2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新月満月

9月も終わりだ。 神無月だ衣替えだ。 同時に。 月の位相は新月だ。 昔。 新月イコール 翌月のことだと 思い込んでた 編集者がいて。 ガクゼンとしたもんだよ。 言うまでもなく。 新月は満月の反対。 三日月前の真っ暗よ。 そんなことも知らねえで 編集者にな…

鬼笑い

来年のことを言うと 鬼が笑うんだってねえ。 んでも。 仕事柄、 最低限の準備は しなくちゃねえ。 早々と来年の暦が出たぞい。 ラファエルの占星暦に 占術協会の九星暦、 月の位相カレンダー、 いずれも大事な商売道具ゆえ、 ぬかりなく入手。 チープでおめ…

低テンション

今日も晴れたのに 洗濯できなんだ。 どころか。 腹具合が悪く、 食欲もなく、 久々に正露丸服用。 まさか昨日の390円ラーメンに 当たったワケでもあるまい。 まぁここんとこ 風邪気味だったしな。 それとは関係ないが、 同じ日に北海道と奄美で 地震って何の…

スパ地下ビール

よっこらしょ。 どっこらせ。 はふー。 やれやれ。 昨日も今日も久々の 陽光に恵まれたのに、 洗濯できず。 ちょいとしたノド風邪の予兆。 買い置きの薬を飲んだら これがまぁ 眠れること眠れること。 日曜なんざ、ほぼ廃人。 おまけに。 ブラウザの調子が悪…

カナシバ襲来

どっひゃー。 しばらく金縛りに 遭わないと 安心してたのに。 今朝。 二度寝したら、 来やがりました。 それも複数回。 ぬうううう。 しょーがなく。 盟友ソラ君(安定剤Solanax)を ガリガリ噛み砕く。 当然。 頭ボケボケ。 足ゆらゆら。 薬の効果に負けて 再…

秋雨ブルース

それにしても連日、 しつこく降りやがる。 聞けば。 今週に入ってからの 日照時間はわずか 6分(!)だったそうな。 そりゃあ。 自律神経も 乱れるってぇもんだ。 いっこうに目まいが治らん。 朝、起き抜けは まっすぐに歩けないんで、 ゴミ収集日をあきらめた…

どすこい秋分

秋分である。 これからどんどん日が 短くなっていくと 考えるだけで文字通り 暗くなるぜよ。 早くも冬至が待ち遠しい。 ところで。 春と秋の彼岸付近は 金縛りが頻発するのが 常だったんだが、 今回は珍しく来ない。 やっぱ。 ベッドにくくりつけた 三峰神社…

レイニー彼岸

気づけば。 もう秋の彼岸だ。 台風が去っても いっこうに天気は回復しない。 とりあえず。 降ってない合間に素早く用足し。 ついでに図書館に寄り、 棚にあった井上荒野を 根こそぎ借りる。 お、重たい。 好きな作家の作品は 紙媒体で手元に 置いておきたい…

ぐるぐる低気圧

安倍ちゃんが 国連で難民支援に 2800億円出すとの表明。 またしても海外にカネを バラまく約束かい。 腹立たしいことこの上ない。 長ーい目で見れば、 巡り巡って遠い未来には 国益につながるのであろうか。 それより。 喫緊の課題が国内に 山積しているので…

さよならエド

朝。 起き上がったら グラリ。 目まいがして尻餅。 あいたたた。 今日はジミヘンの命日だ。 アブねえアブねえ。 うっかり連れてかれない ようにせねば。 米劇作家 エドワード・オールビー逝く。 彼の作品には救いがない。 孤独。 倦怠。 諦念。 絶望。 ひた…

ゆるゆる満月

昨夜23時頃。 LOHACOに発注した 日用品&食品&飲料が 今夜19時前に届く。 早い。 便利。 楽。 今日は久々の陽光に恵まれ、 溜まりに溜まりまくった 洗濯物をやっつける。 満月なんで、 満月生まれの不肖キツネ、 なるべくおとなしく。 毛色の変わったことをす…

メンテ日和

昨日は新百合ヶ丘にて 月イチのマッサージ。 前半は全身。 後半は頭部。 かなり疲れを 溜め込んでいた 自覚はあったが、 とてつもなく効いた。 カラダもココロも ほっかほか。 難を言えば。 新百合ヶ丘はチト遠い。 通えるのはせいぜい月イチ。 桜木町に店舗…

ストーカー主婦

初めて井上荒野の小説を読む。 「だれかの木琴」。 何不自由ない平凡な主婦が ふとしたキッカケで ストーカーと化していく 過程がリアルに つぶさに語られる。 彼女の標的は美容師。 最初は指名を 繰り返すだけだったのが、 彼への執着は単なる 好意を超え、…

求ム日光

最寄りのかかりつけ医院へ。 激混み。 ゲンナリ。 ようやっと順番が 回ってきて、 先月受けた血液検査の 結果を聞く。 ガンマGTPが高い他は正常値。 こりゃあ酒飲み指数っすからねえ。 仕方ないやねえ。 それにしても。 ここ数日。 まるっきり意欲がない。 …

お気に召すまま

夕刻より講座。 今回は盟友ヨシコが 参加してくれたおかげで、 貴重なケース・スタディーに恵まれた。 多謝。 放課後はなじみの インド/ネパール料理店へ。 酒飲みしか集結しない我が講座、 皆食う食う飲む飲む。 スパイシーなシシカバブ、 マイルドなカレー…

アメとムチ

北朝鮮が核実験。 例によって。 我が国は遺憾砲を 空しく発射するのみ。 イジメっ子に ナメられないためには 強くなるしかありません。 目には目を。 歯には歯を。 核には核を。 日本がそれなりに武装すれば、 世界のATMよろしく あちこちに貴重なカネを バ…

リングの内側

音楽家やスポーツ選手の 結婚指輪にはザラリとした 違和感を覚える。 彼らが真っ先に 忠誠を誓うべきは 天賦の才を与えた神々であり、 その芸術や技能を 讃える観衆であり、 たった一人の 生身の女ではないからである。 少なくとも。 プレイ中は外すべきだろ…

体力温存オフ

貴重な半日オフ。 が。 外出の気力なし。 いつもなら、 わずかでも空き時間が あると気分転換に 外メシしたくなるんだが、 今日は疲労感がまさった。 どうせ。 出かけたところで、 帰り時間を気にしながら トンボ返りがオチ。 結局。 昼飯も食わずにウトウト…

ココロの国籍

横須賀方面通院日。 金縛り対策として 安定剤増量に加え、 長年親しんだ抗鬱剤の かわりに新薬が処方された。 さあて。 どうなることやら。 お立ち会い。 横須賀は隠れた 蕎麦の名所である。 メインのお気に入り2店は いずれもグルメ情報 カンケーなしに 自…

コンビニ巫女

G20の合間を狙って またまた北朝鮮が 日本海へミサイル発射。 尖閣周辺には相変わらず 中国船がたむろってる。 もういい加減。 遺憾砲の空撃ちは沢山じゃ。 いっそ。 ミサイルが着弾するなり、 上陸されるなり、 具体的な動きが あってくれたほうが 日本は覚…

無塩無縁

昨夜は平穏な気分で 眠りについたのに。 朝方、小規模な発作 (軽い過呼吸)が来やがり、 結局は盟友ソラ君 (安定剤Solanax)頼み。 今週は何かと 予定ギチギチだが、 大丈夫か古ギツネ。 まっ。 ソラ君&アルコールで だましだまし参りやす。 菓子作りには無縁…

ペンのテロ

桜井誠氏率いる新党、 日本第一党の綱領と政策が 発表された。 一院制以外は 大いに支持する。 エネルギー政策に関しては もっと突っ込んで欲しい。 これじゃ幸福実現党より 腰が引けてるよ。 まっ。 はびこる お花畑放射脳を 意識したのかもしれん。 http:/…

じゃがラブ

常々公言しているが、 ビールとじゃがいもがあれば 最低限、生きていける。 基本、粗食だす。 ゆえに。 若い頃からイギリスが 性に合ってた。 メシがマズイマズイと 叩かれてきた かの国であるが、 近年は本当に見事な 発展を遂げている。 そんでも。 根っこ…

ぐるぐる新月

朝。 目覚めたら天井が ぐるぐる回っている。 ややや。 こんなにひどい 目まいは久しぶりじゃ。 足取りヨロヨロ。 吐き気。 頭痛。 微熱。 まるで熱中症。 こりゃあ。 昨日ゴジラにやられたな。 ってのは冗談としても。 帰宅後あわただしく 買い物に出かけ、…