2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南蛮納め

年が切り替わる時間帯は、 この脆弱ブログ「はてなダイアリー」、 きっとアクセスしづらいに決まってる。 だからして。 早めに日記を up し、さっさと電源オフしよう。 アタクシ、いかにも大晦日は、 どこぞのジャズクラブでカウントダウンに 参加していそう…

ティラノザウルス

みしっ。みしっ。みしっ。 どしん。どしん。どしん。 ずどどどどどどーん。 久々に力士、 宇都乃波が土俵入り。 どっかり寝床の上に 乗っかってくれちゃって、 ビクとも動けず状態。 が。夕方には、 どうにかうっちゃりをかまし、 正月用の玄関飾り&松を 買…

スローなブギ

昨日、古尾谷雅人のことを 書いたら、 彼が若き頃の代表作 『スローなブギにしてくれ』を 懐かしく思い出した。 音楽は南佳孝。 歌詞がせつなくて泣けるね。 ≪Want you, 俺の肩を抱きしめてくれ 生き急いだ男の夢を哀れんで (中略) 人生はゲーム 誰もが自…

丑三つ時でございますよ

とある方面より。 昨日の日記に書いた フレーズが何かに 似ているとの御指摘アリ。 ↓ >皆々様。 >首を洗って待ってろ、 >でございますよ。 さっすが! パチパチパチ。 はい。 元ネタは、 映画『丑三つの村』(1983年)で 主人公を演じた 故・古尾谷雅人が吐い…

営業終了?

あれれれれれれれ。 大好物=鴨南蛮がうまくない。 どうしたのかしら。 どうしたのかしら。 どうしたのかしら。 というワケで。 本日は、某店の忘年会にチラリと顔を出した後、 某所でLIVEを聴く予定だったのを 急遽キャンセル。 どっちも前々から 楽しみに…

鈴木央紹&秋田慎治,061226

昨日、整体を受けた折、 「明日は好転反応で 眠くなるかもしれませんよ。」 とのお達し通り。 昼間は昏睡。 が。夕方には ムックリ起き出し、 まずは図書館へ。 次いで"上町63"へ。 2夜連続で、 鈴木央紹の サックスに身を浸す。 相方のピアノは彼の 悪友…

最強Lupintic!!!@横浜

何を、どこから、 どう書けばよいものやら。 胸いっぱい。 演奏もしてないのに、 全身、汗びっしょり。 現在の私にとって、 最愛・最強の軍団、 大野雄二&Lupintic Five (ルパンティック・ファイブ)。 今年のトリLIVEを我が地元、 Motion Blue 横浜にて聴…

フォロ・ロマーノ

あらら。 気づいたら もう日付が 変わっちゃったのね。 今日は誕生日と同じく、 家にひきこもり、 物忌みをいたします。 先日、観劇した 『ジュリアス・シーザー』の 余韻がいまだに残っている。 数年前、ローマを訪れた際、 彼を火葬に付した場所に 花束が…

ASC『ジュリアス・シーザー』

昨日はクリニックを2つハシゴ。 年の瀬のせいか、 混んでる混んでる。 どうにか1軒目をすませて処方箋を手に薬局へ。 ココもまた大混雑。 ダメだ。 これじゃ2軒目に間に合わん。 で、次のクリニックへ。 無事、診察が終わり、 再び処方箋を手に2つの薬局…

ローマ版『男たちの挽歌』

銀座みゆき館劇場にて、 敬愛するシェイクスピア俳優であり演出家、 彩乃木崇之氏率いる劇団 ASC(Academic Shakesepeare Company)の 『ジュリアス・シーザー』を観劇。 恍惚。 その言葉・言葉・言葉の力に。 応酬に。言霊に。響きに。 シェイクスピア、我…

コード名レニ

このタイトルで、 ピンと来る人がいるかしら。 いたらどうしましょう。 わずかな期間ではあったが、 そう名乗っていた時期がありました。 レニ? それナニ? なんてホザく野郎は、とっとと失せろ。 天から永遠の生命を賜ったかと思われた 彼女も逝って幾歳月…

Tell her!

MM地区の総合病院にて 定期検診。 万事順調。正常値。 ありがたや。 異常なのは 気性と行動だけね。 一昨年のクリスマス・イブ (意図的に日を指定!)に 腹切りしてから、 ほぼ2周年。 八百万の神々に感謝多謝。 それでもね。 「時間がない」という危機感…

ブーツ知らず

本日はせっせと勤労し、 一歩も家から出なんだ。 酒も一滴も飲まなんだ。 たまにはよかろう。 マジメな不良ってのも。 ところで。 私はブーツというシロモノを履いたことがない。 リアルの私を御存知の方なら、 「そう言や、見たことねーな」と 御納得いただ…

さらば同胞

暴走weekが一段落し、 さすがに疲労困憊。 今日は抜け殻と化し、 ほとんど何もできず。 それでも。 ココロの中では、 過去数日間に得た 宝石たち(=素晴らしいLIVEの数々)が きらめいている。 昨日。 一着のライダージャケットに、 永遠の休暇を与えた。 …

大野雄二trio+1,061216

鎌倉ダフネにて、 毎回欠かさず足を運んでいる 大野雄二トリオ+1。 パーソネルは。 ピアノ、大野雄二。 ベース、俵山昌之。 パーカッション、横山達治。 ドラムス、村田憲一郎。 前回は上質な演奏内容にもかかわらず、 当方のメンタル状態がイマイチだった…

Alternative Jam!

関内はSTORMY MONDAYにて。 ALTERNATIVE JAM ver.3 。 先月↓に引き続きロック箱でございます。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20061110 パーソネルは。 ベース、鈴木享明(すずき・みちあき)。 ギター、和泉聡志。 ギター、手代木克仁(てしろぎ・かつひ…

カレー南蛮日和

冷たい雨がそぼ降る日の友は、 やっぱり鴨南蛮。 天まで突き抜けそうな快晴の日の友も、 やっぱり鴨南蛮。 エブリデイ鴨南蛮。 なのであるが。 たまには、違う南蛮にしてみっか。 というわけで。 本日の昼飯はカレー南蛮。 コレは蕎麦より、うどんの勝ち。 …

サブカルテット,061213

my soul brother、今出宏°率いるユニットの 月イチLIVE@馬車道KAMOME。 他にどんな用事があろうとも、 コレを聴かないことには、心身の調子が整わぬ。 パーソネルは。 ブルースハープ&ヴォーカル、今出宏°。 エレキ、和泉聡志。 ベース、池田達也。 パーカ…

Ms.鈴木、Mr.鈴木

はい。「鈴木」続きでございます。 日曜の夜は、毎度おなじみ鎌倉"ダフネ"にて、 私が心底愛するジャズヴォーカリスト、 鈴木道子のLIVE。 バッキングは。 ピアノ、吉田桂一。 ベース、小杉敏。 ドラムス、村田憲一郎。 このメンバーに固定してからの 一体感…

夭折の生涯

爆走 2 days を終えてみると。 肩にも膝にも肘にもアザがそこかしこ。 おまけに。 笑ったり、咳き込んだり、深呼吸すると、 脇腹が痛い。 よもや肋骨にヒビ入ってねーだろうな。 この上、さらに整形外科通いが増えちゃ、 お手上げだよ。 まあね。 人生イロイ…

怒涛2れんちゃん

あああああああ疲れた。 さすがに2箇所かけもち 2 days は体に悪い。 とりあえず要点のみメモして寝るです。 昨日は。 まず、siz bar@相模大野 (ギタリスト和田静男氏の店)にてブルースまみれ。 その後、中央林間に移動し、 吉田桂一トリオ@チップイン…

りくえすと

十二月八日である。 この国の民なら、 わかるだろ。 以上。 印刷を頼んでた年賀状が もう出来上がってきた。 光陰矢のごとし。 某スーパーにて 冷凍食品割引セール。 先日の雪辱を晴らすべく出向く。 狙いの NIS**N "鴨南蛮そば"は棚に3個。 当然。 全部買…

元気に吐き気

一時中断していた薬を再開したら、 何だか調子イイぜっ。 ハーブやらマイナスイオンやら、 サプリメントなんかでバッチリ体調が整っちゃう 単純もとい素直な人たちが うらやましいねぇ。 ドーピング・マシン=アタクシには、 もはや化学合成物質しか効きませ…

出遅れた

ちっ! 近所のスーパーで冷凍食品割引セールだったんだが、 出かけたのが夜8時を回っていたため、 愛しの NIS**N "鴨南蛮そば"が売り切れ!!! ぐわーん。 せっかくせっかく楽しみにしてたのに。 じゃあ。 自宅すぐ近くの蕎麦屋で、仕切り直しといくか。 …

150,000クリック

本日、当ブログは 150,000 click を達成いたしました。 左端のページビューが総クリック数、 その下方のカウンターが純粋訪問者数、 (同じ方が一日に複数回いらしても一回と計算)。 日頃の御愛顧、まことにありがとうございます。 常々、繰り返しておりま…

居抜き

やはり、と言うか。 またしても、と言うか。 鴨南蛮な食生活に逆戻り。 今日、インフルエンザ予防接種を受けたら、 どうしても食いたくなってさ。 で。クリニックの帰りに某デパート内にある 大好きな蕎麦屋に行ってみると。 ややややややや! なななななな…

やっちまった

某店にて、酔っ払ってもいないのに、 大タンカ切り。 あまりに失礼な野郎がいたもんで。 本性をさらけ出した私をば 初めて御覧になった方々、 さぞや驚かれたことでしょう。 現在、自分の中で、 どういう化学変化が 起きつつあるのか皆目わからん。 成長? …

要りすぺくと

豊川〜名古屋より無事帰還。 激辛・台湾ラーメンにスパイシー手羽先、 プリップリのエビフライ・サンド、 うまかったよ。 この世の極楽だよ。 私は国内・国外、いつも一人で旅をする。 そうするとな。 よっくわかるんだよ。 自分にとって、 何が(誰が)大事…