2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガロポリス東京

都知事選終了。 長いようでアッと言う間。 小池百合子の勝利は 予想通りだが、 桜井誠より上杉隆のほうが 得票数多いんすか。 納得いかねー。 んでも。 21人もの候補者が乱立する中、 5位につけたのは善戦だろう。 まこっちゃん、 お疲れ様でした。 数々の神…

ジャンクぐるめ

梅雨が明けて青空。 陽射しがキツイ。 そんでも。 今日は湿度が控えめなのか、 気温は高くても カラッとした暑さ。 うむ。 これなら何とかしのげる。 が。 これからは そーもいかんのだろうな。 たまーに。 薄くてパサついた肉が はさまったマクドナルドの …

脆弱路線

昨日に続き、 今日も電車が足止め。 「遅延」じゃなくって 「見合わせ」。 それも1日2回。 ったくもう。 どーなってんだ。 京浜工業地帯を繋ぐ大動脈が。 しっかりしやがれ。 ようやっと梅雨明け。 平年より7日、 昨年より18日遅い。 待ちわびたぞ。 しかし…

偏執狂メアリー

盟友セラピスト、 スミカと美術館デート。 直前に電車が止まって アタフタしたが、 ともあれ無事に 桜木町駅にて合流し、 向かうは横浜美術館。 メアリー・カサット展である。 まあね。 印象派はそんなに好きじゃないし。 あんまり期待してなかった。 が。 …

脱臼ワールド

国内外を問わず、 理不尽かつ凶悪な 事件が相次ぐ。 ハムレットの 台詞じゃないが、 「この世の関節が はずれてしまった」かのよう。 自分の身は自分で守るのが 基本だというならば。 自分たちの国は 自分たちの手で 守るのもまた当然であろう。 都知事選の…

文月断章

一昨日も昨日も 早々と寝落ち。 気づいたら。 当ブログのページビューは 131万を超えておりました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m 大相撲名古屋場所は 日馬富士が優勝。 うむ。 やっぱ気迫勝ちでしょう。 たとえ今場所でキセが 優勝…

メンテ日和

今に始まったことではないが、 つっくづくカゴの鳥ならぬ カゴのキツネ状態。 ちょっとした遠出もできず、 旅行なんて夢のまた夢。 出かけられるのは 近場オンリー。 ゆえに。 写真を撮れない。 いや。 撮る意欲がわかない。 とりあえず。 外出時には毎回、 …

ドタバタ休日

予定していた 講座が流れたので、 時間がポッカリ空いた。 おーし。 自主休業日じゃ。 今日も今日とて鴨せいろ、 と行きたいところだが、 ちょっと待て。 隣町のうどん屋に 美味なる一品があるのだ。 豚せいろ。 うどん屋だけど蕎麦。 熱々のつけ汁に しゃぶ…

満月涙腺

「人間として、 日本人として、 男として生まれた限り、 自分の命よりも 大切なものがある。 それは日本という国家と 日本人である皆さん、 あなたたちのことなんです!」 都知事選候補、 桜井誠の言葉である。 コレをTwitterで目にした時、 思わず涙ぐみそうに…

修行夢

新しい布団での 初夢もまた鮮明リアル。 んもう。 毎晩無理やり ロードムービーを 見せられてる感アリ。 確かに。 学ぶところは多いんだろうが、 あまりに濃くって往生します。 一方。 現実の生活は日々、 ルーティン通り。 前にも書いたが、 夢のほうが現実…

パラレル宇宙

ものすんごく久しぶりに 敷布団をリニューアル。 アマゾンでポチったら、 もう翌日には届いた。 スゲー世の中になったものだ。 とは言え。 服や靴をネットで買うのは まだ抵抗がある。 やっぱ。 実際に試してみたい。 さて。 届いた布団は初めての 体圧分散…

サヨナラ団塊

いやはや。 今度はトルコでクーデター? 世界はどこへ向かってんだ。 ともあれ。 ワシらはワシらの 足元を守らねばならん。 磐石な国家なくして 国民の安寧はありえんのだ。 連日ココでイギリスの 批判をしておりますが (愛するがゆえ)、 かの国は保守党も労…

大気不安定

無差別テロが頻発する。 誤解を恐れずに言うと。 真摯に国または民族を 思うがゆえの 特定テロあるいは仇討ちは ある意味、 致し方ないと思っている。 もちろん命がけの。 我が国とて。 かつてはそうだった。 世が世なら。 総理経験者の売国奴 HやKが現在の…

パワーゲーム

今回の都知事選には 過去最大の21人が 立候補したという。 玉石混淆? いやいや。 9割が石ころばっかじゃね? この顔ぶれから、 耄碌ジジイや親韓野郎が 選択されるようなら、 金輪際、都民を見限る。 参院選であの帰化人女を断トツで 当選させるような皆さん…

W鴨チャージ

数時間、 空きができたので 雑事を複数件まとめて やっつける。 ついでに。 ホームウェアの定番、 我が夏の制服、 ユニクロのリラコを買い足し。 これ着心地イイんだけど、 すぐに破れるのよね。 だから消耗品。 朝飯抜きで動き回ってたんで、 猛烈に空腹。 …

鎮魂2.26

7/12。 2.26事件の中心となった 青年将校の多くが 処刑された日である。 彼らの悲憤は 三島由紀夫の作品において 如実に語られている。 昭和天皇への思慕と呪詛。 それは青年将校の中でも とりわけ磯部浅一に シンパシーを抱いていた 三島自身にも色濃く 引…

マツリゴト

7/10は四万六千日。 しまんろくせんにち。 観音さんの御縁日である。 この日に観音詣ですると、 46,000回お参りしたのと 同じ御利益があるそうな。 例年は弘明寺を 参拝するのだが、 今回は残念ながら見送り。 そのかわり、 参院選は選挙区も比例も 意中の候…

11周年

今回の投稿を もちまして当ブログ、 丸11年となりまする。 当初は。 ブログ名の通り鑑賞した ジャズライブ評が 中心でありましたが、 音楽に疲弊しきって以来、 今や日常の雑感が主と なっております。 それはさておき。 自分でもこんなに続くたぁ、 思って…

双方向ネット

深夜に覚醒しちまったんで、 ちょっとだけ書く。 英次期首相は テリーザ・メイと アンドレア・レッドサム、 女同士の一騎打ちに。 ちょいと前。 誰がこんな事態を 予想したであろう。 本来なら。 ボリス・ジョンソンか ジョージ・オズボーンが 最右翼だった…

七夕熱波

いんやぁ暑い。 頭が回らん。 まだ梅雨明けしてないんだよね? 7月初めっから これじゃあ先が思いやられる。 いえね。 夏は大好きなんすよ。 季節の中では一番。 ただ。 湿度と蚊には参る。 それさえなけりゃあ、 一年中、夏でもいいくらい。 当ブログ、 もう…

文月断章

友アリ遠方ヨリ来タル。 マタ愉シカラズヤ。 盟友セラピスト、 スミカがわざわざ 地元を訪ねてくれた。 昼飯ってか昼飲みは 例によって マイお気に入りの インド/ネパール料理店にて。 積もる話をしているうち、 あっという間に3時間。 やっぱ。 持つべきも…

スカ堪能

月イチ横須賀通院日。 早めに診察が終わったんで、 久しぶりにマイお気に入り ビストロへと赴く。 夫婦二人でやってる ちっちゃな店だが、 味は本格派だ。 今日のランチコースは。 イナダのマリネ。 カマスのポワレ。 ビーフストロガノフ。 パン、スープ、デ…

新月マンデー

新月。 位置は蟹座。 月曜日。 蟹座の守護星は月。 月曜日は文字通り月の日。 ってことで。 月づくし。 ナニやら起きそうな 予感はあったが。 マジどーなってんだイギリス。 キャメロン首相が辞意表明、 ジョンソン前ロンドン市長が 首相選立候補を断念、 今…

コンデジ・ラブ

蜷川実花の 自分語りエッセイを やっと読み終わる。 ああ。 えらくつまらなかった。 アンタの生き方なんざ、 どーでもイイわい。 やっぱ。 文章じゃない。 写真なんだ彼女は。 というワケで。 全くオススメしません。 この1冊。 蜷川実花になるまで (文春文…

政治家は顔

ったく。 ナニやってんだよイギリス。 キャメロン首相の後釜として 最有力と見なされていた ボリス・ジョンソン 前ロンドン市長が 首相レースから直前ヘタレ撤退。 離脱派の旗振り役が 何たるビビリよう。 茶番。 衆愚政治はなはだしい。 もはや。 彼の政治…