2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓大盛り

夏越大祓 (なごしのおおはらえ)。 本日にて 一年の半分が 終了でござい。 当初予定していた あの神社でも この神社でもなく、 電車で一駅の 某神社へ。 境内には私以外 誰もいない。 拝殿左手、 小さな稲荷社の 赤鳥居を一人で ぐるぐる∞(無限大) を 描きつ…

四分の三 a.t.m.@KAMOME

久しぶりに 「恋人も濡れる街角」へ。 えっ? どこだかわからん? 歌詞を見てくれ。 目的は。 ケダモノ・バンド、 a.t.m. (abonormal talking machine)。 パーソネルは。 ドラムス、 江藤良人(えとう・よしひと)。 テナーサックス&キーボード、 佐藤帆…

Dragon’s Tears

やっと6月が終わるな。 長かったぜ。 近年は月日の経過が ずいぶん早まった 気がしてたのに。 なぜか。 この1ヶ月は 遅々として 時が進まなかった。 待つことは 希望を与える一方で 消耗も招く。 どんなに楽しみな計画でも。 ゴールに至るまでの 時間が長…

神なき国の神がかり

昨日の続き。 クラシック海賊盤で 私が最も多く 買い求めたのは クラウス・テンシュテットと ルドルフ・ケンペ。 どちらも東独出身の指揮者。 惜しくも彼らのナマ演奏には ふれることが できなかった。 もし。 テンシュテットの マーラー2番「復活」と ケン…

アーリー老後

永遠の青年ムーンウォーカーと 旧チャーリーズ・エンジェルが 逝ったんで、 今日は多くのブログが 両人を偲ぶことだろう。 まあね。 前者については。 そうそう 長生きはしなかったであろう、と 皆さん想定内でござんしょ。 録音も舞台もゼロだった 彼の近年…

梅雨の晴れ間

昨日に続き。 たまにはジャズの話 part2。 そんなワケで。 マイ「太鼓判プレイヤー」たちが 活躍の場を広げてくれるのは 自分の耳を ホメられてるようで スゲーうれしいのよ。 この秋には。 私がずーっと 筋肉のない我が腕に 目いっぱい力こぶを作って 「天…

拝観ぐるめ

No chaos, No creation. No reaction, No affection. No response, No respect. 1行目は by Philip Levine。 詳細は別宅(=実は本家)を 参照されたし。 http://pfirebird.blog64.fc2.com/ じっつに名言だわな。 2、3行目は マイ・スタンスの基本。 当然…

イカす!蕎麦天国

夏至直後の 新月である。 scrap&buildにゃ おあつらえむきの 日だぜ。 総合病院@MM地区へ。 時間も気持ちも 余裕がなく、 遅い昼飯は イカ天蕎麦立ち食い。 店のおばちゃんが 「食べやすく 切りましょうか?」 と気を利かせてくれた おかげで、 かの偉大なる…

blue

真知子の街へ。 2回目の通院日。 横須賀線が 中距離列車(トイレ完備)で 助かったぜよ。 乗ってしばらくすると お約束のように 腹具合が急変。 クリニックに たどり着くなり 再度トイレへ。 あれれ? 今、名前を呼ばれたよ! 個室で返事しながら あわてて飛…

毒吐く独白夏至ケジメ

夏至。 古来より。 天の神秘に 人間が畏怖の念を抱いた日だよ。 下界においては。 父の日とやら。 後者は全く身近でない。 理由は。 過去の日記を見てくれ。 繰り返すまでもなく。 私はガキの頃から心底、 人間のガキを忌み嫌っているが。 深層的な理由は。 …

神話光学機器

近頃じゃあ。 オタマジャクシが 天から降って くるんだってねえ、御隠居。 世も末だねえ、八っつぁん。 いやはや。 マジで不穏な前兆ですわよ。 天から魚が降ってくるのは リュック・ベッソンの 処女作だが。 最後の戦い [DVD]出版社/メーカー: パラマウント…

昼なき世界

枕元の時計を見て 午前なのか 午後なのか 昼なのか 夜なのか 迷う。 時折覚醒しつつも 約16時間昏睡。 薬の処方量が 多すぎるのかもしれぬ。 (薬剤師さんも一瞬、 ためらってたし。) まあいい。 キツネが 飲まず食わずで 眠りこけてる間にも 地球は相変わ…

聖杯はるかなり

「聖杯」 などという マニアックな語が 人口に膾炙した(?)のは ダン・ブラウンのおかげ、 と言ってよろしいざんしょ。 しかし。 自慢させてくれ。 不肖アタクシ。 二十年以上にわたり。 この聖杯伝説および アーサー王伝説に 魅入られており。 若かりし日…

五次元!

毎週水曜。 ヤクルトレディが やって来て 市販されてない ヤクルト400を 1週間分 置いてってくれる。 ありがとう。 基本的に。 ヘルシーな食生活とは無縁。 一応。 ヨーグルトと 納豆と豆腐と 野菜ジュースと エキストラ・バージン・オリーブオイルは 常…

puzzzzzzzzzled!

ゲームや ギャンブルの類には ほとんど そそられぬ。 古くは。 すごろく、 かるた、 トランプ、 インベーダー、 ファミコン。 パチンコ、 競馬、 競輪、 競艇。 パズル、 クロスワード、 しりとり、 なぞなぞ、 クイズ番組。 どれもウザイ。 イラつくだけ。 …

神々タウン

今週はワケあって 外出最小限。 平安貴族の 「物忌み」にも似て。 本来ならば。 こんな時こそ。 旅に出たい。 たとえ近場であっても 足を運びたい土地は ヤマとあるんだが。 たとえば。 神田。 神保町。 神楽坂。 「神」のつく土地だわね。 おっと忘れちゃい…

生霊 Fever

暑い。 ここは鍛冶場か。 熱い。 体の中心が溶鉱炉。 熱があるのかと 体温を計ってみたが。 36.6度。 まるっきり平熱。 激情は しばしば Fever を 伴うモノ。 するってえと。 怒り? 恨み? 恋慕? はたまた 知恵熱? アタマの中で 一つの言葉が 繰り返し…

Okeydokey Overdosey

ぐああ。 早朝うなされて 汗びっしょり。 ソラナックス飲んで二度寝。 昨日から 少々ノドが腫れていたため 炎症止めも飲む。 もちろん 毎日のクスリ数種類も。 すると。 あらら。 ほどなく意識朦朧。 モーロー。 moron 状態に。 飲み合わせが マズかったのか…

蕎麦ジュビリー

ジュビリーと聞いて アダム・アントを 想起する人は あっぱれ。 我が同胞。 心の友。 彼が顔にウォーペイントを 塗りたくり、 滑稽な武装を 開始する前のことだ。 ジュビリー [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2004/12/23メディア: DVDこの商品を…

ホスピタル・ホスピタリティ

日曜以降、 悔し泣きしたり 嬉し泣きしたり 涙の無駄遣いで 干物と化した。 そんな折。 匿名じゃない ホスピタリティは ありがたいぞ。 PD&下痢は 続行中だが、 回数は減少傾向。 画像は 横浜市営地下鉄某駅前。 おとぎ話の お城は時限爆弾の スイッチ。 眠…

シンプルらいふ

そんな名前の ブランドが ありましたなあ。 確かレナウン。 なつかしい響き。 もうね。 複雑・煩雑・面倒は ぜーんぶ お断りしたいね。 アレも捨てて。 コレも捨てて。 ついでに。 ソレも捨てて。 先日。 渡辺真知子の のびやかな歌声を 久しぶりに 耳にした…

SAXOPHOBIA@カフェ・クレール

巨人・大鵬・竹内直。 地震・雷・火事・竹内直。 先月から今月にかけて 「竹内直」月間。 or 隔週刊「竹内直」開催中! (なのか?) 毎度毎度。 彼を評して 「人間じゃない!」と 言いつのる私に 当人の反論。↓ にんげんだもの作者: 相田みつを出版社/メー…

Navy Blue

老中の助言。 「どうしても その人でなければ いけませんか?」 「何か義理立て する必要が ありますか?」 「いいですか、 5年間ですよ。 この際ケリを つけましょう。」 てなワケで。 切れました。 鞍替えしやした。 ちっとも 後ろ髪ひかれませぬ。 ねぎ…

補充?温存?補給?

しんどいから フテ寝でパワー温存するのか。 それとも。 しんどいからこそ あえてパワー補給するのか。 迷った挙句。 後者を選択したワケよ。 初めて降り立つ駅、 初めて歩く商店街は いつだってワクワク。 エキサイティング。 たとえ。 少々うら寂しくとも…

ノー・フレグランス・プリーズ

洗剤・石鹸の うっすらした香りは 好みの系統ならば そこそこ心地よい。 が。 どーにもなんねーのが 整髪料! 微香性と謳ってあっても。 気温や体温で 意外に強く感じるんだよ。 うげげげげげ。 髪につけて即、 洗い落としたこと複数回。 買ってすぐ ゴミ箱…

華麗カレー加齢

一昨日は。 タイカレーを2回摂取。 朝にレッド。 夜にグリーン。 カレーってのは。 スパイスたっぷり。 血行も代謝もよくなるし。 いわゆる漢方の類だよな。 加齢抑制効果も期待できそう。 いつだったか。 香港でどうしてもカレーを 食いたくなったことがあ…

ハピネス・カム・トゥル〜

先週体調不良にて キャンセルしてしまった セラピーへ。 最寄駅に降り立ったら 幸福を実現する!と 力強く語る方々が。 ありがたいことだ。 頼むぜ。 マジで。 本日の船出。 行き着く先は はたして いずこ。 うっすら 見えてはいるのだが。 航路がイマイチ不…

記録≠伝説

タイタニック最後の生存者が 亡くなったそうな。 健康&長寿は何より。 それは確かだ。 が。 不健全・不良・不健康な ヒネクレ者の 不肖アタクシに 言わせてもらえば。 長寿は伝説ではなく 単なる記録である。 ≪朝八時に起きてジョギングし、 オレンジジュー…

リンスふたたび

本日は。 横浜開港150年目。 市内中心部では あれやこれやと お祭り騒ぎが 繰り広げられたことで ありましょう。 ちなみに。 開港100年目にも 非常に大きな メルクマールがございました。 さあ何でしょう。 正解者には 生ビール1杯贈呈。 昔っから。 …

癒し≠卑し

数日前。 髪を4cmほど切ってもらう。 見た目はぜんっぜん 変わんねーよ。 とにかく毛の量が多いので シャギーで 軽くしてもらおうと 思ったのだが。 プロによれば かえって逆効果とのこと。 ううううう。 うっとうしい季節を前に ウザイこと この上ないが。…