2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

80,000ヒット

おかげ様をもちまして。 昨日、当ブログは延べ 80,000 hit を達成いたしました。 (全 click 数は150,000弱。) 皮肉・毒舌・暴言オンパレードの拙文を 御愛読下さり、まことにありがとうございます。 さて。 本日も例によって例のごとく、 飽きもせず、しつ…

体力温存

まだ風邪が完全に治りきっていない。 今回のはしつこい。 ストーカー並みだ。 皆さん。 ストーカーにつけ回されたコトおあり? 私は過去の経験から、 常時、護身ツールを肌身離さず、 しかるべき人脈も見つけ、 我と我が身を守る術を編み出しました。 今日は…

グルメ予定@名古屋

本日のお出かけ。 クリニック一軒、総合病院一軒。 お天気もよく、 お日柄もよく(大安&三の酉)、 まさにボディのメンテナンス日和ですな。 って。 面白いワケないじゃん。 病院のハシゴなんて。 まあ、ガソリン(=ヤク)が必要だから、 しょーがねー。 …

鈴木央紹&秋田慎治061127

師走が近づくと、行きたいLIVEが複数、 同じ日に重なって非常に困惑。 まぁね。 年末に限った話じゃないんだけどさ。 本日はマイ女友達・中村泰子ちゃんが歌う日と、 このところ、とみにお気に入りのデュオ、 鈴木央紹&秋田慎治が、よりにもよって、 横浜市…

憂国の人

三島由紀夫、死して36年。 昨日が命日。 今年も彼を偲ぶ『憂国忌』が盛大に行われたことだろう。 かつては、会場の設営を手伝ったり、 受付をしたり、墓参りに出かけたり、 思えば、いろいろヘヴィな過去があったわね。 そんな私が、昨晩は三島のことなど…

和田&内海@HoneyBee

こんな近場に、こんな店があろうとは! 今宵のパーソネルは。 my soul brother、今出宏°の言葉を借りれば、 「伝説にもホドがある!」面々。 内海利勝 (元キャロル)[g,vo] 和田静男 (元ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)[g,vo] 長洲辰三 [g,vo] 吉田良…

熱々燗

暖冬である。 が、日が落ちれば燗酒が似つかわしい肌寒さ。 図書館に資料を返しに行った帰りに、 以前、何度か入ったことがある蕎麦処へ。 閉店30分ほど前だったが、 笑顔で迎えてくれた。 鴨南蛮&熱燗二合。 この店は蕎麦の量が多いのが売り。 だけど、断…

そうだ名古屋、行こう

ここ2日間、完全にフヌケ状態。 眠っても眠っても、 まだまだ眠れる、いくらでも眠れる、 私は眠れる森の熟女。 ふと気づいたら。 約1年間も新幹線に乗っていない。 ということは。 我が愛しの名古屋に ずいぶんと御無沙汰してるんである。 納得。 最近、…

Whole Lotta Pins

手首を覆い隠す長さの ロングTシャツ(by HYSTERIC GLAMOUR)、 胸元を飾るイラストは、 ロイ・リキテンシュタインを真似た シルク・スクリーン・タッチ。 布地には、いくつもの安全ピン。 肌に貼りつくような黒のスリムジーンズ。 髪はデップでツンツンに…

hug魔

悪魔? マグマ? 私はhug魔。 気に入った相手は老若男女関係なくhug! 衆人環視のモトでも全然平気。 hugされた側が恥ずかしがって 逃れようとしたって、 そうはさせぬ。 私に気に入られたのが運の尽き、 と観念するんだね。 日本人は概して濃いスキンシップ…

復讐予定

某掲示板が数ヶ月前、 海外からの大量スパム・カキコによって、 閉鎖を余儀なくされた。 その後、新たな掲示板が立てられ、 しばらくは平穏な日々が流れた。 本日、久々に見に行くと、 新掲示板の開設を祝う私のコメントに対し、 明らかに同一人物と見られる…

新しい酒は

新しい酒は新しい革袋に。(from 新約聖書) 発酵途上の若い酒を古い革袋に入れると、 発生するガスの圧力で破裂してしまうから、 だそうでございます。 とは言うものの。 毎年この季節がやって来ると、 若きボジョレー君は、使い古しで とうにガタが来た胃…

single malt=deodorant?

通院日。 予定ではクリニック2軒ハシゴのはずだったが、 面倒になり、本日は1軒のみ。 昨日キムチを食べたいのを我慢した反動で (食べちゃうと診療時、ドクターに迷惑だからさ)、 ランチは非常にニンニク的なるモノを欲する。で。ふら○す亭にてサーロイ…

胎内時計横浜

ワタシは one of those test-tube babies, 試験管の中の錬金術、 生まれも育ちも横浜、 死ぬのもきっと横浜でございましょう。 ワタシを育てたこの街は。 ミルクの代わりに酒を与え、 子守唄の代わりにロックを聴かせた。 毎日毎日、 息を切らせて、どこへ走…

高橋知己4→サブカルズ

馬車道にてLIVEを2つハシゴ。 今日の今日まで、 ダブルブッキングに気づかなんだ。 幸い、距離は歩いて一分弱。 まずはエアジンにて、 マイ兄貴こと高橋知己率いるカルテット。 つい先日、愛猫のんちゃんを 天国に送ったばかりの兄貴に 絶対、会っとかなき…

double booking

胃腸は完全復活。 あとは咳が少々残る程度。 昨晩は9時(!)に寝てしまい、 いったん夜中に起きてブログを書くつもりが、 そのまま朝まで爆睡コース。 お子様かよ。 さて11/16(木)は。 行くべきLIVEが2つあったことに 今さらながら気づく。 どっちを選…

overdone

深夜の嘔吐&早朝の下痢。 空咳&微熱。 本日のクリニック予約は取り消して、 一日中、寝床の中。 スタミナの欠如を痛感。 overdone=文字通りやりすぎ。 何事も夢中になると、ついついのめり込み、 暴走してしまうのが私の悪いクセ。 体力と気力のご利用は…

DIVEZ, 061113

鎌倉ダフネにてDIVEZを聴く。 月曜の夜というのに、店内はほぼ満杯。 めでたい。 パーソネルは。 ヴォーカル、牧野竜太郎。 ピアノ、楠直孝。 ベース、斉藤草平。 ドラムス、鎌倉規匠。 スタンダード、オリジナル、ポップス、 種々とりまぜ、聴衆を飽きさせ…

ブランチ、ゼルダ、ジャニス

狂乱の1920年代、ジャズ・エイジ。 時代を象徴する享楽と退廃の 波に洗われた一組のカップルがいた。 作家スコット・フィッツジェラルドと、 その妻ゼルダ。 私の手元に一冊の伝記がある。 過去に幾度となく遭遇を 繰り返してきたのに、 手に取らぬまま…

クールなファイブ

内山田洋、平成の晩秋に逝く。 昭和歌謡に全身どっぷり 浸っていた小学生の頃。 彼率いるクールファイブの歌は、 常に私と共にあった。 ヒットコレクション 決定盤アーティスト: 内山田洋とクールファイブ,内山田洋,クールファイブ,阿久悠,千家和也,神坂薫,…

久々のロック箱

関内はStormy Monday にて。 Alternative Jam Ver.2 なるLIVE。 今宵のパーソネルは。 手代木克仁(G) 和泉聡志(G) 鈴木享明(B) 嶋田吉隆(Ds) 澄田啓(Key) という許しがたい伝説のメンバー。 この店については常々聞き及んでいながら、 お初にお邪魔し…

幸福な手

『ベルギー王立美術館展』が 上野の国立西洋美術館 にて開催中。 私はまだ未見だが、 今回はマグリットの 有名な『光の帝国』が 出品されている。 http://event.yomiuri.co.jp/royal/works03.htm 謎めいていて、人を食ったような マグリットの作品が私は大好…

アンチ・バラード

先日、大森の魔界=ジャズ酒場"佐和"にて 御一緒したY太郎さんが、 素晴らしいセリフを口にした。 「クラシックやジャズやロックは単なるジャンルだけど、 パンクってのは精神なんですよ。」 うおお。けだし名言! 全くもって同感。 で。パンクな精神の持ち…

旬なピアノ

本日は積極的「ひきこもり」デー。 日がな一日、未読のまま放りっぱなしの 新聞を整理していた。 あああああ。 どうして、新聞って溜まっちゃうんだろう。 毎日の主なニュースは、たいていネットで チェックできちゃうけれど、 私は根っから新聞好き! だっ…

福田重男トリオ, 061106

南青山は Body & Soul にて福田重男トリオ。 今宵のパーソネルはスペシャル! リーダー=ピアニスト、福田重男。 ベーシストは以前、レギュラーメンバーとして たびたび共演していた私の大好きな小杉敏。 そして、ドラマーは私を jazz live の現場へと 引き…

初代ルパン

便利な時代になったものだ。 自宅が、まんまタイムマシンと化す日が来ようとは。 パソコンテレビ・Gyaoにて、 1971〜1972年にかけて放映された、 初代『ルパン三世』を何と無料で見られるんである! http://www.gyao.jp/anime/ うおおおおお。感涙。 中学生…

魔女の饗宴再び

ジャズ酒場"佐和"@大森にて、魔女の饗宴。 通常なら(?)朝までコース!のところ、 今回は理性が打ち勝ち、ひと足お先に帰路につく。 アタクシとしたことが。 エライ。素晴らしい。ホメてつかわす。 あの"佐和地獄"から無事生還できるとは。 今宵は「Come …

天国のブラザー

私には2歳上の兄がいる。 いるはずだった。正確には。 この世に、たった3日間しか住まなかった。 11/3=文化の日は彼の誕生日。 兄の名はユウイチ。 不思議にも、私の従弟(母の妹の子)が 私の3年後に生まれた折、 ユウイチと名づけられた。 漢字も全く…

ヒーリング@ペットショップ

午前中から所用。 早起きする日がこんなに続くのは何年ぶりだろう。 珍しい。大丈夫かよ。 明日グッタリ寝込まないことを祈るぜ。 本日のランチは。 土鍋ビーフシチュー定食@鶴亀グリルキッチン。 レンコン・ダイコン・ニンジン・ サトイモ・インゲン・ブロ…

Southern Comfort

久しぶりに懐かしい顔に会いたくて、 元町外れにあるN氏のバー、 "レトロ・カフェ"へ。 数年ぶりに訪れたのだが、 彼の笑顔はちっとも変わっていない。 私とあんまり年は違わないってのに。 こちとらゲッソリやせて、 やつれちゃってさ。 苦労の多い半生でし…