2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義ホラー

今日の産経新聞に はてな社長・近藤が出てた。 米国進出挫折、 都落ち(本人にとっては凱旋?) を経て何となく おとなしくなった感アリの はてなだが、 以前のように不具合が 頻出しなくなったのは ありがたい。 目先の小細工よりも何よりも。 我々ユーザが望…

麺食い生活

ここんとこ。 スパゲッティを食わぬ日はない。 銀シャリよりも主食と化した感アリ。 理由? 手軽だから、 の一言に尽きるわ。 家で茹でりゃあ 早い。 安い。 うまい。 一皿ですむ。 腹もちがよい。 ところで。 たいていのレシピでは 一人前が乾麺100gでし…

It’s too late, baby

我が国の茶番民主党代表選と 比べたくはないが。 つい先頃行われた 英国野党第一党・労働党の 代表選も結局は 「取り返しがつかない」 後味の悪さを残して閉幕。 13年ぶりの下野後、 初めての代表選。 デイヴィッド・ミリバンド(前外相)、 エド・ミリバ…

その名はホメオ

毒をもって毒を制す。 インフルエンザに代表される 各種ワクチンしかり。 アレルギーの 減感作療法しかり。 原因物質を希釈して投与し、 抵抗力を養う。 つまりは。 ホメオパシー。 昨今。 すっかり評価が 怪しくなっちまって その手の医療に寛容な イギリス…

慟哭亡国

先週から 精神的なダメージ甚大。 表向きはサバサバ前向き。 我ながら打たれ強いじゃん、 と思いきや。 深層では相当「くらって」 いるようで。 悪夢。 歯ぎしり。 ソラ(solanax)依存。 気づくと泣いている。 やっぱ。 無意識は正直。 意識がいかに カラ元気…

憂国鉄火毒舌酒乱

言わずと知れた 不肖キツネおよび 当ブログのキャッチフレーズ(?) であり、それは未来永劫、 不変だろうと踏んでいる。 が。 それゆえに。 生きにくい。 仕方あるめえな。 それにしても、だ。 今日ばかりは。 現政権のあまりと言えば あまりの暴挙に激し…

あれもカミこれもカミ

先頃。 ローマ鳳凰じゃない 法王ベネディクトさんが イギリスを訪問した。 ドイツ人として950年ぶり (約ミレニアムかよ!)に 法王の座についた この人は幼少のみぎり、 ヒトラー・ユーゲントに 所属していたという 輝かしい(?)経歴の持ち主である。 …

無念のリュック

明日は秋分。 かつ満月(十五夜・仲秋の名月)。 あれこれリセットするには 大変よろしい折、 などと思っていた矢先。 とんでもねえリセットが 待機しておった。 詳細は省くが。 そのあおりで ここ数日。 ドタバタ失踪じゃない疾走。 こういう時に限って カ…

彼岸安眠悲願

暑さ寒さも彼岸まで。 じゃなかったっけか? 朝4時近くに 冷房入れちゃったワシは何? ううう眠りが浅い。 歯ぎしりギリギリ。 夢の残像が後味悪い。 そう言や。 今朝は金縛りが来たし。 彼岸の頃は お約束みたいなもんだ。 当然。 我が友ソラ君(solanax)の…

五ヶ所参り

昨日は。 高校時代から 長い長いつき合いの 女友達アッちゃんの誕生日。 ってえことは。 ジミヘンの命日。 みっちり濃ゆい1日であった。 まずは。 私の大切な精神的支柱、 大阪・願いの宮による1日限りの 引っ越しイベント in 東京。 この日を指折り数えて…

秋津島危難

明日は早起きするので 早じまいしないと。 と思いながら もう日付変更線じゃ。 いかんいかん。 いかんと言えば。 やられたわ今日の内閣改造。 スゲーな。 単に。 やけっぱちなのか? それとも。 実際に気が狂ってんのか? 自分が生まれた国に、 自分を育んだ…

野菜の祭典

昨夜。 我ながら相当早い時間帯に 沈没したら。 今朝5時に目が覚めた。 やるべきことは いっくらでもあるので 一応歓迎。 が。 夕方、有無を言わせぬ 眠気に襲われる。 田代まさしが 学習しないからって ぜんっぜん責める資格なんざ 持ち合わせませぬよ。 …

おキツネ機種変

振り返ると。 ここ1、2ヶ月の間に 携帯メルアド変更。 ややあって。 携帯自体も機種変。 別宅URL取り壊し。 立て直し。 1軒目不首尾。 再度取り壊し。 気を取り直し。 2軒目立て直し。 とりあえず外壁完成。 ただいま内装工事中。 ああまた名刺を刷り直…

in despair

一縷の望みだった ガラガラポンも不発に終わり。 たった今。 日々バーゲンセールのごとく 国を売ることに余念なき 官房長官再任の報に接し絶句。 不肖・古ギツネ。 非力ながらも 霊的国防に邁進したいと あらためて気持ちを 引きしめておりましたのに。 いや…

壊滅前夜

あと十数時間後には 茶番代表選の結果が 出ているだろうが、 どっちが勝つにせよ、 到底素直に喜べるものではない。 過去1年間で。 我が国の国体(体育大会にあらず!)が 粉々に砕け散ったのは 火を見るよりも明らか。 テロリストを饗応し、 米軍基地上空…

元町三女神御加護

先日。 11月の通院予約を入れて 今年が確実に終わりゆくのを実感。 ついこないだ正月だったような 気がしませんか皆さん。 日々の過ぎるのが 早いこと早いこと。 三島より来訪した 我が友Jack the Dragonと 怒濤の「郷愁飲み」を 敢行してから もう1週間…

パンゲアの夢

アフリカと 南アメリカって パズルみたいに ピッタリはまるんじゃね? と気づいたのは 小学校高学年の頃だったっけか。 しかし当時は 学校教材の地図帳を 切り貼りする勇気なんぞ あるワケもない。 そのまんま うっちゃって幾歳月。 先日ふと。 パンゲアのこ…

アブラクサス

アブラクサスと聞いて すぐさまユングを 思い浮かべる人もあるだろう。 アイオーン。 高次の精神性。 守護神。 心的相棒。 私が初めて アブラクサスという名に 接したのは 小学2年生頃。 父が誕生日に買ってくれた オトフリート・プロイスラー著 「小さい魔…

低気圧NewMoon

何日も書かずにいると 死んだんじゃないかと 思って下さる方々が ごく少数あって 大変ありがたいので 生存証明のために 今日は少々書いとく。 今宵は新月。 昼間は台風の影響で 雷(神鳴り)ゴロゴロ豪雨だったが 新月ちょうどの時間帯には 雨も上がって屋外…

灼熱亡国

ぬうううう。 またしても我が弱点、 扁桃腺が真っ赤っか。 やむを得ん。 明日は仮死だな。 いっくら夏好き、 陽光好き、 高温好き、 であっても。 こう連日ズタボロ 濡れ雑巾じゃあな。 9月に気温ほぼ40℃ (in 京都)とは これ如何に。 日出処国を踏みにじ…

鱗宣言

心ある女たちよ団結せよ。 今週は女同士の盃固めが 続々なんである。 ワシら いずれ何か ブチかますぜ。 その時になって 慌てても 嘆いても 遅いぞ諸君。 ほーっほっほっほ。 この夏は なんだかんだ 騒々しかったが。 結局。 平成の歩き巫女、 原点を再確認…

ついたち参り

昨日9月1日は 防災の日。 向かったのは九段下。 折しも靖国神社は 月次祭に該当。 たまたまこの日を選んだのだが。 偶然=必然、 ってのは よっくある話。 遊就館の展示を見て 現政権に何ら疑問を 抱かぬ人間とは 永遠に友愛(冷笑)の絆を結べぬ。 日本武道…