2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の呪文

トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ。 トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ。 今年もやって参りました。 おなじみ(?)呪文の季節。 正体は。 しもやけ治療の漢方薬、 当帰四逆加呉茱萸生姜湯。 数年来。 寒さが厳しい時期、 手指がしもやけで パ…

引っ越し完了

13年にわたり書き続けた はてなダイアリーに おける旧ブログ。 いよいよ終焉の時が 迫ってきたがゆえ、 重い腰をあげて本日、 後続の当はてなブログに移行。 13年間の全日記を無事、 引っ越し統合完了しましたん。 データ量いかんによっては 数日かかる(!)と…

ドリーム侵略

初代愛犬ころ。 二代目愛犬のんのん。 いずれも。 年を重ねるにつれ、 眠ってる時間が 増えていったっけよ。 これなる古ギツネも同様。 晩飯後、 ちょっとだけ横に なるつもりが、 そのまんま朝まで 爆睡というパターンが めっきり多くなった。 アッチの世界…

夢vs現実

いろんなことが ありすぎて、 心身共にアップダウンが 激しい昨今。 ギッリギリ。 なのに。 ついつい ブッチギリ。 年末からの咳が まだおさまらないが、 幸い他に症状がないので 何とかダマシダマシ やっている。 月曜(祝日)は 従弟の四十九日。 通夜と告別…

こびりつく記憶

生まれてから 小学校を卒業するまで 住んでいた家の夢を いまだに繰り返し見る。 その後ずーっと 住んでいる この家はめったに 夢に出てこないから、 赤子の頃より思春期前、 多感な時代の情景が 深く焼きついているのだろう。 まるでストーカーのごとく 脳…

ト・ン・ガ・レ

昨夕は 思い立って映画館へ。 お目当ては御年77歳、 喜寿にして現役バリバリ、 英国を代表するデザイナー、 ヴィヴィアン・ウエストウッドの ドキュメンタリーである。 http://westwood-movie.jp 彼女なくして セックス・ピストルズも アダム&ジ・アンツも …

いつもココロに

一度でも 自分のコメカミに 本気で銃口を 押し当てた相手を、 今後も信頼できるか? 友情など保てるか? ましてや。 戦地で友軍として組めるか? 冗談じゃねえ。 ドサクサにまぎれて 背後から撃ってこないとも限らん。 韓国がやらかしたのは そういうことだ…

真冬のサプライズ

そろそろ。 さっすがに。 醤油味系煮物にも 飽きてきたので昼飯は ひっさしぶりに スパゲッティを茹で、 クリーム系ソースにて摂取。 週明けにはガッツリ肉も いっときたいわ。 何せ。 通院通院の日々が スタートするため スタミナが欲しい。 イギリスのツイ…

根菜燃費

三が日も明け、 世間は正気に戻りつつ あるのかもしれんが、 我が国においては 正気ほど狂気=凶器ではないか。 テメエでテメエを 追い込む天才的な ストイックお家芸として。 それゆえ。 これなる古ギツネ、 正気には戻りません宣言。 もとよりダブルBPD (B…

「聖地」考

この正月も無事、 三が日のうちに 近所の氏神様に初詣。 お参りできなかったのは 病院で年越しした 1回だけだと思う。 大規模なお社ではないが、 創建900年以上。 ワシら村人にとって 大切なココロの拠りドコロじゃ。 今年は例年より グッと参拝客が多く、 …

断続的寝正月

大晦日っから 夜間の咳き込みがひどく、 買い置きの市販鎮咳薬を 服用したらば、 体の中心が脱力して フワッフワのヨロッヨロ。 眠気を催す効果もハンパない。 さっすがは 悪名高き咳止めトリップ。 ともあれ。 恒例の煮しめ作りは欠かせん。 これと安カマボ…