久々にガツーンと来たぜヤツが。
夕方5時まで寝床で緊縛プレイ状態。
飲まず食わず。トイレにも行けず。
薬を飲むために起き上がることもできん。
思い当たるフシは?
これといってナシ。
LIVEにも3夜続けて出かけてないし、
酒も飲んでない。
もしかしたら。
それが原因なのか?
いやいや。
最近めっきり脆弱だからね。
体力的にも涙腺もね。
あんまり暴走しないようにしてんの。
こんな日の友はティナだろう。
ティナ・ターナーではありませぬ。
ティナ・ブルックス。
初めて彼の名を知った時は、
「どうせ女だろ」と決めつけて、
なかなか聴く気がしなかった。
それがねぇ。
フタを開けたら(無論、男だと判明した後)、
これぞマイ・ナンバーワン・テナー!
の地位をやすやすと獲得しちゃったじゃないの。
こういう哀愁を帯びた音色とメロディ、
ソニー・クラークと並んで、
本国であんまりウケなかったのは
よく理解できる。
何せアメリカって国は。
リュック・ベッソン監督の
フランス映画『グラン・ブルー』初封切時、
主人公が海から還って来る(!)エンディングに
変えちまった単細胞らしいから。
ティナの代表作と言えばコレ。
『グラン・ブルー』は元々『グレート・ブルー』
というタイトルで日本公開された。
その後、ノーカット完全版が封切られ
(渋谷だったか? わざわざ見に出かけたぜ)、
現行のタイトルが定着することとなった。
アメリカ版は『The Big Blue』。
「ビッグ」という名詞がいかにもヤンキー的。
リュック・ベッソン作品は初期が命。
ハリウッドと関わるようになってから、
ヤツはダメになった。
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トゥルー・ブルーにグラン・ブルー、
本日を形容する色はまさしくブルー。