2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

活!喝!カツ!

出かける直前になって カギが見つからない。 キーホルダーごと。 中にはSuicaも挟んであったんだ。 あと。 靖国神社の鈴つきお守りも。 カギ! カギ! カギはドコ? 大変じゃ。 出かけられねーじゃねぇか。 秘蔵のオリジナル・キーを 持ち出して帰りに 合鍵…

如月終盤トイデジ散歩

2.26である。 十数年前までは 東京・渋谷はNHK裏手の慰霊像前にて 行われる慰霊祭に 連れもなくたった一人で 毎年参加したものだが、 近年は御無沙汰して久しい。 が。 烈士たちへの思いは いまだ変わらぬ。 彼らは決して成仏することがない。 (NHKで頻繁に…

メンタル骨折

ハムレットならば言うだろう。 「この世の関節が外れてしまった。」 ナニかがポキリと折れた感覚。 いくらこなしてもこなしても 課題はつきることなく。 乾燥しきって弾力を失ったゴムが ひび割れるがごとく。 ある閾値を確かに超えた。 象徴的な骨折とでも…

ポカポカ二の午

祝・皇太子殿下お誕生日。 春めいたポッカポカ陽気の中、 本日は二の午。 我が魂の故郷、 おキツネ・タウン、 王子へと赴く。 目指すは王子装束稲荷&王子稲荷。 江戸の大火を防いだと言われる 火伏の凧はマジ霊験あらたかよ。 毎年必ず買い替えてます。 ホ…

梅の里つれづれ

坂東三津五郎逝く。 享年59歳。 昨年の降板時から 気にはしていたんだが...。 還暦前とはいかにも若すぎる。 それにしても。 歌舞伎座の建て直し前後から 重鎮の訃報が続くのは 一体何の呪いぞや。 もしや。 旧歌舞伎座には オペラ座の怪人ならぬ 歌舞伎座の…

水瓶座ツール

ここ数日。 複数のツイキャスに お邪魔しているが、 まっことスゲー時代に なったもんである。 ツイキャスって何? 誰でも発信者となって ラジオやテレビもどきの 放送をできるってスグレモン。 不肖キツネも何度かやってるんで、 よろしかったら聞いてみて…

右旋回ロケンロー

イイ天気だったが、 イマイチ気分は晴れず。 あわただしく用件をやっつけた後、 またまた晩飯抜きで爆睡。 やらなきゃなんないことを 紙にリストアップしてるんだが、 なっかなかクリアできん。 ギリシャといい沖縄といい、 ゴネサヨの言い分には 心底ムカッ…

雨水新月

寒いとトイレが近いし、 やたら腹が減る。 体温を上昇させるため、 内燃機関が忙しく働いてるんだろう。 そんでも。 寒さの中にもうっすら春の気配。 空気の匂いが明らかに違うのだ。 今朝は水瓶座の新月。 ただし。 太陽と月が水瓶座で重なってたのは わず…

非ネット蛮勇

おかげさまをもちまして 当ブログのページビューは 116万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(_ _)m 曽野綾子のいわゆる アパルトヘイト「許容」コラム、 実は内容は大正解だったりするんだが、 表立って言われちゃ 困るっ…

横須賀トイデジ日記

というワケで。 手の焼ける子ではありんすが、 ここんとこめっきり 件のトイデジ、 Gizmon Half Dを寵愛しておりやす。 ただ。 使い方が荒いのでせうか、 前回書いた通り、 すでに操作ボタンを1個破壊しており (デッドストックゆえ 保証も修理工場もない)…

週明けグロッギー

横須賀通院日。 抗鬱剤が従来の1.5倍に増えた。 増やしたって根本原因が 消失しない限りは 単なる対症療法でしかないんだが。 受診後は連れて行ったトイデジ、 Gizmon Half Dにて 大量に撮りまくる。 早くも操作ボタンが1個イカレちまった。 まっ。 マッチ箱…

モリヤマ・モード

昨日の講座はタロットの巻、 一応最終回。 実は当日昼間は熱っぽく、 講座直前まで保冷剤で 顔を冷やしながら 横になっていたんだが、 いやぁ楽しかった。 バレンタインデーということで 皆様からお花・お菓子等々、 たくさん頂戴し、 大変感激いたしました…

モノクロ隣町ポラ散歩

13日の金曜日だ? ワシら八百万神々の子らには 全く関係ねえよ。 そう言や。 昨年の今頃は メッチャ雪降ったよねえ。 その頃はずーっと 日記を書けずじまいだった。 丸々4ヶ月弱。 実は。 今も当時と似た状況でなくはない。 のだが。 むしろ。 書くことで自…

スンドゥブ納豆

今日は春めいた気温であった。 10℃超えるとホッとするよねえ。 件のトイデジを性懲りもなく連れ出す。 結果は後日。 市販のスンドゥブの素に 豆腐じゃなくって 大粒納豆を投入してみる。 でもってカイワレをパラパラ。 う、うまい。 やってみっそ。 と、まあ…

一輪のバラ

年に一度の初午。 本来ならば我がソウル・タウン、 おキツネの里=王子に出向き、 王子装束稲荷神社および 王子稲荷神社を詣でて 凧市で火伏凧を求めるのだが、 今日は建国記念の日と重なり、 超混雑が予想されるためキャンセル。 あらためて23日の二の午に …

蕎麦屋のラーメン

今日は起きた時点から ラーメンを食いたかったのだ。 が。 本格的にうまい店に行くには 気力体力時間的に余裕なし。 で。 手近な蕎麦処に出向いた。 この店には19の頃から通ってるが、 振り返れば中華メニューを 頼んだことは皆無の気がする。 冒険冒険。 初…

幻のトイデジ・デビュー

しもやけ呪文ふたたび。 トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ。 ようやっと。 本日かかりつけ医に寄って 件の漢方を処方してもらいやした。 これでよし、と。 たちまち魔法のように 治るワケではないが、 必ず改善するのが 過去の実例からして 判明し…

ペッパー・ハイ

ラーメンには断然、白コショウ。 たまにGABANあたりの黒コショウが デン!と置かれてる店に 入っちまうとガッカリする。 初めてのラーメン屋に赴く際は マイ・コショウ必須か? しっかし。 ラーメンってのは その日のノリで食うもんだから、 常に持ち歩くの…

鋼鉄溶解リラクゼーション

昨日は帰宅途上ふらっと リラクゼーション処に寄った。 あんまり自覚してなかったのに、 肩・首・背中の固まり具合に 驚かれる、ってか呆れられる。 ぢゃあ。 自覚アリアリの時は どんだけ鋼鉄なんだろか。 音楽評論家、中山康樹 逝く。 およそ。 ジャズ初心…

外向狂想曲

つっくづく。 流行りモン好きの人々は ユングの言う外向タイプだと思う。 価値観や判断基準が 己の内でなく外にあるのだ。 根っから内向タイプの不肖キツネ、 コーヒー1杯のために 寒空2時間も行列するなんざ、 とてもじゃないができん。 ( ̄○ ̄;) かえって…

卓上円盤再生機見参

ここ数年のISIL台頭は 「アラブの春」が遠因である。 あれは一体、何だったのか。 気づけば。 民主化どころか、 恐怖と憎悪が支配する 時代ではないか。 地球上には独裁のほうが はるかに向いてる国家だって あるんじゃないのか。 振り返れば。 日本も鎖国時…

しもやけ呪文

トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ。 そろそろ。 上記(漢方)の出番かのう。 手の指が赤みを帯び、 いつもより太くなって こわばった感じ。 トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ。 じっつに効くんです。 ひどくなる前に処方してもらわねば。 そ…

立春満月

今宵は節分。 先ほど無事に豆まき完了。 明日は立春かつ満月。 いろんな意味で切り替えドキよのう。 近頃めっきり悪評の恵方巻も摂取。 ただし。 あれやこれや具材の入り乱れた 太巻は昔っから嫌いなんで、 ごくごくシンプルに 細身の中トロ巻きと サーモン…

Nick Jagger

地元のスーパーにて 「節分イブ」なる言葉を聞いた。 はあああああ? 天皇誕生日がクリスマスイブ・イブと 呼ばれるってぇのも 昨年末初めて聞いて 衝撃を受けたんだが、 今日も結構ビックリしたわい。 何それ。 商業主義ココに極まれり、だな。 後藤氏を美…

睦月モノクロまとめ

シャルリー・エブドの件は なるほど「自己責任」であったろう。 が。 今回はその枠を大きく超えた。 いくら当人が「自己責任」を 喧伝したところで、 結果的に複数の国家を巻き込む 事態に発展してしまったことは 誰にも否定できまい。 ともかくも。 「激し…