2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

淋しい才能

アタクシは男に「誕生日を忘れられる才能」保持者。 たまーに覚えていてくれる男もいたことはいたが、 何故かそういう人に限って、ロクでもないモノを 贈ってくれるんだよな。 紫と白の花ばかりでまとめられた超!地味な花束とか、 子供でもつけるのが恥ずか…

年の瀬大福

昨日はインフルエンザ予防接種2回目。 予約時間に遅れそうだったので、 朝飯抜きで駅への道を全力疾走していると、 駅前のスーパー店頭で大福餅を並べ始めている おばちゃんの姿が目に入った。 どれもデカクてうまそう。 まだ値札もついてない。でも食いた…

忍法テーブル移動の術

いや別にサイコキネシス(=念力)で テーブルを空中浮揚させるとかいうワケじゃなく、 ジャズクラブで演奏者側も客側も興が乗ってくると 起きる現象(大げさ!)です。 単に、私が自分のテーブルから他の客のテーブルに いきなりグラスを持ったまま 瞬間移…

hug・hug・hug!

ハグするのが好き。されるのはもっと好き。 中身の濃いジャズライブ終了後、 ミュージシャンたちと、席近くの聴衆と、 お店のスタッフとhug・hug・hug! 握手だけじゃ物足りない。 キスするには、ちょっと距離がある。 そんな間柄で、ハグは絶大な効力を発揮…

続々アンチ・クリスマス

何でみんなイブに盛り上がるんだろう? 本当のクリスマスは(キリストの誕生日には異説多いものの) 25日のほうじゃん。私はそれが毎年不思議だ。 と思っていたら、「サンタがやって来るのがイブの夜だから」と 教えてくれた人がありました。ありがとうダイ…

続アンチ・クリスマス

冬が嫌いだ。 年の瀬と年明けの浮かれムードに素直に乗れない。 夕刊は休みだし、TV番組も似たりよったり。 まとまった休みが取れるのはありがたいが、 「早く通常通りの生活に戻って欲しい!」と 内心強く願っていたりする。 正月は日本人のDNAが染み…

アンチ・クリスマス

私はクリスマスを祝わない。 理由は簡単至極。キリシタンでないからである。 高校2年の頃にハタと気づいてから、このかたずーっと。 思えば当時教科に入っていた「倫理社会」とやら が毒だったのですな。当時の私はキリシタン詩人の 八木重吉にハマっていた…

鍋嫌い

実は鍋物が嫌いである。 最近、猫舌傾向が強まり、 熱いもん食うと、すぐ上あごの皮がむけるから。 などというのが本当の理由であるはずもなく、 あの料理(と呼べるのか一体?)の 「単純さ」がイヤなのである。 確かに野菜、魚介、肉、いろんな具を大量に…

さくらアパートメント

名古屋の中心部、栄の片隅にひっそり、 さくらアパートメントという場所がある。 名古屋の新進デザイナーたちが 手作りの服や小物をちっちゃなスペースで 自ら製作&販売しているのだが、 この建物、元は古い旅館だったそうで、 何ともレトロなたたずまいが…

アタクシはこんな女

1.貴女が似てると思う(言われた事がある)有名人は? ★鳥居恵子(古くて誰も知らねーだろーなあ) ★高橋恵子(旧姓・関根の頃によく言われた) 2.貴女のキャラ 明るく見えても鬱体質 3.子供の頃の夢は? 童話作家 4.これからの夢は? もはや欲はあ…

「おひとりさま」のクラシック、そしてジャズ

実践!おひとりさま道作者: 葉石かおり出版社/メーカー: ライブドアパブリッシング発売日: 2005/09/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るカッコイイ女は「おひとりさま」上手作者: 葉石かおり出版社/メーカー: PHP研究所発売日…