2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回避&自戒

真夏前に、形成外科にて術後の 再縫合もしくはレーザー治療を 考えていたのであるが。 ( http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060608) とりあえず回避決定。ホッ。 当面は貼付剤と内服薬で様子見。 また飲む薬が増えちまったけど、 何にせよ「痛い」コトを…

魔女の宴@佐和

熟女3名、大森のヤバイ店"佐和"にて飲んだくれるの巻。 メンバーは。 我が親友、人妻A子さん。 通常は"佐和"の従業員であらせられるA美さん。 そして不肖アタクシ。 魔女の集いであるからには、 当然、生贄は必要不可欠。 自らすすんで、名乗りを上げて下さ…

高橋知己カルテット,060728

月イチのLIVE@エアジン。 レギュラーメンバーがこの店に揃うのは久しぶり。 パーソネルは。 テナーサックス、my兄貴こと高橋知己。 ギター、津村和彦。 ベース、嶋友行。 ドラムス、斉藤良。 ベーシストの嶋氏は3月に足を骨折。 詳細はこちら。↓ http://www…

やさぐれ蕎麦屋

つい先頃、こんなことをぬかしていた ヤツがおりましたねえ。 >今週はLIVEに行くのを控え、 >普通の日常生活ってやつを、ちゃんとやるつもり。 >音楽や演劇は非日常の世界。 >あんまり続けば、生身が持たなくなっちまうから。 http://d.hatena.ne.jp/jaz…

たそがれ蕎麦屋

昨日の日記に全然反響がないので (「アレって、もしやオレのこと?」とかさ)、 つまらなくなり、小腹も空いたことだし、 夕刻、蕎麦屋に出かけた。 自宅に一番近い店はあいにく本日定休。 で。駅前商店街へ。 一見、立ち食い蕎麦屋なのに、 ちゃんと座って…

キラキラ!

ここ2年あまりで、3回ほど一目惚れしている。 何に?って。野暮な質問はナシね。 一目惚れは一目惚れだよ。 全然、面食いではないアタクシ。 が。一目惚れするタイプには必ず共通項がある。 1.年齢に関係なく「少年っぽい」こと。 2.笑顔がキレイなこと。 …

江藤良人トリオ@GH9

野獣の饗宴。 かの絶倫ドラマーとキ○ガイ・ギタリストが 共に演奏するとなれば。 遠かろうと聴きに行かないワケにいかんだろう。 パーソネルは。 ドラムス、江藤良人。 エレキ、和泉聡志。 ベース、小泉"P"克人(こいずみ・ぴー・よしひと)。 御徒町は遠い…

BEER=バロメーター

一口目のビールが「うまいっ!」か、そうでないか。 で、己がコンディションを把握している 酒飲みは決して少なくなかろう。 かく言うアタクシもその一人。 ここ数日は、酒を飲む気にもなれず、 酒気皆無、色気皆無で鬱々と 寝床で過ごしていたのであるよ。 …

Determination

髪を切ったせいで霊力が落ちた(?)のか、 心身共にダウン。 昨日、美容院に行く前にクリニックで 夏バテ対処用漢方をたんまりもらってきたのだが。 本日は。 服薬→ウトウト→汗びっしょり→ 服薬→ウトウト→汗びっしょり、の 繰り返しで、とことん消耗。 予定…

鏡獅子

太くて硬くて広がりやすい我が黒髪。 特にこの季節は、空気中の湿気を ありがたく、たっぷりと吸い込み、 まさにライオン・ヘア〜。 先日、大森のヤバイ店"佐和"にて 荒巻BANDを聴いた折。 私が激しくヘッドバンギングするサマを 背後から見ていた極悪料理人…

吉田桂一トリオ@ダフネ

今宵は。 地獄の悩みを抱えておった不肖アタクシ。 なぜなら。 我が愛する王子たちが、何をどう血迷ったか、 同じ日に、てんでんばらばらな場所でLIVEを行うから。 ↓ 堀秀彰トリオ@上町63 吉田桂一トリオ@ダフネ 椎名豊グループ(含・広瀬潤次)@BarBarBa…

論じる者、作る者*

だいぶ前に買っていながら、放置していた 『昭和ジャズ喫茶伝説』(平岡正明、2005年、平凡社)を読む。 昭和ジャズ喫茶伝説作者: 平岡正明出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る は…

追記。

平岡正明に論理や筋立てを求めちゃいけない、 彼の文章こそがジャズなのだから。 と言う向きもあるようだが。 それなら。 私は筒井康隆のほうが、はるかに好みだ。 まあ。あの人は天才すぎて狂人に近いけどよ。 さらに。 この私だって、うら若き頃は 「革命…

福田重男トリオ@GH9

この店で福田トリオを聴くのは2年ぶりくらいか。 先日、大森の"佐和"にて彼のピアノを久々に耳にして、 その素晴らしさに惚れ直してさ。 詳細は以下を参照。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060630 今宵のパーソネルは。 ピアノ、福田重男。 ベース、上…

Cry Me A River

何の変哲もないハンバーグを無性に食いたかった。 で。最寄駅近くのファミレスまで出かけた。 安い。早い。うまい。 お供は。 生ビール一杯。レモンサワー二杯。 帰りに、近所のジーンズショップの前を 歩きながら「Cry Me A River」を 口ずさんでいたら。 …

夏好きの夏バテ

四季の中では、夏が一番好きなアタクシ。 しかし、いかんせん体力がない。 ここ数日の蒸し暑さは一体、何ですか? コノヤロー! 梅雨は明けたんですかい。ハッキリしやがれ! 過去3日間の暴走がたたり、 本日は完全休養ってか、廃人デー。 何も食えず、何も…

リチャード三世@グローブ座

あの「子供のための シェイクスピア・カンパニー」が 東京グローブ座に帰ってきた。 実に4年ぶり。バブル期終焉の頃、 パナソニック・グローブ座として開館し、 シェイクスピアの本国イギリスを代表する RSC(Royal Shakesepeare Company)を はじめ、国内外…

鈴木道子@NARU

今宵はソウルフル・ディーヴァ、 鈴木道子@お茶の水NARU。 このヒネクレ者のアタクシを 泣かせることができる女のジャズ奏者(=シンガー)は 今のところ、彼女一人である。 パーソネルは。 ヴォーカル、鈴木道子。 ピアノ、吉田桂一。 ベース、小杉敏。 ド…

荒巻BAND@佐和

ついに、この日がやって来た。 荒巻BAND@佐和。 この店は、私がこれまでジャズ酒場"S"として 名前と場所を伏せてきた(わかる人にはわかっていたはずだが) あの大東京のキ印名所。 京急・大森海岸駅から徒歩3分、JR大森駅から徒歩8分ほど。 詳細は以下を参…

ガソリン切れ

気絶するように眠ってしまった。 計12時間あまり。 調子イマイチ。体調よりアタマが。 おかげで、我が魂の弟、H°こと今出宏°率いる ユニット"PAHANA"@Kamomeにも行けずじまい。 まあ。たまには(しょっちゅうか?)こんな日もあろう。 これから三夜連続でブ…

封印リカー

昨日はエズラ・ブルックスを 封印したが、他にも 封印している酒はある。 それはギルビーのジン。 37.5度、赤ラベル。 千円札一枚で買える安酒。 これを昔は本当によく飲んだ。 ビーフィーターやゴードンはもちろん、 ボンベイ・サファイアなんて、 手が届か…

SAXOPHOBIA,060710

もはや恒例となった、ほぼ月イチの SAXOPHOBIA@自由が丘マルディグラ。 これなくしては、もう生きていけないのさ。 パーソネルは。 バリトンサックス、井上"JUJU"博之(いのうえ・じゅじゅ・ひろし)。 テナーサックス、フルート、バスクラリネット、竹内直…

Call & Response!

あっぱれな1冊。 『戦後日本のジャズ文化〜映画・文学・アングラ』 (マイク・モラスキー著、2005年、青土社) 昨夏、刊行直後に入手していたにもかかわらず、 積ん読のまま放置していたのを、ようやく読了。 もっと早く読むべきだった。 戦後日本のジャズ…

爆睡ドラッグ

日付を見て、昔つき合ってた男の誕生日だと気づいた。 まあ、どうでもいいけどよ。 今朝、起きたらノドが本格的に痛くなっていたので、 近所の内科へ。十日ほど調子が悪かったことを センセイに話すと、 「ガマンしたって勲章は出ませんよ」と笑われる。 で…

七夕スペシャル・ドーピング

本日は通院日。 昨晩、あまりにキテレツなCDを聴いてしまったせいか、 頭が冴えて寝つかれず、睡眠3時間で家を飛び出す。 駅のホームでカロリーメイト1本 &オロナミンCの朝飯。 電車内では、眠っていたわけでもないのに、 ボーッとしていて、乗り換え駅を一…

フールの誕生

『クールの誕生』ならぬ『フールの誕生』。 かの絶倫ドラマー江藤良人率いる悶絶ユニット、 a.t.m.(abnormal talking machine)のデビューCD、 『birth of the fool』を早速入手し、 仕事しながら聴こうとスイッチ・オン。 パーソネルは。 ドラムス、江藤良人…

佐々木悌二5@BarBarBar

このバンドを聴く時は、なぜか雨夜が多い。 確か前回もそうだった。 "晴れ女"のアタシとしたことが。 まあ、梅雨だから、しょーがねーか。 今宵のパーソネルは。 ベース、佐々木悌二。 ヴォーカル、中村泰子。 テナーサックス&フルート、浜崎航(はまさき・…

効力低下

微熱&だるさで丸々一日、 ゴロゴロ、ウトウト。 仕事も家事もできない。 本も読めん。音楽を聴く気もせん。 ちょっと前まで、ドーピング生活は すこぶる快調だったのに、 このところの不調は、高温多湿のせいか? それとも、先週末に走りすぎたせいか? ま…

甘え下手

基本的に「一人遊び」な半生を送ってきたせいか、 私には友達が極端に少ない。 思い出すのも赤面な「優等生」時代の 知己には絶対に再会したくない。 したとしても、相手はきっと あまりに豹変した私に気づかんだろう。 「不良熟女」化してからは、 いろんな…

ツアー組@泥酔

深く、たっぷり眠って目が覚めた。 どこへも出かけない日は久しぶり。 コーラを買いに行っただけ。 こんなアタクシでも、 可愛らしくコーラなんぞ 飲むこともあるんでございます。 北海道をツアー中の某バンドの 面々と電話で話す。 全員、完全に出来上がっ…