2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごほうびデー

約1ヶ月ぶりにマッサージへ。 新百合ヶ丘は決して近くない。 が。 行く価値は十分。 桜木町に店舗があった頃から 丸1年お世話になってるんで、 今さら他に浮気しようと 思えないんである。 カラダがほぐれれば ココロもほぐれる。 今回もそれを実感。 施術後…

メンテ週間

ある時。 ふと思いついて めんつゆを酢で割ってみたら、 ぽん酢モドキができた。 希釈の割合は めんつゆ1に酢3。 三杯酢ならぬ三倍酢。 鰹が効いて土佐酢ふう。 仕上げにポッカレモンを 入れると味が引きしまる。 以来。 市販品のぽん酢は一切、 買わなくな…

コンビニぐるめ

近所のファミマが 閉店して1カ月。 もっぱらコンビニは セブンイレブンを 利用する日々である。 おやつのお気に入りは 牛肉コロッケとフランクじゃ。 それと。 セブンプレミアムの 「じっくり煮込んだソースのビーフシチュー」が すんごくウマイ! http://www…

街角マジック

いつものように 講座を終えて。 さて。 放課後どうすっかなー。 ラーメン? 焼鳥? 海鮮? 結論は。 オープンしたての インド/ネパール料理店を初訪問。 たまたま。 先日駅前でチラシを 配ってたんよ。 行ってみたらば、 安いウマイ親切。 近日中のリピは早くも…

うなガソリン

G7とオバマ広島訪問が 無事に終わったのは 何よりであった。 が。 残念ながら核廃絶は絵空事。 当のオバマ本人が 核ボタン持参で 来日してんだぜ。 滑稽なほどの矛盾。 力による安定は 力によってしか 保たれない。 米軍は沖縄から出てけ? ならば。 自衛隊が…

スポサポセーキ

能町みね子の新刊は たいていチェックしてる。 最近読んだのは 「能スポ」&「能サポ」。 前者は関東近県の 荒涼デートスポット探訪。 後者はうどん県(香川)の サッカー&グルメレポ。 どっちも笑える。 が。 やっぱりこの人が輝くのは 大相撲&レトロ喫茶店を …

ごっつぁん蕎麦処

空き時間を使って 無理やりプチ逃亡。 大船の某蕎麦処で あわただしくランチ。 ココの店主は元力士とか。 手打ちの蕎麦は 短めでコシが強く、 ザラリと野趣あふれる味わい。 何より。 量がめっぽう多い。 1月に初めて行った時には 食べきれなかったので、 今…

スパ地下バースデー

昨日23日は誕生日だったんで、 予定を入れずに 宅配ピザでも頼んで 家から一歩も出ず ダラダラ過ごそうと 思ってたんだが、 そういうワケにもいかず、 結局出かけるハメに。 しかも。 適当な食事処がなく、 昼飯はスーパー地下の フードコートにて 一人ズル…

ビタBチャージ

満月。 今回の配置は 月が射手座。 太陽が双子座。 まさしく。 不肖キツネ出生時と ぴったり重なるのだが、 当の本人は根腐れモード。 そりゃそうだろ。 こんだけ籠の鳥状態が続けば。 とりあえず。 ビタミンBを多めに摂取中。 別に。 メンタル的な効果はな…

ココロの深爪

手が小さい。 爪が小さい。 通称しじみ爪につき、 マニキュアが似合わない。 あきらめて両手の爪は 常に短くキープしている。 今日は風呂上がりに 爪切りしていて、 うっかり左手中指の爪を 切りすぎちまった。 ぐぬう。 こりゃあ。 違和感がなくなるまで 時…

プチ白状

大相撲も楽日間近。 今場所は十両の取組が えらくオモシロイ。 とりわけ千代の国、 石浦、宇良、里山あたり。 巨漢でなくとも 相撲は勝てるってことを 十二分に示してくれる。 幕内に関しちゃあ、 白鵬の優勝にはイイ加減、 食傷気味である。 白鵬と言やあ。…

昭和ハンバーグ

例によって。 複数用件をドタバタ消化。 朝っからロクなもん食ってない。 さあ。 昼飯は何にしよう。 蕎麦にしようか。 ラーメンにすっか。 が。 今日はどーしても 昔ながらの喫茶店メシの気分。 で。 隣の隣町へとプチ遠征。 向かいまするは 食事メニュー豊…

ビッグなミニ

気づけば。 カメラを持ち歩かなくなって 1年弱が経過してしまった。 かつては。 近所に買い物に行く程度の ちょっとした外出でも 欠かさず持参してたのに。 積年の蓄積疲労は 撮ろうというエネルギーを 確実に枯渇させる。 メシより楽しかった パソコンでの…

上弦アラート

あわただしい1日を終え、 晩飯後ウトウトしてたところへ 久々の緊急地震速報でパニクる。 やはり。 懸念していた通りの 半月効果じゃ。 今回は太陽が牡牛座、 月が獅子座の上弦。 不動星座での位相は 地震発生が多いとされるので 気にしていたんである。 弓…

ウヨサヨ混淆

5.15事件より84年。 中心人物・三上卓の 甥と称する人物と リアウヨ時代に つるんでいたことがある。 今頃どうしているかしら。 敬仙さん元気? keikoだよ。 これを見たら連絡ちょうだい。 もう時効だろうから 書いちまうが、 当時は元「現代の眼」 編集長・…

半レア半月

半月。 上弦の月。 ちょうど1ヶ月前は熊本地震。 さらなる復旧復興を 心よりお祈りいたします。 かっきり半円の月に 照らされた夜。 講座を終えていつもの ラーメン処に向かうも満席。 で。 ひっさしぶりに焼鳥屋へ。 とろーり半レアのレバー。 ジューシーな…

喫茶店めし憧憬

学生時代によく寄った 神田の喫茶店Aが 創業40年以上を経て 今なお健在と知り、 たまらなく懐かしくなった。 海苔トーストが名物、 と言えば知ってる人も いるかもしんないね。 パリッパリの海苔に バターと醤油が ぴったりマッチ。 思わず生唾じゅるっ。 今…

さらば至宝

いつかは。 この報を聞く日が 来るだろうと思っていたが、 ついに来てしまった。 演出家・蜷川幸雄 逝く。 これで。 片道2時間かけて与野本町 (彩の国さいたま芸術劇場)まで 足を運ぶ理由は失われた。 振り返れば。 不肖キツネが子供の頃、 彼はドラマのチョ…

ベジ食いオフ

持たざる者は 持つ者によって 常に蹂躙されてきた。 経済的にも。 軍事的にも。 いみじくも。 かつてサッチャーはこう述べた。 「日本は核を 持っていなかったから 核を落とされた。 私は核を持たぬ危険より 持つことで保たれる 平和を選ぶ。」 オバマが広島…

マズうま郷愁

朝っから複数用件を ドタバタかけ持ち。 あわただしい1日だったが、 降られなかったのは幸い。 昼飯は某老舗中華チェーンにて チャーシュー麺。 周縁部が紅色に染まった お肉が郷愁をそそります。 が!!! なななな何だこりゃ。 からっきしウマくない。 見た目…

五月雨どん兵衛

しとしと雨の中。 長丁場の1日だった。 ヘットヘト。 ボッロボロ。 朝飯は残りゴハンで あわただしくお茶漬け。 昼飯は食う時間ナシ。 帰宅後、 大相撲中継を 横目で見ながら どん兵衛を啜り込む。 観戦終了後は爆睡しちまい、 結局そのまま晩飯抜き。 ま、…

どすこい青春

大相撲夏場所開幕。 返り入幕の我が最愛力士、 大砂嵐は豪快に勝って 気持ちよく白星スタート。 昨夜はタイミングよく、 こーんな相撲青春小説を 読んでおりましたん。 みずみずしい。 甘酸っぱい。 汗と涙の味がする。 ちょうど。 不肖キツネが現在ハマって…

ゲンナリ新月

6月から新規開校する カフェスクール講師の 集いに参加してきた。 ジャンルは千差万別。 んでも。 お茶を囲んで楽しく 話がはずんだ。 できればビールが よかったけど。 ぐひ。 不肖キツネが担当する 占星術の講座は 毎月1回第3水曜14:15~15:15、 体験講座は…

カミvsゴッド

何とも歯がゆい対談を読んだ。 科学vs宗教ってか、 動物生態学vsキリスト教神学。 常々疑問だったのだ。 佐藤優ほどの知性が (個人的には別に好きじゃないが) 何でまた切支丹なんだ、と。 まあ。 天に座する白髭の 爺さん=神ではない。 大工の息子イエスは類…

波状攻撃

みどりの日。 陽光燦々、 新緑が目にしみる。 なのに相変わらず カゴの鳥ならぬ、 カゴのキツネ。 そのせいかどうか、 金縛り2連発。 たまらず盟友ソラ君 (安定剤Solanax)を 立て続けに2錠服用。 ふだん重複投与は 禁忌なんだが、 やむを得ん。 眠いのに眠れ…

旗ナシ旗日

憲法記念日。 祝日ではあるが、 素直に祝う気になれない。 もはや耳タコの感がある 左右の論戦も聞きたくない。 窓の外を見れば。 祝日には欠かさず 国旗を掲げるお宅の玄関に 今日に限って日の丸が 見当たらない。 うぬ。 御主人の気持ちは わからなくもな…

プチ脱出

日々。 ガッチガチの枠組の中。 本日は無理無理に抜け出て 1ヶ月ぶりにマッサージへ。 いんやあ効いた。 汗かきまくり。 しっぽ出まくり。 着替えの作務衣が ビッショビショ。 が。 心地よい疲労感。 カラダがほぐれると ココロもほぐれまする。 やっぱ。 美…

陰陽分割

そっか。 今日はベルテン (Beltane)だったんだな。 1年を半分に分けると 陽の始まり。 ちょうど半年前の 11/1がサウィン (Samhain)で 陰の始まり。 つまり。 ハロウィンはその前夜祭。 メーデーと言やあ。 モッズの祭典、 モッズ・メーデーが 記憶に残る。 …