祭りの後

狂乱のジャズ・プロムナードが終了し、
すでに3日が経過。
ハタと気づけば、先週キャンセルして
延期してもらった通院日が
もう明日に迫っているではないか。
何ゆえ、時の過ぎゆくのは
こんなにも速いのでしょう。
ああ無情、いや無常。


祭りの後に空しさはツキモノ(憑き物?)だが、
今回はわび・さび感を味わってるヒマもなく、
調べ物に駆けずり回ったり、
臨時の仕事をやっつけたり、
バタバタと日々を過ごす。


そんな中。
ジャズ・プロムナードで、
荒巻茂生・坂本竜太と、
続けて2名、エレキ・ベースの
音色に接した影響なのか、
今日はコレを聴いていた。
     

ジャコ・パストリアスの肖像+2

ジャコ・パストリアスの肖像+2


以前、某CDショップで彼と
たまたま目が合って
買わざるを得なくなった1枚。
だってさ。
この目は、どう見たって
「オレを連れて帰れ!」
と言ってるじゃん。
クレイジーなキラー光線、出しまくりじゃん。


伝説になるのが最初っから決まってた男。
彗星のごとく登場したかと思うと、
あっけなく彼岸行き。
でも、ヨボヨボ・ヨレヨレになって
演奏すら、おぼつかなくなった
この人なんか見たくないから、
結果オーライかもな。