2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術か自慰か

フリージャズが単なる 公開オナニーだったら誰も 見たくも聴きたくもなかろう。 ここんとこさんざん述べているが、 音楽や芝居が政治的色合いを 帯びるのは はなはだ残念である。 せっかく常人にはない 演奏なり演技なりの才能を 天から与えられているのだか…

神鳴り浄雨

木曜はスミカのもとにて 月イチ、アロマオイルマッサージ。 心身ともに解きほぐれ、 血流アップ。 おかげさんで帰りの電車で爆睡。 あやうく最寄駅を乗り過ごす ところでありましたことよ。 金曜夜半(土曜未明)の 激しい雷雨にはビビったのう。 が。 同時…

孤狐独白(毒吐)

昨日は横須賀方面に 通院予定だったんだが 睡眠2時間 ヘロヘロにて やむなくドタキャン。 満月ハイパー効果か? 実はこれが2回目のキャンセル。 さすがに次回は 行かねばのう。 横須賀と言やあ海軍の街。 本日こんな朗報↓アリ。 http://www.hoshusokuhou.c…

待望骨太国士芸

ぬああ。 絶賛昼夜逆転中。 は、早く寝なければ。 それにしても。 音楽とか芝居とか やってる連中って どうして昔も今も左巻きが多いの? せっかく芸が素晴らしくっても ツイッターやブログで 彼らの脳内お花畑現象を 確認しちまうとゲ〜ンナリ。 (´△`) ま…

不完全燃焼! (((((((#゚Д゚))))))

参院選終了。 いやはや。 ハンパねーなB層。 分厚いわ。 この層マジ分厚すぎる。 民主党への三行半はよかろう。 売国・反日・元国家公安委員長 (どういう皮肉だよ)を 落選させたのもGJだ。 だがね。 ワンフレーズ連呼の芸能人を 当選させちまう首都ってナ…

さらばB層いでよC層

明日は参院選。 自民党「最後のお願い」 in アキバをニコニコ生放送で 見てたんだが、 駅前を埋め尽くす日の丸に隔世の感。 演説終了後は聴衆から 「NHK解体!」の怒号コール。 ワシが街宣車に乗ってた頃は とてもじゃないが 拝めなかった光景だぜよ。 はぁ…

ソロモンは語る・2

エリック・パールと フレデリック・ポンズロフの 共著 "Solomon Speaks" 。 前回からちょっと間が 開いてしまったが、 ソロモン語録の中から 印象的な部分を引用しよう。 原文は平易な英語なので 逐語訳はせず、 ちょっとした感想や メモを記すのみにとどめ…

ジュリアス・シーザー@あうるすぽっと

久しぶりに シェイクスピア作品の 舞台を鑑賞。 演目は「ジュリアス・シーザー」。 トコロは東池袋の あうるすぽっと (豊島区立舞台芸術交流センター)。 演ずるは90年代より 長らく見続けてきた 子供のためのシェイクスピア・カンパニー。 あんなにも熱…

Message In A Bottle

何度でも 何度でも しつっこく書く。 「本当の自分」や 「ソウルメイト」探しに 躍起となってる諸君。 んなもん、 どっこにも存在しない。 前に書いた分は コチラ↓を参照されたい。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20130627 すぐれた絵本は 晦渋な哲学書に…

古ギツネ短信

お筆先ネタがありすぎる。 テキトーに書き流したくないんで ついつい日記更新が滞る。 以下、ここ数日のまとめメモ。 土曜、カフェ講座。 日曜、例によって早朝に周波数到来、 クリムトのイメージを得る。 後に当日が彼の誕生日と判明。 セブンイレブンで ま…

四万六千日参り

昭和十一年七月十二日。 二・二六蹶起十五士処刑さる。 香田清貞。 安藤輝三。 竹島継夫。 對馬勝雄。 中橋基明。 栗原安秀。 丹生誠忠。 坂井直。 田中勝。 中島莞爾。 安田優。 高橋太郎。 林八郎。 渋川善助。 水上源一。 七十七年目の命日。 合掌。 7月…

ガキンチョ魂

「子供のように無邪気でいなさい。 (Remain Childlike)」 by Deepak Chopra エリック・パール座右の銘である。 子供にとっては すべてが驚きであり、 1日1日が新たな発見、 新たな冒険だ。 既成概念による汚染がないため、 余計な疑念・抑制が 発生する…

ダメ押し周波数

リコネクティブ・ヒーリング およびリコネクションを経てから 瞼を閉じていても 光が見えるようになって いたのだが。 今さらながら その正体に行き当たった。 「丹光」と呼ばれるものらしい。 たいていは緑か赤。 本格的なセッション中は まばゆいばかりの…

大海の波打ツ如シ

もうじき参院選。 売国反日政権3年あまりと アラブの春以降の 中東状況を鑑みれば、 民主主義が万能でない (どころか衆愚政治の温床) であることは 火を見るよりも明らかだろう。 その上。 地方選・国政選問わず、 投票率の異様な低さは国家・国民の恥。 …

ソロモンは語る・1

Amazon kindle fire HD を 婿に迎えてから 約4ヶ月が経過。 もはや。 あの子ナシでは 1日たりとも 生きてゆけません。 もっぱら自宅Wi-Fi使いで 外には持ち出さないんだが、 スマホを持たぬ古ギツネには ホンット重宝である。 ニュースやメールのチェック…

金曜銀河覚醒劇場

気づいたら当ブログの ページビューは 98万を通過しておりました。 いよいよ100万が 視野に入ってまいりました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m とは言っても。 表向きは何ら 変わらんのだが。 いや。 変わったと言やあ変わった…

茅の輪ロケンロー

六月末日は例年通り 夏越大祓に参列。 近場の神社を 行き当たりばったりに お参りしても 茅の輪すらないところが 結構あったりするんで、 近年は当日4回の神事が挙行される 鎌倉は鶴岡八幡宮へ 赴くのが定番となった。 まぁ源氏の土地ではあるんだが、 境内…

龍土軒&賢崇寺参り

夏越大祓の前日。 念願の龍土軒にて昼食。 帝都東京はもとより 我が国でも最古参クラスの 仏蘭西料理店である。 さぞや敷居が高かろう、 と思いきや。 シェフ夫妻による その圧倒的なホスピタリティは まるで長年会っていなかった 親類縁者との再会を思わせ…

大祓トランジション

ぬうううう。 大祓前後が濃ゆすぎて 日記更新がままならん。 同時に。 メール返信その他遅れ遅れにて まっこと申し訳ございまっせん。 m(_ _)m あわただしい日々においても 目を閉じれば光が見え、 「安心立命」を実感する。 重要な遭遇は探すまでもなく来る…