2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月晦日

夏の終わりは秋の始まり。 境界はいつだって ミックスジュース。 ぐるぐるぐるぐる永劫回帰。 アップ&ダウンの メリーゴーラウンド。 8月最終日。 長いようで短く、 短いようで長かった。 振り返ると。 ほとんど夏風邪との バトルに費やした感アリ。 何せ。…

お試し

とりあえず。 インポートだけして捨てるか。 あるいは。 使うか。 悩みどころ。 はてな表記で 2行あけで1行。 生きてるか。 アマゾン商品アップテスト。 挽歌 (新潮文庫)作者: 原田康子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1961/12/04メディア: 文庫購入: 2人 ク…

閉店あれこれ

「#ママ閉店」という ハッシュタグが世間を にぎわせているようだが、 そりゃあそうでしょうよ。 ママはコンビニじゃない。 育児に限らず、 ひとりの人間が 24時間アラート体制で いられるはずもない。 じゃあ最初っから開店すんな? 確かに。 んが。 そもそ…

晩夏挽歌

挽歌、と聞いて。 原田康子や つなき&みどり を想起する方は御同輩。 前者はさしずめ 北海道のサガンであろうか。 かつて小生意気な文学少女 (うぷぷ)だった不肖キツネ、 憧れたもんだわ。 リンゼイ・ケンプと ニール・サイモンと さくらももこが まとめて…

炎暑満月ペッパー

早朝に咳止め薬を服用して 昏睡したら10時過ぎに 起きた時点で室温34℃。 あ、あぶねーっ。 ふらつく足で 台所に直行し、 スポーツドリンクがぶがぶ。 いったん涼しくなった後の 炎暑再来につき、 ひどくこたえるわい。 日が落ちてから 外に出てみると、 低空…

容量不足

取り急ぎ。 8/25(土)の講座は 予定通りです。 その後は未定。 思考できない。 決められない。 現在メンタルが ジェットコースター状態につき。 ただ。 言えるのは。 人生ボランティア精神だけじゃ やっていけないんです。 もうトシもトシだし。 カラダもアタ…

沸点フツフツ

そっかー。 今日は自殺した昔の男の 誕生日だったんだ。 合掌。 誕生日を男に忘れられる 才能の持ち主である 不肖キツネ、 当然忘れた輩の 誕生日なんざ祝わん。 ライブハウス級の ミュージシャンが 自分のバースデー・ライブとか やるけどさ、 ふざけんのも…

日除け虫除け魔除け

ここ数日。 急に涼しくなって うっすら秋の気配を 感じたのも束の間、 またまた暑さがカムバック。 クッソしんどいけれども 絶賛体調不良にて 夏らしい夏を 味わえなんだ不肖キツネ、 もうちょい夏の余韻に 浸りたい気がしなくもない。 行方不明の2歳男児が …

鬼神招喚

8月19日は 磯部浅一、 村中孝次、 西田税、 北一輝こと北輝次郎、 計4名が処刑された命日。 鬼神・磯部が眠る 小塚っ原(南千住)の 回向院には何度か 詣でたことがある。 前回、彼に捧げたオマージュを 以下に一部再掲。 《磯部よ。 君がこのブザマな 日本を…

や・め・ま・す

基本的に。 女のミュージシャンは すすんで聴かない。 ジャンル問わず。 よっぽど凄まじい 才能の場合は当然ひれ伏す。 聴く、 と言ったらナマだ。 録音じゃない。 演奏する側も聴く側も お互い生きてりゃね。 ヴァイオリニストなら 渡辺玲子。 加藤知子。 …

鎮魂行脚

昨日8月15日。 戦没者追悼式のTV中継にて 天皇陛下のお言葉を拝した後、 靖国神社へと向かう。 不肖キツネにとって 四半世紀以上の恒例行事であるが、 昨夏は2度の入院で 参拝できなかったため2年ぶり。 平成最後の終戦の日につき、 さぞや境内は 混雑してい…

平成ラストサマー

昨日。 さんざんっぱら 毒を吐き散らしたんで 今日はさっさと寝ちまおう。 と思ったんだが。 どうやら総理は 9月の訪中を念頭に、 靖国参拝を断念の見込みらしい。 平成最後の夏だよ。 アンタ日本と中国の 一体どっちを向いてんだ。 戦後最良の宰相および内…

毒吐き葉月

できれば。 こんなに四六時中、 怒っていたくない。 長らく降圧剤に安定剤に抗鬱剤 その他たんまり服用してるし。 おまけに しつっこい風邪で 鼻炎薬&咳止め薬プラス。 ドーピング上等じゃコノヤロー。 んが。 夏とりわけ慰霊月の8月、 怒らずにいられるか…

インバウンド汚染

本日、 山の日。 って何ソレ? 休日を集中させて増やせば イイと思ってやがる。 ついでに。 由来を無視して祝日を 移動させるのは 言霊的にも数霊的にも掟破り。 ただただ経済活動が 活発化すりゃあ イイってもんじゃないんだよ。 それに。 休む人がいりゃあ…

怒りというガソリン

長崎に原爆が投下されて73年。 平和への祈り。 それは当然のこと。 しかし。 73年間、 祈りに祈り続けて 何がどう変わったのか。 ICANのノーベル平和賞? なるほど。 理念自体は素晴らしい。 現実的でないことを除けば。 地球上においては 弱肉強食がシビアな…

人生の立秋

立秋。 まるで暦に 合わせたかのように 今日の横浜は涼しかった。 エアコンを入れると肌寒いほど。 かと言って切ると蒸し暑い。 風邪を引いて 10日以上たつってぇのに、 いまだ完治せず。 いったんは服用をやめた 咳止め&鼻炎薬に再度頼る日々。 しつっこい…

慰霊月開幕

8月6日。 広島で今年も 平和祈念式典が 執り行われた。 毎年その意義は重い。 が。 日本の国力を削ごうと躍起の パヨク祭典化していることに 苦々しさを覚える。 丸腰の敵(無辜の民)を 背後から撃つ。 完膚なきまでに。 それが戦争である。 平和とは単なる …

天使不在

日本に天使などいない。 百歩いや千歩ゆずって、 座敷ワラシに近い スピリット(エネルギー体) ならば存在するやもしれん。 が。 切支丹的な文脈においての 天使は我が国に棲息しない。 政治的偏見にまみれ、 カネに汚いユネスコなんぞ 全く信用も信頼もして…

おキツネ怒りの鉄拳

前回に続いて瞼の裏が 真っ赤になるほどの怒り。 あのね。 ふだん放っぽらかしといて 都合のイイ時だけ 利用しないで下さい。 一見元気で明るく親切っぽく 見えるかもしれませんが (外ヅラ・パワー万歳)、 不肖キツネ、 国認定メンヘラです。 卵巣がん膀胱が…

さよなら旧石器

不肖キツネ、 フェミニストではない。 いわゆる ポリティカル・コレクトネスの 類にもウサン臭さを感じるほうだ。 だが。 東京医科大学の入試で 女子受験者全員が 一律に減点されていた問題。 ひっさしぶりに 体がワナワナ震え、 瞼の裏が赤く染まるほどの …

公と私

北朝鮮が弾道ミサイルを 開発中だってよ。 ふはははは。 何だったんだろね、 「歴史的な」南北首脳会談。 「世紀の」米朝首脳会談。 ひょっとしてノーベル平和賞! とか浮かれてやがったよね、 南のルーピー。 懲りない風見鶏ジャイアンは 今度はイランと 会…