京浜東北線ブルース

jazzydays2006-10-24

大宮から大船をつなぐJR在来線。
京浜工業地帯をまっすぐ貫くこの路線は、
私にとって、なくてはならないモノ。
かけがえのない大切なモノ。


横浜以南は根岸線と名を変え、
MM地区と野毛を擁する桜木町
官庁街・ビジネス街のド真ん中・関内、
元町・中華街への起点・石川町など、
横浜の心臓部も存在するんだが、
何故か「おしゃれ」なイメージとは、
ほど遠いんだよな。
そう。
宇崎竜童の世界なのよ。
「川崎ブロッサム」や
「鶴見ハートエイク・エブリナイト」は
我がハートに刻み込まれた
京浜東北線ブルース。


鶴見・川崎・蒲田・大森・
神田・秋葉原御徒町・上野・
鶯谷・日暮里・田端・王子・赤羽・
川口・西川口・蕨・与野。


なじみの駅名をズラズラ並べ上げるだけで、
深い親愛の情が込み上げてくる。
もちろん。
東京・有楽町といった
帝都の中心地も存在するのよ。
なのに。
どうしてかねぇ。
そこはかとなく漂うダサさ。
私はそれを何よりも愛する。


実際。
この路線がなけりゃ、
私は全く身動き取れないんですから。
幸い。
中央線みたいに、しょっちゅう
止まらないのがありがたい。
まあ、それは別としても。
この二つの路線、
つくづく異文化圏だわねぇ。


(画像は昨日川崎にて購入したJimi Postcard。)