2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク!つるかめ

牛久(うしく)。 と言えば。 大仏。 高さ世界一。 残念ながら。 行ったことがない。 はるばる 牛久まで出かけたのに 大仏を見ないで 帰って来た人から 「おみや」に いただきやした シャトー・カミヤのワイン。 [rakuten:kuranosuke:10001553:detail] 牛久…

麺食い満月

今日は満月。 不肖アタクシ満月生まれ。 おーっほっほっほ。 だけど。 狼じゃないよ狐だよ。 キツネと言えば。 明後日は初午。 全国のお稲荷さんに 善男善女が大勢 集うことでありましょう。 NASAが有人月探査を 断念したんだってねえ。 満月を前に こういう…

法悦イタリアン

寒くもないのに 体がブルブル。 歯がガチガチ。 うおっ。 来やがったな。 金縛りの前兆めが。 御存知ソラ君(=solanax)を 一錠 噛み砕いて 無事コトなきを得る。 これが高貴な存在の 降臨だったらば 歓喜法悦感涙なのだが。 法悦と言えば。 ベルニーニ。 …

十三夜プロテイン

通院日@MM地区。 強風にあおられて よろよろ斜め歩き。 種類を問わず 医療機関ってのは 行くと消耗するわ。 帰宅するなり 寝床にもぐって 数時間爆睡。 あんまり腹は 減ってないけど バテないように メゲないように 良質のたんぱく質を集中摂取。 卵。 チー…

シンプル=ビューティフル

立春を待てずに 伸びきった髪をカット。 約4cm。 大して見た目は 変わらんだろう、 と思ったのだが。 シャギーの段差が ほとんどなくなり、 背後から眺めると どことなく ロン毛の座敷わらし。 でもサッパリしたぜ〜。 今日は。 久々に人間らしい 生活だっ…

時間差攻撃

酒量が減った ワケではないのだが。 シメの一杯から数時間後。 揺り戻しが 来るようになった。 つまり。 過剰摂取分が 口から外に出る。 美しくない話で スミマセンな。 吐き気はなくって オートマチックに 排除される感じ。 それに。 すぐ頭が痛くなる。 か…

ケガレ=「気」枯れ

夢ってのは。 いつだってOOB (Out of Body Experience) =体外離脱。 昨夜は。 雪原を眼下に 猛スピードで 思うさま滑空。 ところどころに 朱塗りの鳥居が見えた。 冷たく清浄な空気を 真っ正面に受け、 じっつに気持ちよかったわ。 もっちろん。 ナビゲータ…

ツボ押しトリップ

諸悪の根源、 肩こり、 腰痛、 眼精疲労。 コリが解消すれば カラダもココロも 軽くなる。 石原結實センセに 言わせると。 カラダの「冷え」を取り、 体温を上げりゃあ たいていの不調は 消失するそうな。 つまりは。 血行促進。 石原結實の体を温めて病気を…

再生ボタンON

月イチの セラピーへ。 あるイメージ(記憶)が 時をほぼ同じくして 異国の地で 共有されていた事実に驚愕。 透視? 予知? 共鳴? 群青の空に突き刺さる 木々の折れ枝。 激しい戦闘直後、 たなびく煙に かすむそれらは 骨を思わせる。 見知らぬ土地の 遠い過…

怒り肩の狐

ようやっと。 離乳食な日々にケリ。 久しぶりに フツーの白飯を 炊いて食べたら 思った以上に どどーん!と重量感。 やたらめったら 腹いっぱい。 く、苦しい。 ずいぶんと胃が ヤワになったらしい。 それにしても。 冷や飯利用の おじやと違って 米から炊い…

理系文系陰陽不可分

青山圭秀、 久々の新刊読了。 理学博士号・医学博士号を あわせ持つ この人をあえて 形容するならば。 陰 極まって陽となる。 理 極まって文となる。 としか言いようがない。 理系と文系のハザマを 軽々と飛び越える トリックスター的二義性。 今回の著作も …

ゼウスの帰還

昨日。 木星が魚座に移動。 直後からバタバタと 状況が急進展。 仕組まれてたごとく。 実際。 仕組まれてんのよ。 言うなれば ゼウスの里帰りだもん。 小賢しい自由意思に 振り回されるのは徒労。 物事がうまくいかないのは 己の振る舞いが 神々の思し召しに…

追分ジャズ

寝床に貼りついてた この数日間。 積ん読の本を せっせと消化していたが。 音楽は ただのひとつも 聴こうと思わなかった。 だが。 ある短編小説中で 途方もない音色を 耳にしてしまった。 主人公は31歳・女・アルバイト。 カウンター9席の 小さなバーで …

新月デトックス

はふー。 今しがたまで金縛りと 格闘しておった。 自分は眠ってる、 夢を見てるんだ、 早く起き上がらねば! 焦るのだが 「ダメ!」 と、掛け布団の上から パシパシ背中を叩かれる。 「あががががが!」 言葉にならない声で 抵抗するも、 今度は布団全体を …

離乳食上等

熱はだいぶ下がったものの いまだ胃痛去らず。 当然あんまり食えん。 昨日今日で摂取したのは。 ヨーグルト。 プリン。 レトルト粥。 具ナシうどん数本。 すりおろしリンゴ。 のむヨーグルト。 まるっきり離乳食。 おおそうだ。 市販のベビーフードって 手が…

完敗ミッドナイト

それは突然 やって来やがった。 深夜から早朝にかけて 嘔吐6、7回。 体温38度超え。 空っぽの胃がキリキリ痛い。 先週あたり 似た症状に 苦しんでた皆さん。 ありがたく頂戴しやした。 おかげさんをもちまして 今週は全滅だよ。 画像は我が看護役Cooman。

ガソリン注入

ぬおおおお。 顔は火照ってるのに 両足は凍ってる。 いわゆるひとつの 冷えのぼせ、 ってヤツ? 断じて風邪をひけぬので 今宵も早寝だ。 悪しからず。 残り物スープに ざく切りトマトと 刻みニンニクをプラス。 オレンジ2個 丸しぼりグビグビ。 熱い紅茶ガ…

英世ブラボー

さ、寒い。 いつものように ウォーキングに 出かけたんだが 風の冷たさに早々と ギブアップ&カムホーム。 ただでさえ身近に 風邪っぴきが多い昨今、 無理は御法度だよ。 帰るなり ニンニク数片を レンジにぶちこんでチン。 ほくほくアツアツを むさぼり食う…

くりすたるらぶ。

元町の輸入食材店 (そう、あそこよ!)で マンゴープリン (ナタデココ入り)を買ったら あろうことか。 賞味期限が切れていた。 まっ。 食べたって 死にゃあしないぜ。 ヨーグルトに まぜまぜして消費しよう。 右の画像は そのマンゴープリンに 付属してた…

夢幻音

どんどんどんどん! どかどかどかどか! 騒々しく 廊下を駆け回る 幼子の足音。 カン高い声と共に 背後から聞こえてくる。 「廊下を走っちゃ ダメだってば、 転ぶよ!」 そう口にして ハッと気づく。 背後は窓に面した壁。 向こうは道路。 我が家の廊下とは …

さくら初め

年明け初、 デフレ上等「飲み」。 と言えば。 もちろん@さくら水産。 今回のロケ地(?)は何と。 小田原でござる。 三島在住の我が友、 Jack the Dragon より 貴重な暦を頂戴した! 太陰太陽暦。 月の位相がバッチリ。 エビ・ウニ・エンガワ。全部で約千円…

畏怖>自由意志

個人の自由意志なんて ナンボのもんじゃい。 成功哲学? 自己啓発? 笑止。 無駄とは言わぬ。 が。 畏怖・畏敬の念ナシに 送る日々は動物同様、 いや。 それ以下であろう。 決して。 宿命論でも 悲観論でもなく。 大いなる「何らか」の 流れに添って たゆた…

みどりのロン毛

ぐああ。 髪が伸びきって うぜー! 頭が重たい。 洗うのに 時間がかかる。 なかなか乾かん! 何せ。 こんなに長くなったのは 中学生以来。 切りたい。 が。 中途半端に切れば コートやジャケの 襟に引っかかるのよね。 内側に入り込むのよね。 じゃあ。 切る…

新春バチ当たりスペシャル

昨日。 思いっきり 毒を吐きまくったら バチが当たったのか、 一日中 めまいでグルグル。 枕の上で 頭を動かすだけで 世界がユラユラ。 まっすぐ歩けず 足元ヨロヨロ。 な、何もできん。 が。 夜、無理やり 起き上がって 七草粥を作り、 たっぷり食らったら …

新年毒吐き初め

まいど。 鍋物嫌いのキツネです。 毎冬 繰り返し言ってるけど。 頼むから 誘ってくれるなよ。 確かに。 マズくはない。 が。 簡単すぎて 料理とは呼べん。 つまらん。 わざわざ金を払って食うに値せぬ。 以上、理由。 あ。 次点として。 具も汁もやたら熱い…

王道?横道!

自主的にTVを見るなんざ、 数年ぶりじゃねーかしら。 つっくづく。 民放ってのは アタマが悪くなる電波タレ流しだね。 とか言いつつ。 食い入るように見ちゃったわ。 超能力番組。 ええ。 結局。 好きモノなんざんす。 「こんにちは わたしは あめりかにすむ…

でるしん@Stormy Monday

く、首が。 いてててててて。 原因は。 ひっさびさの ヘッドバンギング。 というのも。 あの男が帰ってきたからよ。 前回は「不測の事態」により やむなく欠場した ピンクの象さんが。 超強力地域密着型限定バンド、 でるしん。 めでたく結成3周年目でござ…

とろろブルース

わはははははは。 三日とろろ おいしゅうございました。 by 円谷幸吉。 長芋、 山芋、 納豆、 オクラ、 とろろ昆布、 松前漬。 ずるずる、 ねばねば、 糸を引くもんを 好む不肖キツネ。 久しぶりに ツボな場へ出向き、 己の立ち位置をば再確認。 どーしよー…

初詣ナイトウォーカー

歩いた歩いた歩きました。 まずは。 一番近くの神社に初詣。 往復30分。 階段がキツイ。 氏神様のお札と お伊勢様(皇大神宮)のお札、 両方で3千円ナリ。 神々の形代だ、 ケチっちゃいけません。 いったん帰ってから 再びウォーキング。 往復40分。 せ…

元日魔夢

新年早々。 毒吐き初めを やらかそうと思ってたんだが。 後日に回す。 別に。 ちっとも弱気になってませんから。 単に。 ここ数日くらいは 穏やかな気分で飲みたいだけよ。 先ほど。 年賀状第二弾投函。 元日から営業中のスーパーにて 日本酒購入。 これから…