2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メインキャスト総選挙

「この世は舞台、 男も女も役者に過ぎぬ」 by シェイクスピア。 人生にそう多くの 登場人物は必要ないんすよ。 ちょいとばかし トウが立ってくると、 メインキャストは 確実に絞り込まれます。 バイバイその他大勢エキストラ。 少数精鋭。 取捨選択。 旧正月…

火と風の二・二六

ザッザッザッザッ。 ザッザッザッザッ。 毎年この時期になると 真夜中、渋谷NHK裏手で 青年将校たちが 雪道を踏みしめつつ行進する 軍靴の響きが聞こえるという。 その地は二・二六蹶起 中心人物たちの処刑場跡。 現在は慰霊像が 慈悲深い表情でたたずむ。 …

昼夜カタルシス

奉祝・皇太子殿下御誕生日。 女子フィギュアスケートは 宮原知子の凛とした 演技に思わず落涙。 あれでメダルに届かないとは、 強豪が揃いすぎ。 レベルが高すぎ。 しかし金のザギトワは 技巧に走るあまり、 サイボーグのよう。 情感豊かなメドベージェワの…

YOLO

YOLO。 ヨロシクの略じゃなく。 You Only Live Once、 ネットでよく見かける 「人生一度キリよ」の頭文字。 正確を期するならば。 今生は一度キリ。 前世も来世もありまっせ。 大杉漣が急逝したそうである。 享年66歳。 ココロの準備、 できてなかったろうに…

濡れ髪おかめ

次の冬季五輪は 北京で開催だそうだが、 果たしてその時まで あのハリボテ大国が 存続してるんだろうか。 某未来人によれば、 インドからの核攻撃で 完膚なきまでに荒廃しまくる っつうシナリオなんだけど。 むろん前哨戦として 我が国は沖縄が攻め込まれる…

ツンデレ三寒四温

先日の日食in不動星座。 懸念はしていたが、 メキシコでM7.2の地震。 被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 ほぼ同じ頃、 イギリスは たかだかM4.4の 地震でアワ食っとる。 その程度でかよ!? とツッコミたくなるが、 もとより地震が少ない上、…

梅日和

梅ってどんなに寒かろうが、 この時期ちゃーんと咲くよね。 ホント体内時計スゴイわ。 尊敬。 今日は「梅の里」として 知られる地元の公園にて梅祭り。 ちょこっと出かけてみましたが、 切望してやまぬ じゃがバターには遭遇できず(笑)。 で。 そそくさ帰路…

巡回ヨコスカ

昔っから単独行動が 苦じゃない、 どころか好んで 一人でいるほうだが、 決して人づき合いが 悪くはございません。 リアルでもネットでも、 不肖キツネをよく知る方なら おわかりいただけるはず。 自分が誰かにしてもらったら 嬉しいだろうなぁ、 と思うこと…

炸裂ギャレンタイン

バレンタインデーの 昨日は盟友セラピスト、 スミカが来訪。 いやぁ。 飲んだ食ったしゃべった。 ガールズトーク炸裂。 こーゆー女同士のバレンタイン、 日本だけじゃないみたいで ギャレンタイン (Galを引っかけた造語 =Galentine)と呼ばれて 海外でも楽し…

連日カナシバ

ぬああああ。 これにて3連チャン金縛り。 ってぇことは。 過去の経験に 照らし合わせると春が近い。 紀元節を過ぎるなり、 まったまた寒さが 舞い戻ってはいるものの。 一晩目の訪問者は この時期恒例、 軍服コートの 2.26青年将校たちである。 かつて。 憑…

神国蛮国

奉祝・紀元節。 皇紀2678年。 すめろぎ弥栄。 神国の建国を祝う日にふさわしく、 春の気温であった。 八百万神々の思し召しであろう。 気温が10℃を超えると ココロもカラダも こわばりから 解き放たれるよねえ。 半島においては いずれ北が南を併呑する、 と…

オトナ不二家

結構長いこと 生きながらえてきたんで、 学ぶべきことも、 学ばなくていいことも、 たらふく摂取してまいりました。 ゆえに。 3S愚民化政策 (sex,sports,screen) にはダマされぬ 古ギツネでございます。 恋愛も結婚も もはや信じていないため、 基本よろめき…

おキツネつながり

当ブログのページビューは 143万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m 初午。 我が国における 稲荷神社最大のイベント。 我らキツネの祭典。 以前は毎年必ずお参りしていた 関八州稲荷総元締、 王子装束稲荷および 王子…

ジャンク発作

ジャンクな食べ物って、 たまーに無性に 食べたくなる。 中でもじゃがバター!! (という名のじゃがマーガリン)。 しかし。 屋台系は祭礼時でないと なかなか遭遇できない。 フランクフルトは 時たまコンビニで買って むさぼり食べまする。 先日は実に久しぶり…

毒吐き春迎え

全力で節分の豆を 投げまくったんで、 厄落としついでに 毒を吐きまくります。 小泉今日子、 堂々不倫表明。 中島美嘉、 女側の一目惚れ結婚が あえなく破綻→離婚。 あーっはっはっは。 あのさあ。 イイ加減に学習しろよ人類。 結婚ほどエロくない システム…

キリカエキサラギ

如月突入。 本来の「新春」「迎春」は こっから始まる。 節分、立春、初午、 紀元節、旧正月。 重要イベント目白押し。 暦の上でも霊的にも 切り替えドキである。 は? バレンタインデー? どうでもよろしい。 浮かれたいヤツらは せいぜい浮かれやがれ。 毎晩…