2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地味滋味ブランチ

荒魂日記の直後には 和魂日記でお口直し。 中学の頃より 長らく手がけた料理を ついに放棄して久しい不肖キツネ。 つっくづく。 他人様の手によるゴハンは おいしい、と感謝にたえませぬ。 インスタント、レトルト、 冷凍食品、コンビニ、 ファミレス、ファ…

慰問拷問

MM地区の総合病院へ。 これにて怒涛の 検査通院月間、 ひとまず終了である。 (通常の通院はまだ続く)。 それはイイんだが。 病院のロビーに足を 踏み入れたとたん、 響き渡るガキンチョどもの 大コーラス。 (-"-) 見りゃあ。 某幼稚園の遠征発表会のよう。…

カーボ・ローディング

書き忘れていたんだが。 マンハッタン・トランスファー のティム・ハウザーも 亡くなったんだよな。 振り返れば。 不肖キツネにとって 「ジャズ」なる 音楽の初体験は 彼らだったように思う。 あんなのはジャズじゃない、 単なるポップス・コーラス、と 言い…

くすぐった痛い

フォアグラ化を気にして 酒量を控えるようにしたら テキメンに弱くなったようで、 昨夜ファミレスで安ワインを 飲み珍しく悪酔い。 ぐぬううう。 (>_ し、しかし。 今日は超音波とマンモグラフィーの 検査を予約しておるのじゃ。 すぐれぬ気分で無理やり出か…

放課後の至福

さめざめ日記が続いたんで 気を取り直し 本日2回目の投稿。 先ほど気づいたんだが。 今回で当ブログ、 2466回目となるらしい。 ってこたあ。 年内には確実に 2500回イケそうじゃん。 来年夏にはめでたく開設十周年。 毒舌暴言だらけの日記にもかかわらず、 …

鎮魂レクイエム

ガダルカナルより 戦没者の遺骨が帰国。 自衛隊の手による輸送は今回が初。 来年の戦後70年を控え、 国として「ある種の決意」が感じられる。 お帰りなさい。 皆様が散られた後、 我が国は戦後民主主義 という名の宿痾に冒され、 息も絶え絶えでありました。…

伝説逝く

ついにこの日が来てしまったか。 ジャック・ブルース死す。 享年71歳。 ロックに目覚めた 14歳以来ずーっと、 我が最愛のベーシストにして 我が最愛のヴォーカリスト。 あの声。 あの顔。 あのプレイ。 すべてが好みに ドンピシャだった。 クラプトン? お呼…

ごほうび洋食

ここんとこ。 金縛りのレベルというか キャラ(?)が 以前に比べて 進化してきやがった。 声が出せないとか、 身動き取れないとかは 今までと同様であるが、 御新規(?)さんは 明らかにリアル感のある ガッチリ筋肉質の両腕で 背後から固めてくる。 消耗…

烈士達御用達

太陽が蠍座に移動し、 新月(&部分日食)である。 だからというワケじゃないが、 おそらく前日の薄着が よくなかったのだろう。 朝からクシャミ連発&鼻グシュグシュ。 例によって早速、 エスタックイブファインの出番である。 毎度ながら効くわ〜。 風邪の…

スパ地下グルメ

冷たい雨の中、 うっかり半袖Tシャツに Gジャンだけで出かけちまった。 昼飯も抜き。 寒い。 疲れた。 腹減った。 ってんで。 夕方、スーパーの地下に逃げ込む。 目当ては庶民のパラダイス、 フードコートじゃ。 醤油ラーメンに生ビールで 遅い昼飯兼早い晩…

ハマ蕎麦スカ蕎麦

mixiから今年も故人の 誕生日通知が届く。 アチラでもたっぷりジャズを 楽しんでるかな?akiさん。 ずいぶんサッサと逝っちゃったけど、 mixi上でのakiさん、 ちゃあんとトシを取っていってるよ。 不思議だね。 せつないね。 でもちょっぴりうれしいわ。 今…

フォアグラ・フォックス

MM地区の総合病院へ 血液検査とCTの結果を聞きに行く。 コレステロール値がちょっと 高い他は異常なし。 だが。 年ごとの推移を見ると 確実にフォアグラ化は 進行しているようである。 休みたい。 休めない。 しっかし。 ゴミクズを任命した責任は重いね。 …

昏睡週末

この2日間はひたすら、 ただただ眠った。 今日は喉が赤くなりかけてたんで エスタックイブファイン投入。 おかげさんで復活の兆し。 瞬く間もないような1週間だった。 また明日からその繰り返し。 約100日間、日記を書けなかった 年末〜春先を思い出す。 書…

栄枯盛衰流血薔薇日記

昨日はスミカのもとにて 恒例・月イチ心身の洗濯。 たっぷりカウンセリング してもらった上での アロマオイル・マッサージ。 はぁああぁあああぁ効いた。 不肖キツネ、 マジヤバ疲れておりやんす。 ギッリギリまで行っちまう前に (ってか既に閾値は超えて久…

Hey!Wah!Show

だーかーらー。 女性活用ってな名目だけで クズ閣僚を選ぶんじゃねーよ! くっだらない応酬ばっかで 国会空転させてんじゃねーよ! 大体だ。 あのツルンとした茹で卵顔の 親韓お嬢にゃ最初っから イヤな予感がしてたんだよ。 あんなもんが一時は 幹事長の候…

ファックなファックス

また一人、 ツイ友が脱落した。 元々は趣味のツイートから スタートしたであろう彼。 徐々に増加した 政治的内容の受発信に 疲れてしまったんだろうか。 淋しいが仕方ない。 でも。 そう遠くない日に きっと戻ってきてくれるよね。 うん、今度は趣味メインで…

トリプル蕎麦

超大型台風19号が ようやく去って 爽やかな青空の広がる 横浜でありんすが。 メンタルは残念ながら 秋晴れとはほど遠く、 横須賀方面への通院をドタキャン。 クスリが足りなくなるんじゃね? との懸念もチラホラあるんだが、 今日のところは勘弁してくれや。…

おキツネの里

10月12日。 浅沼事件より54年。 当時17歳の山口ニ矢は 逮捕後ひと月もしないうちに 房内でその短すぎる人生に ピリオドを打った。 新装版 テロルの決算 (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

西洋盂蘭盆会

1964年・東京オリンピックより50年。 当時の詳細を書くと 年がバレまくるんで ココではふれん。 ともあれ。 体育の日は10月10日に 戻すべきである。 雨が降らない特異日(?) というのは別としても。 言葉に力(言霊)があるように 数にもまた力(数霊)が…

モノクローム・ランチ

産経新聞・前ソウル支局長 在宅起訴の件。 実刑となれば7年もありうるとか。 冗談じゃねえよ。 こんなことがまかり通るんなら、 陛下に対する前大統領の 前代未聞ヘイトスピーチは どうなるんだよ。 日本政府の「遺憾イカンいかん」は とっくに聞き飽きた。…

ドーピング古狐

真夜中2時。 目が覚めたら雨が降っている。 道理で今宵は曇っていたワケだ。 せっかくの怪奇月蝕ならぬ 皆既月食は雲に覆われて 見えずじまい。 終了直後にチラリと白い月が 雲間からのぞいたのみ。 まあ満月生まれが満月を 拝めたのだからよしとするか。 昼…

細うで反静脈

タイトル見ても「?」な人が 今や大多数かもしれんね。 本日は午前中絶食してCTスキャン。 先日の採血跡が見事な青タン化 してるところへ造影剤注射。 まいど看護師さん泣かせ、 血管が細くって針が なかなか入らず刺し直し数回。 またぞろヤク中さながら 青…

祝・霊的国防度アップ

個人的に結婚などという 不毛な事柄に何ら 関心がない不肖キツネであるが (昔っから女房よりも愛人向き)、 本日はお日柄も大変よく。 天神系と地祇系の 結びつきには願ってもない 星回りでございました。 十二直の「たつ」と 二十八宿の「房」が重なり、 …

メガネ眼鏡めがね

メガネ! 眼鏡! めがね! どこへ消えた。 み、見えない。 うぎゃあ。 手探り。 パニック。 ってなことをしょっちゅう 繰り返してたんだが、 そのつどレイキの「失せ物探し」 の術に助けられてきた。 しっかし。 今度という今度はダメですた。 (T_T) しょー…

コーマの休日

ようやっと丸1日休めた。 眠る。 眠る。 延々眠る。 眠るったら眠る。 いっくらでも眠れる。 計10時間以上。 Coma(昏睡)の休日。 年明けに200-100あった血圧は 降圧剤の処方変更がバッチリ効いて 130-80あたりで落ち着いている。 が。 ずーっと服用し続けな…

アイス愛す

不肖キツネ、基本的に菓子は食わん。 そんなもんで余計なカロリーを 摂取するくらいなら、 酒を飲んだほうがはるかにマシ。 が。 アイスクリーム類は別格。 それも。 そこいらのスーパーで 売ってる箱アイスね。 厳密にはアイスクリームじゃなくって アイス…