2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプルダイアモンド@Stormy Monday

去る木曜日。 三ノ午にて 無事に火防(ひぶせ)の 凧を入手した後は 王子に行くと 必ず寄る蕎麦処へ。 店に入ると おばちゃんが すぐ私を認めて 「凧、買いに来たんでしょ」 と声をかけてくれた。 ココに寄らなきゃ 年が明けねえんだわ。 エビのサイズを見よ…

マーマイトウフ

昨日 取り上げた マーマイト。 今朝。 ふと思い立って 豆腐と合わせてみたら 素晴らしいコンビネーション! レンジでほんのちょっと あっためた絹ごし豆腐に マーマイトを うっすら塗り塗り。 ぬうううううう。 絶品。 あちこち 検索したところによると アボ…

チープ土産

通院日。 診察後、薬局に入ったら 店内のTVで バンクーバーの 女子フィギュア・スケート、 ちょうど浅田真央の 演技をリアルタイムで中継中。 めったにTVを見ないアタクシ。 半ば強制的に 視聴させられちまったわ。 さて。 昨日は王子。 本日は横須賀。 トコ…

キツネ日和

本日は。 三ノ午。 初午、二ノ午、ともに お参りできなんだ 不肖アタクシ。 どうしても お参りしなきゃ 年が明けぬ。 いそいそと お江戸は王子へ。 有名な火防(ひぶせ)の凧を 装束稲荷にてゲット。 地元の皆々様には 自明のことで ありましょうが、 この凧、…

魔女の季節

モゾモゾと 春の気配が うごめく。 蠢く。 何ともナマナマしい 漢字だよな。 本日は。 ずいぶんとまあ。 暖かな1日でござんした。 ついこないだの雪が ウソのよう。 魔女の季節。 甲斐バンドじゃないよ、 ドノヴァンだよ。 http://www.youtube.com/watch?v=…

Fox is back!

およそ精神力だけで 乗り切った感アリアリの 旅より帰還。 イギリスは3回目。 飛行機で半日も 飛ばなきゃならない土地で 「故郷に帰ってきた」感を 抱いてしまうのが不思議だ。 国内では名古屋がそう。 しっかし。 個人旅行のネックは お気楽さと引き換えに…

魚座ジャーニー

出発と書いて 「たびだち」と読ませる歌を 知ってるアナタは古い人。 http://www.youtube.com/watch?v=UZiRcFX8ezU だけどコレ本当に名曲! スケールがデカイ。 歌詞も歌唱もメロディーも。 時は魚座。 太陽の移動と ほぼ時を同じくして 飛行機に乗りまする…

Junkie Jack

通院日。 長年なじんだ薬をやめ、 弱いモノに変えて2ヵ月。 明らかに調子が悪い。 しょーがなく。 処方を元に戻してもらう。 ザ・ナックのダグ逝く。 享年57歳。 ママママイ・シャローナ! http://www.youtube.com/watch?v=kVdnqEyToqg 遠い夏の日。 ホー…

グーグル・アディクト

やれやれ。 先ほどまで 我がメインブラウザ、 Google Chrome が 御機嫌ナナメで四苦八苦。 どうにか自力復旧させたので 安心して眠れるわい。 Chrome の速さに慣れちまうと 他のブラウザを 使う気がせんのよね。 ただ。 ブックマークが 使いにくいのが玉にキ…

いつか王子様が

凛々しく。 白馬に乗って。 パカッパカッと。 ほら向こうから。 姫めがけて颯爽と。 やって...来ねーよっ! バレンタインに もらったチョコを 自分で食わない男の比率、 8割以上という衝撃の事実! (読売新聞2月10日夕刊) む、空しくなりませんかい、 御…

新月リニューアル

氷雨の中、 休日営業の郵便局へ。 横浜駅東口。 チョコ特設売場の レジには女性たちが 列をなしていた。 御苦労さん。 へっ? アタクシ? 一個だって買いやしないよ。 何年か前。 南イタリアはマテーラで たまたま バレンタインデーだった。 ごくフツーのお…

港区文化芸術フェス「椿姫」

舞台は19世紀パリ。 しかし。 ココは他ならぬ日本。 ソリスト・合唱・オケ、 すべて我が同胞。 が。 舞台から ほとばしる熱気は まごうかたなきイタリア。 おおヴェルディ。 旋律を感動の戦慄に変える魔術師。 主なソリストは。 ヴィオレッタ、 松原有奈(…

あやかし大門

お江戸電波塔。 徳川家墓所。 メソニック。 あやかし、 あやかし、 芝は大門近辺。 前々から強烈なデジャヴを 感じる土地にて 叙情・熱情あふれる 舞台に浸る。 天気予報は雪模様。 降りだす前から 吐息真っ白。 それでもココロは 太陽燦々。 クッキリ青空。…

マツリゴト考

もうじき二ノ午だけど。 気づいたら。 今月は三ノ午まで あるのねえ。 月末にゆっくり お参りしようかな。 「祭祀によらぬ統治は 人心を掌握しえない。 鬼道につかえ、 よく衆を惑わした かつての女王を想起せよ。」 まいど。 御託宣でござる。 明日は建国記…

ローマの歌垣

色とりどりの チョコレートが 巷にあふれる 今日この頃。 まっ。 コレはコレで いいんじゃねーの。 我が国に消化=昇華された 年中行事として。 だけど。 ちょっと調べればわかる。 その起源、 ルペルカリア。 キリスト教以前のローマ。 昔日の日本における …

動物園ストーリー

脳内リスニング(?)が 早朝まで続き、 ぜんっぜん眠れず。 6時すぎに セロクエルを飲んだら 毎度のごとく ガツン!と昏睡。 起きてしばらくは 口が回らず、 足がふらつく。 このクスリの弱点はコレね。 しょーがあるめえ。 身がもたん。 もっと早い時間帯…

Punky Funky お筆先

ああもう止めなければ。 ガードレールが、 シャッターが、 必要。 一昨日から アフォリズムめいたものが あとからあとから あふれ出てきて A5のノート3〜4ページが たちまちビッシリになる。 この別キャラ(?)を Twitter上に泳がせることは はたして理に…

菜彩祭@ベイクォーター

長いこと嫌いだった 食べ物を急に 受容できるようになるのは 不思議である。 たとえばカキ(牡蠣)。 子供の頃から コヤツが嫌いで嫌いで 見るのもイヤ、 (お世辞にも可愛いルックスじゃないだろ!) 匂いを嗅ぐのもイヤ、 だったのに。 十数年前の 某忘年…

エロイカ・ダイアローグ

立春を迎えたとたん、 いきなり寒い。 それでも。 ちゃーんと梅が咲いてる。 律儀だぜ! さて。 自ら禅を実践し、 心霊研究にも詳しい 作家・三浦清宏は 若かりし頃、こんな体験をしている。 留学先アメリカの大学での 「英雄」トリップ! ≪私は毎日のように…

magical beans!

うおおおおお。 節分の鬼打ち豆には マジで「封じる」力が あるらしい。 例年のように 型通り豆をまき、 恵方巻きに かぶりついた後、 何となく うとうとしたら。 四方八方 出口なし、 呼吸が苦しいほどの 閉塞感に見舞われた。 金縛りの前ぶれとは異なる い…

暦の魔力

昨夜。 亡き愛犬と 空を飛び、 池で泳ぎ、 森を疾走した。 夢の中で。 総天然色。 ワイドスクリーン。 折しも。 明けて本日は 愛犬5回目の命日。 遊びに来たのねえ。 相変わらず わかりやすい子。 三浦清宏。 青山圭秀。 ベルニーニ。 時を同じくして 次々…

紅雪初午

初午の今日。 雨のち雪。 なぜか昼間っから 眠くて眠くて 仕方ない。 調子イマイチ。 毎年出かけてる 王子稲荷の凧市を あきらめる。 二の午は行けるか? さて。 口紅フェチのアタクシ。 新発売の商品が 「落ちにくい」と聞くと 試さずにいられない。 が。 …