2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月締め祭り

如月最終日。 昨日は我が家にて こじんまり縁戚パーティー。 前夜。 仕込みの途中に 左手中指を包丁でスパッ。 結構深めに切ったらしく なかなか血が止まらん。 2日たった今も 脈と共にズキズキ痛む。 まっ。 たまにはイイお灸ざんしょ。 地震の前日から ク…

Childhood’s End

日付が変わり。 二・二六である。 今週はエナジー放出が続き なかなか日記を書けず。 twitterには毎日 必ずアクセスしておりやす。 ニュージーランド大地震、 震源地クライストチャーチの 地名が非常にシンボリック。 ズバリ「Christ」の「Church」。 二千年…

地震・雷・火事・革命

あきゃきゃきゃきゃ。 例によって。 月曜は日記を書けないらしい。 (木曜もだ。) 昨日は横須賀通院デー。 木の芽どき不調を 真空パックにして 出かけましたでございます。 昼飯は「いっかにも」 昭和な食堂にて。 味も雰囲気も客層も 思いっきり脱力系。 …

電気狐はアンドロイドの夢を見るか?

春の気配はありがたいのだが。 この季節は決まって 金縛り・歯ぎしり多発。 自分の唸り声で 目が覚めることも数知れず。 夢もやたらめったらリアル。 知らない顔なのに懐かしい、 そんな人々がいっぱい 出演して下さる。 木の芽どきゆえ 仕方ねーな。 時はま…

Moon Child

昨夜の満月は実に 冴え冴え、 煌々と輝いておりやしたね。 想念は現実化する。 善悪いずれにせよ、 月はそれをバックアップする。 満月の夜に逆子で この世に登場した不肖アタクシ。 ずーっと月の位相に寄りそいつつ 暮らしてきたつもりだが。 今回はあらた…

ソーシャル青春群像

ブログ左のカレンダーを 見ると一目瞭然なのだが。 ナゼか月曜&木曜は 日記を書けずに 墜落(or轟沈)することが 多いようである。 昨日もそのパターン。 仕事上の必要もあり 思い立って(しょーがなく) 映画「ソーシャル・ネットワーク」鑑賞。 フェイスブ…

おーいジャジー!

ぬあああああ。 だからイヤだって言ってんのに。 何だかんだと難クセつけては 逃げに逃げまくってきた Facebookに本日やむなく登録。 結果。 プロフィール構築の段階で すでにコヤツの 基礎的教養度の低さにゲンナリ。 メガトン重量級で 地球の裏側まで 潜り…

血行結構

毎冬おなじみ、 両手指の しもやけが 順調に悪化中。 特効薬のはずの ユースキン +手袋も 就寝時 &外出時は いいんだが、 いかんせん 端末キーを 打ちにくい。 そもそも。 マウスが反応しねーわ。 早いとこ 漢方をもらいに行かねば。 その名も。 トウキシ…

「おしょうね」考

昨日。 当ブログのアクセス数は 630,000を 通過いたしました。 サイト左端の ページビューが総アクセス数、 その下のカウンターが純粋訪問者数 (同じ方が1日に 何回いらしても1回と計算)、 日頃の御愛読 まことにありがとうございます。 極寒のキ…

昭和チルド狐

本日も。 冷蔵庫さながら、 プレハブ小屋で よっく冷えてます、 古ギツネ。 気づけば。 もう土曜じゃねーの。 巷は三連休とか。 世間様のリズムから 見事にハジキだされておりやすが、 とりあえず。 今週を振り返っての絵日記。 月曜は。 とあるスジより 事…

PC断捨離

室内はあきれるほど ぐちゃぐちゃでも 不思議とPCだけは別。 余計なモノはいりませぬ。 増えるそばから捨てちまう。 おかげさんで。 軽々、 スイスイ、 サックサク、 薄焼き煎餅どすこい! と来れば角界だが。 忘れちゃいけないのは 相撲ってのが 元々神々に…

Queen Lear Is Dead

今日も。 マトモな日記を書けそうにない。 ネタも画像も たっくさんあるんだが。 とりあえずメモ。 過去十年弱。 爆発リア充とどまるところ知らず、 を誇った(?)はずの 不肖アタクシ。 根っこは。 おたくネト充ひきこもり。 事実真実現実であるよ。 が。 …

アイラブ王子

いつか王子様が。 ってな話ではない。 東京都北区。 関八州稲荷総元締、 おキツネの里、 王子にござる。 初午の本日。 例年通り、 お参りしてきやした。 ルールにのっとり、 王子装束稲荷から 王子稲荷へのルートを しっぽ振り振り、 コンコン ココーン。 今…

悦楽読書備忘録

年末年始の おキツネ読書日記。 まずは。 遅ればせながら ダン・ブラウンの最新作 「ロスト・シンボル」上下巻。 毎度おなじみ、 ダイハードな展開は やれ御都合主義だの何だのと 批判もありますが。 ぐいぐい読ませる力技は やはりタダモノではない。 これ…

初春手抜きレシピ

本日は立春。 まっこと暦にふさわしく うららかな陽気でござんしたな。 つっくづく。 旧暦はダテじゃねーわ。 先月末は いろいろ、 すったもんだ、 騒々しかったんだが。 昨日の節分(大晦日に当たる) を機に一応ケリ。 豆まき直前に買い物に出た際、 道路…

旧暦あけおめ

如月到来。 今日・明日・明後日で 新月・節分・立春と インボルク(女神ブリギットの祭り) が年明け(旧暦の新年)に重なる。 そして。 来週は初午。 まさしく 初春・新春・迎春である。 魔女の胎動じゃ。 うひひひひひひ。 そんな折。 たまたま(いや必然…