪

焼け火箸でノドを ひっかき回すような 痛みはなくなったものの。 熱はいまだ 37度台をキープ。 加えて。 犬が吠えてるみたいな 騒々しい咳。 ゲンナリ。 軽くシャワーを 浴びるつもりで 浴室に入ったら、 ついでに頭も洗っちまえ、 という気になり 急遽シ…

バトルロイヤル展開中

マルコム・マクラーレン逝く。 洋の東西を問わず 革命児は早世する。 もはや。 不文律? 享年64歳。 合掌。 2日間、 市販薬を飲んでも 風邪が治らないので やむなく近所の医院へ。 処方されたクスリを もらうやいなや 即服用。 わずかばかりの 食料品を買…

昏睡トリップ

咳はまあまあ 収まったけれど ノドがまだ痛い。 それと。 冷蔵庫の中が貧しい。 食欲はあるのに ロクなもんがないので 仕方なく 冷凍うどんを食らう。 味つけ=麺つゆ。 具=ナシ。 とほほ〜ん。 しっかし。 風邪薬って 眠くなるよねえ。 体は起きてても 意…

桜吹雪不覚

うう不覚じゃ。 ノド真っ赤。 咳ゲホゲホ。 肺がいがらっぽい。 昨日から兆候は あったのだが。 やはり口惜しいのう。 近所の医院に行くか。 それとも。 ドラッグストアに行くか。 しばし迷った末、 雪のごとく 桜の花びらが舞う中、 よろよろ後者へ向かう。…

Stairway to Rainbow

昨日は月イチのセラピーへ。 イメージは非常に 鮮明だったんだが 言語化困難。 非具象の世界。 「あっち」に戻りたいのに戻れない。 いまだ準備ができていないから。 苦しくって 苦しくって うなる。 うめく。 それでも。 虹色のゲートウェイが いずれ自分を…

ダウナー夜桜

ぬうううう。 花冷えダウナー。 春は好きな季節なのに どうもコンディションが 一定しませぬわい。 ただでさえ 気分のアップダウンが 激しいってのに 目まぐるしくって いけませんや。 外界からの ちょっとした刺激に 過剰反応しちまう。 いかんいかんいかん…

コノハナノサクヤヒメ降臨

金曜は金星の日。 土曜は土星の日。 ホントだよ。 だからして。 今日は土星らしく ストイックに勤勉に沈静化、 のはずだったのだが。 桜が満開とあっちゃあ。 拝みに行かないワケに ゆきませぬ。 浅間様(コノハナノサクヤヒメ)が 下界に降臨ですからして。…

No Good Friday!

今日は グッド・フライデー。 聖金曜日だそうで。 ワーグナーを思い出すな。 だが。 ゴルゴタの丘で 露と消えた人のことは 別に思い出しません。 その人は。 当時 類まれな 革命家であり 扇動者であったことだろう。 手をふれただけで 病人やケガ人を癒す あ…

流血薄紅桜

まいど。 アタマでは 四月馬鹿とわかっていても。 本日。 何度もドキリとさせられた 阿呆ギツネです。 明日は父の命日。 タイミングよく(?) 夢に出演してくれた彼は 全く年を取っていなかった。 まあそうだよな。 今の私より若かったんだし。 今朝。 顔を…