2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ午ろけんろー

昨日は王子。 三ノ午お参り後 いつもの蕎麦処へ。 毎年2月はココに 来なくっちゃあ 年が明けないのでござる。 と。 そこまではよかったが 帰りに買った地酒のせいで 本日やや後悔。 それでも。 貴重なる女友達二名の おかげで見事 体も魂も復活。 多謝。 詳…

Are You Experienced?

昨夜は行ったこともない ベルギーはブリュッセルにて 地図もガイドブックも なしに迷い歩く、 という夢に疲労困憊。 アタマの中でしきりに 「実地エクスペリエンス!」 という言葉がコダマ。 はぁ確かにそうっすね。 しっかし。 同行者がかつての 仕事仲間(…

ラファエルの娘

昨日は和菓子じゃない 我が師RuRuさん主催の 茶会へ二度目の参加。 色とりどりの オラクルカードを前に お菓子を食べながら 毎度よもやまガールズトークが 繰り広げられるのであるが。 さっすが参加者は リーディング能力が タダモノでない。 このたびは。 …

血流促進サイゼ策

中村雀右衛門逝く。 享年91歳。 私が歌舞伎座で初めて 見た「助六」の揚巻は この人だった。 合掌。 歌舞伎(特に生世話モノ) オペラ(特にヴェリズモ) シェイクスピア(特に悲劇)が 長い長い歴史を刻んで なお生き生きと面白いのは 題材が三面記事的ナ…

ドラゴン神社

魚座の新月。 個人的に アファメーションの 好機であった。 それにしても。 最終位階を 修めるにあたって 食らったパワーは 予想以上に 強大だったわい。 おぼろげながら 師と共通の過去世記憶が甦り、 大いなる宇宙の 采配に二人して涙。 当日は帰るなり 寝…

魔女修行最終段階

子供の頃から 魔女になろうと思っていた。 うっかり壊してしまった ままごと遊びのコーヒーカップを 元通りに直したくて それをオルゴール付きの 宝石箱に入れ、 (確かメロディーは「乙女の祈り」) 何度読み返したか知れない お気に入りの本、 「小さい魔…

ブラッディ三角関数

我が家の裏手に銛を持った 見知らぬ女が潜んでいたので 玄関先に引きずり出した。 抵抗しなければ 見逃してやるつもりだったが、 銛を振り回して暴れるので やむなくそれを奪い取って刺し殺した。 女の幼い子供が泣き叫ぶ。 後味は悪いが仕方ない。 という夢…

殺し屋イブ

鎮痛剤は英語でpainkiller、 まんま「痛み殺し」。 鎮めるとか宥めるなんて お慈悲はないのね。 わかりやすいぜ。 イブプロフェンは 効き目が穏やかで好きだ。 アスピリンや アセトアミノフェンのように ケミカルな力技で無理やり 「黙らせる」感がなく、 い…

ファイヤーな女たち

平将門公の命日である。 むろん旧暦だが 一応2月14日とされているので 謹んで頭を垂れる。 褐色の菓子まみれで この日を終わらせてなるものか。 今を遡ること20年以上前。 不肖キツネに 取り憑いたナニモノかと 俵藤太こと藤原秀郷、 および源義朝&鎌田…

ジンゲロール・ロケンロール

昨日。 昼夜逆転が治ったか? と思ったのも束の間。 相変わらずお天道様と 逢引できずじまい。 早寝したくとも 寒さでなかなか寝つけぬ。 冷え・しもやけ撃退の強力漢方、 トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ も神通力が薄れつつある模様。 左手中指…

Diggin’ Up

鎌倉で源頼朝の墓が 破壊されたってんで えらく驚いている。 すわ、ホシは平家の末裔か? 怨念からの犯行か? と色めきたってみたものの。 現時点で動機は まだ判明していない。 たぶん違うと思うけど。 先週は炸裂トークが続いた。 水曜はファミレスで6時…

夜と朝の間に

おかげさまを もちまして 当ブログ、 790,000 ページビューを 達成いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 800,000 通過の折には お祝いしてくれるよねえ? えっ。 逆に自分でお礼すんのけ! 終末の音(Apocalyptic Sound…

急務!霊的危機管理

北から南まで 連日地震続発日本列島。 満月前後とは言え、 いかにも多すぎる。 呪うべき民主党政権下、 八百万神々の怒りと嘆きは エスカレートの一途ではないか。 明後日は紀元節。 天皇陛下は病院で 検査のため御不在と聞く。 昨秋の新嘗祭も同様であった…

Dining with Tosca

昔々の同僚とランチデート。 私より一年先輩の彼女、 驚くほどに年を取らない。 服は長女と共通だそうで それが全然ムリじゃない。 ホンットにキュート。 実年齢を聞いたら アンタら卒倒するよ。 我が周辺の女たちは 当キツネも含め(!) いっこうに年齢を …

Punky Junky Chunky

寒くてビールがうまくない。 疲れすぎているのか ちょいと食べると 胃の左下がシクシクする。 (キャベ2で収まる程度だが。) 幸い。 今のところ風邪も インフルエンザも 無事に撃退中。 プロポリスと にんにく卵黄と ビタミンCと ヤクルト400を 欠かさ…

節分・初午・インボルク

節分&初午。 残念ながら本日は 毎年欠かさず お参りしている 王子装束稲荷&王子稲荷の 初午(凧市)に行けなんだ。 15日の二ノ午にて 取り戻すとしようぞ。 昨日はImbolc。 火の女神ブリギット(ブリジット) の祭日である。 キリスト教伝播以前の ケルト&…

揚げイモ考

まいど。 万事B級大好き、 ぜんっぜん グルメじゃないのに 蕎麦とイモにだけは 小姑な古ギツネだす。 何度も何度も何度も しつっこく書く。 揚げたジャガイモは呼び名が フライドポテトだろうが ポテトフライだろうが フレンチフライだろうが チップスだろう…