2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムカプセル銀座

2月は瞬く間に過ぎた。 月曜は11年ぶりに歌舞伎座へ。 リニューアル後 初めて訪れたが、 内部はほとんど 変わっていなくて安心する。 演目は 「すし屋」 「暗闇の丑松」 「団子売り」。 千穐楽の前日。 入りは7~8割。 その気になりゃあ、 すぐ来られるじゃ…

吉日好日

皇太子殿下お誕生日。 来年からはこの日が 天皇誕生日となる。 昭和・平成を経て 3つの御代を生きられる幸せ。 今日は東新宿で開催される モッズ関連イベント、 The March of THE MODSに 行く予定だったのだが、 名古屋から参加する お気に入りバンドの 出演…

リベンジ・イヤー

過去。 好きだったこと。 近年。 あきらめていたこと。 貪欲に着手している。 特に。 今年になってからは 予定続々。 我ながら。 生き急いでる感アリアリ。 だってさ。 取り戻したいもんよ。 とりわけ。 今年は特別な年なんだもんよ。 明日も明後日も自分が …

体内時計

気がつくと。 梅がほころんでいた。 寒い日が続いても しっかり季節を察知し、 バッチリ花を咲かせる 体内時計に敬服するわ。 梅の里で知られる 近所の公園では、 先週末に早くも 梅祭りが開催された。 まだまだ満開には 日数がありそうなので、 当分は可憐…

人情キツネ里

昨日は二の午。 予定していた通り、 ワシら関東に 住まうキツネのよりどころ、 関八州稲荷総元締を戴く 王子に出向きやした。 ルートはいつもの王道。 王子装束稲荷にて 火伏の凧を入手、 王子稲荷を参拝し、 お気に入り蕎麦処へ。 年々、 なじみの顔ぶれが …

パンダ退陣

ブラック企業の トップとして名高い(?) 参議院議員がこの夏の 選挙には出馬せず、 政界引退の意向とな。 いわく。 「公約した財政再建と 原発ゼロについて何ひとつ力を 発揮することができなかった」。 賢明な判断じゃね? 影の薄さ&無能っぷりでは 人寄せパ…

平成ラスト如月アジ

皇紀2679年。 初午を皮切りに 節分、立春、 旧元旦(新月)、 そして紀元節と立て続けの 如月は名実共に 切り替わりドキ。 とりわけ今回は万事 「平成最後の」が ついて回る。 節目節目の境界には ほんの少し空隙があるんだよ。 目には見えないけれど、 魔が入…

冬ベジ

人生のランチタイムは とうに過ぎた。 ティータイムも 終わろうってぇ頃合いだ。 ラッキーにも がん2回サバイブしたんで、 まっだまだこの世に しがみつくつもりだが、 今さらスタートを 切るには遅すぎ、 今生において なし得なかった 事柄はいくつもある。…

神は死んだ

官房長官記者会見で 連日「質問」と称し、 下賎な左巻き演説を 延々繰り広げる 東京新聞の阿呆女記者。 もう出禁でイイっしょ。 ナニが報道の自由の侵害だ。 は? 「国民の知る権利を 狭めるもので 決して容認できない」 だと? 心配無用。 あーんな地方弱小偏…

春迎え式

本日、節分。 追儺(ついな)の儀式。 氏神様にて豆まきに参加した。 昨日、社務所に問い合わせの 電話をしたらば不肖キツネ、 急遽「福女」として 豆をまくお役目に。 中学生の頃っから この地域に住んでるけど、 初めての体験じゃ。 日曜日とあって 境内は参…

リアル新年

コンコン。 ココーン。 コンコン。 コン。 本日、初午。 ワシらキツネにとって 年間最大の祭りであるぞ。 関八州稲荷総元締を戴く 王子の街は土曜とあって、 さぞかしにぎわった ことであろうな。 もとより混雑が ちと苦手な不肖キツネ。 あらためて14日、 …