2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越狂騒曲

6月最終日。 夏越大祓である。 本来ならば、 どこか神社へ赴き、 茅の輪くぐりの 御神事に参列したい ところであったが、 さすがに4日連続の 通院はこたえた。 今日ぐらいはゆっくり 過ごしたかったのに。 朝から緊急呼び出しアリ。 とるものもとりあえず 即…

昨日·今日·明日

週明けから 連ちゃん通院中。 今日は泌尿器科へ。 処方の抗生物質 (結構強め)で 赤血球&白血球etc.が おさまってたら、 膀胱がん検査の はずだったのだが、 値を見ると全然おさまってない。 どころか。 悪化している。 で。 本日は採血のみ。 さらに追加で抗…

絶賛通院週間

横須賀方面通院日。 予約時刻より早めに 駅に着いたので、 ちょっとだけ ヴェルニー公園の 入口付近を散策。 診察後はいつものように 米が浜通りの十割蕎麦処へ。 頼みましたるは天もり。 ツヤッツヤ、 シッコシコの蕎麦は 相変わらずのうまさだが、 久しぶ…

恐るべき子供たち

天才少年続々あらわる。 陸上のサニブラウン、 卓球の張本、 そして将棋の藤井。 おそらく。 諸先輩らが血と汗と涙の 努力を積み重ねて たどり着いたであろう境地が、 彼らにとってはすでに スタート地点だったりして。 人類は我々が考える以上に 飛躍的な進…

新月異変

ラマダン終了で世の中、 ちっとは落ち着くかと 思いきや。 やはり新月。 長野で規模の大きい 地震があった。 気象庁が言うように、 ここ1週間程度は 警戒が必要だろう。 2日間にわたった 庭の剪定は 雨にたたられることなく、 無事完了。 来月初めはいよいよ…

負の要因

誰だって。 訃報ってのは悲しい。 自分も含め(幸い生きてるが)、 がんになるには理由がある。 若くして亡くなった 元フリーアナウンサー。 結婚してから、 いっろいろ大変だったよね。 おい。 夫とやら。 今さら改心したって 遅いんだす。 美談にすんな。 究…

サバイバル初夏

初夏ってのは、 いっろいろ 行事があるんだわよね。 昨日は夏至。 新月満月は除くとしても、 夏越大祓、半夏生、 七夕、四万六千日etc。 前は律儀に儀式を 行ってましたが、 近年どーしても無理がある。 まっ。 覚えてるだけでも イイんじゃないかと。 つま…

夏至オフ

朝っから雨ザーザー。 が。 今日は夏至である。 だから、 ってワケでもないが、 自主休業。 さっすがに疲労蓄積。 どっこへも出かけず、 冷蔵庫の中身を食べつつ 生き延びてまっす。 先日。 ものすんごい久しぶりに ブラック·フォーマルを 新調した。 さして…

太陽エナジー

日が長い。 それもそのはず、 明日は夏至。 あれやこれや抱えてる 問題は変わらずとも、 冬至の頃より救われる 気がするのは、 ひとえに日照時間の長さ。 福祉に厚い北欧に 自殺が多いのも わからんでもない。 延期に延期を重ねていた MM地区方面への通院、 …

ガソリン補給

ロンドンで またまたテロ。 今回はイスラム教徒に ターゲットを定めた まごうことなき ヘイトクライムである。 一体。 どーなっちまったんだ、 我が魂の故郷は。 全部が全部、 あのクズ首相メイのせいとは 言わぬまでも。 何があろうと権力に しがみつく彼女…

麺’s 倶楽部

はひー。 長い長い1日が終わった。 と言っても。 これは始まりの始まり。 実は昨日の疲れで なかなか起き上がれなんだ。 が。 しっかりせにゃあ。 途中。 嘔吐したりもしたけど、 何とか午前午後ともクリア。 朝飯抜き。 昼飯は和風ファミレスにて 豚汁せい…

汗·汗·汗

私学が どーのこーの、 なんつぅ話より、 我が国存亡の危機に 関して議論するのが 国会の使命じゃねーのか。 くっだらん。 何でもかんでも 反対!反対!やってる 場合じゃなかろうが。 明日ミサイルが本土を 直撃するやもしれんのだぜ。 イギリス首相メイは ロ…

分配下手

テロ等準備罪法成立。 当ったりめぇだろが。 強硬に反対あるいは ビビること自体、 そもそも後ろ暗い ワケでしょ。 むしろ。 LINEを行政サービス (マイナンバー)と 紐付けする案のほうが よっぽどコワイんじゃね? 発祥国を考えろよ。 日本憎悪だけが 生きる…

斜陽の帝国

ロンドンの 高層アパートで大火災。 何故イギリスで こんなにも惨事が続くのか。 迷走を続けるメイ政権に 罰が下ってるとしか思えない。 フル稼働の消防、警察、医療、 すべてメイが予算を カットした部門である。 命を落とした無辜の人々に どう申し開きす…

地水火風

フランス議会選挙は 大統領に当選したばかりの マクロン率いる新党が バカ勝ちの見込みらしいが、 よーく見りゃあ 投票率は5割を切っている。 単純にめでたくはないし、 アメリカやイギリスにも 見られたように、 「熱しやすく冷めやすい」 「朝令暮改」 「…

カクテル

毎晩寝る前。 必ず盟友ソラ君 (安定剤Solanax)服用。 たとえアルコール摂取後でも。 カレン・クィンラン という名に御記憶おありの方は おわかりだろうが、 彼女の事例によるまでもなく、 本来は禁忌の 飲み合わせである。 で。 長らく避けていたんだが、 最…

久々カナシバ

あひいぃぃぃい。 久しぶりに 激しい金縛り。 掛け布団は浮く浮く。 バタバタはためき 天井に向かう! 誰だかわからん手で 胴体を締めつけられる。 その感触のリアルさ。 金縛りや悪夢に遭った際は、 己の手を見る、 と決めている。 見えなきゃ夢。 見えたら…

オウンゴール

満月。 ストロベリームーン。 その美しい輝きを曇らせる 醜悪な政治家あり。 総選挙でズタボロの オウンゴールを喫しながら、 なお権力にしがみつく 英国首相メイである。 やっぱり。 顔に出るのよね。 昔も今も重要ポストに 就いた女性政治家は あまた存在…

横須賀遠足

日々。 いろんな意味で カウントダウン。 そんな中。 せめてもの救いは 同世代の女友達。 昨日は盟友スミカ&ヨシコと 横須賀散策。 何年も通院で訪れているが、 観光客目線は新鮮である。 バラ満開のヴェルニー公園から 記念艦(戦艦)三笠へ。 三笠は何度も来…

パンク=矜恃

ボブ·ディランが ようやくノーベル文学賞を 受賞するのに不可欠な講演に 代わるスピーチを動画なし、 音声のみで発表した。 6/10がリミットという ギリギリのタイミング。 「自分がやってきたことは 文学ではないけれど、 偉大な文学からは大いに 影響を受け…

無力の自覚

愛なき世界。 A World Without Love。 昔々ピーター&ゴードンが ヒットさせた曲の題名です。 音楽に世界を 変える力なんぞない。 ファッションと同じく、 時代時代のカラー、 いわゆるZeitgeistの 最先端を示すことが あったとしても。 団塊の世代 =左巻きフ…

生かされる

2週間前の マンチェスターに続いて 今度はロンドンでテロ。 欧州では比較的 安全だった国が。 長年にわたって、 我が魂の故郷で あり続けた国が。 崩壊してゆく。 昨日。 ロンドン市長について ふれたばかりなのに、 今日。 悲痛な面持ちでコメントを 述べる…

多様性...

さっき。 NHKで祇園の ドキュメンタリーを ついつい見ちゃったんだが。 一見さんお断り、 ってのは この時代どーなんだよ、 と思いつつも。 リピーターさん& その紹介客に限定 =リスク回避の手段ではある。 数年前。 不肖キツネ自身、 そう決めたもんで。 た…

スクワレン

正直。 トランプ政権は任期を 全うできない感あり。 文在寅しかり。 マクロンしかり。 英国のメイときたら、 総選挙直前の TV党首討論会を欠席する始末。 鬼婆ヅラのわりにゃあ、 ビビリが過ぎるんじゃね? 島田雅彦はデビュー当時から しばらく作品を追って…

ソラ頼み

どひゃあ。 もう6月かよ。 月日が瞬く間に過ぎてゆく。 盟友ソラ君 (安定剤Solanax)の 処方量が増えたんだが、 なるべく頓服 =苦しい時のソラ頼みは 減らさないとな。 まずは。 歯を食いしばるクセを どーにかやめたい。 寝る前の服用は 金縛り対策でもある…