2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街サスペンス

昨夜は晩飯抜きで寝落ち。 今日は14時過ぎまで何も食わず、 結局、口にしたのは ファミマのラーメン。 昔ながらの醤油ラーメン と銘打たれたこの商品、 あっさり透明鶏がらスープにやや太麺。 前評判を裏切らず なっかなか美味でござんした。 ハロウィーン? …

メンテ&蕎麦

当ブログのページビューは おかげさまをもちまして 124万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m 恒例、月2のメンテナンス。 今日も全身ほぐしの後、 アタマを集中的にケアしてもらう。 い、痛い。 んでも効くぅ。 毎度な…

加工=知恵

加工肉がヤバイって今更言うけどさ、 あれって古くは塩漬肉や漬物に始まり、 人類が生き残るための 画期的な保存技術だったんっすけど。 それを。 鬼の首取ったみたいに勝ち誇る 菜食ピープルがいるらしい。 不肖キツネ、 かつて菜食イギリス人(モロありがち…

デジタル籠の鳥

あのさぁ。 今更ながら。 ネット上における 日本語の入力方法って ものすんごいスピードで 変わったよねえ。 その昔も大昔。 タイプライターってなモンが ビジネス上で幅を利かせてた。 に比べりゃ日本語入力方法の バラエティーってば 絶句モンの進化なのよ…

満月シロネコ夢

満月。 豊穣を象徴する位相でありつつ、 いっろいろ番狂わせも多い時。 だからってワケでもなかろうが、 当ブログ昨日っから 携帯メール経由での投稿が できない仕様に変更されたらしい。 あーあ。 めんどくせ。 日記アップするために わっざわざPC立ち上げ…

我がソウルフード

今日もバタバタしながら あっと言う間に夕方。 遅い昼飯兼早い晩飯は 家から歩いて数分の蕎麦処にて。 おうよ。 不肖キツネが十代の頃より通う 夫婦二人で営むちっちゃな店。 ココの天ぷら蕎麦こそ、 大げさに言やぁ 我が最高のソウルフードなんざます。 し…

西洋お盆

そうそう。 書き忘れてたけど、 昨夜はシメに半ラーメン食べた。 あっさり透明鶏がらスープに ほっそり縮れ麺。 昔懐かし日本のラーメン、 王道中の王道って感じの。 木枯らし1号が吹いたらしいが、 まっだまだ全然寒くない。 昼間は余裕で半袖じゃい。 数年…

たまたま玉子

いつも通りの日常。 いつも通りに講座。 放課後は駅前のラーメン処へ。 いつも通り頼むのは 生ビールじゃなく 店主イチオシ瓶ビール。 めっずらしくココは サッポロのラガーがあるんだよ。 コレほんとウマイっす。 まろやかなコク。 主張しすぎない上品な苦…

老舗へな蕎麦

みなとみらい地区の総合病院へ。 乳がん検診の結果は 残念ながら無罪放免ならず。 再来週MRIを撮ることになりましたん。 予定外の採血までされちゃったい。 まっ。 念には念を入れ。 とにかくだ。 遅い昼飯は行くと決めてた老舗蕎麦処へ。 まずは瓶ビール&板…

駅ナカ駅カモ

まいど。 連日、朝昼晩、毎食、 蕎麦でもオッケーな 麺食い古ギツネだす。 あわただしい本日は 16時過ぎてようやく 某駅構内にて昼飯にありつく。 画像=選びましたるメニュー。 チャーシュー麺ではござりません。 鴨蕎麦。 鴨南蛮を名乗らぬのは 汁が他の蕎…

歩き梅サワー

いつ頃からだろうか。 昼酒にも歩き酒にも 罪悪感を覚えなくなったのは。 当然ながら。 どっちも一人酒である。 これがめっぽう気楽。 最初のうちこそ真っ昼間っから 女一人で飲むのは気後れしたもんだが、 慣れちまえばどうってことない。 むしろ。 近所の…

塩味vs旨味

みなとみらい地区の総合病院にて 年に一度の乳がん検診。 先日の触診はまずまず。 んでも。 念には念を入れ。 今日は超音波とマンモグラフィー。 やったことある人なら ブンブン頭を振って うなずいてくれるはず! そう。 前者はくすぐったいっ。 後者は痛い…

汗だく神無月

数年前に亡くなった人の 誕生日を知らせる通知が 今年もmixiから届く。 ネット上で彼は毎年順調に 年を重ねてゆく。 おめでとうakiさん。 そっちでも相変わらず ジャズ三昧ですかい。 こちとら。 あんだけ通いまくってた ジャズクラブの数々から すっかり足…

日曜サラメシ

懇意にしてるマッサージ処にて 恒例メンテナンス日和。 例によって全身ほぐしの後、 頭部を集中的にケア。 い、痛い。 な、涙目。 んでも。 施術後の解放感は格別。 さぁて。 昼飯どーするべ。 日曜の桜木町それも みなとみらい方面。 何より混雑大っ嫌いの…

夢迷子

あのさあ。 お店で働いてる人を 店員って呼ぶ人、イヤなんだよね。 まんまじゃねーか、何が悪い? って思う人が大多数かもしんない。 んでも。 そこにはうっすらとした 見下し感があるんだよ。 不肖キツネの場合は販売員さん もしくはスタッフさんって呼んで…

ゴッド味噌スープ

ここんとこ。 家では朝飯も昼飯も 食わないことが多いし、 昨年から晩飯は宅配サービスを 利用してるんで料理する機会は激減した。 ひと頃よく作ってた 「神様のスープ」もとんと御無沙汰じゃ。 元漫画家で今は教祖の 山本鈴美香サマが御神託によって 得たレ…

びょういんビヨウイン

これなる古ギツネ、 声だけはナゼか若い。 高い。 明るい。 セールスの電話には 余裕でガキンチョのフリ。 「今、親が留守なんで...。」 と答えりゃ毎回、 難なく逃げおおせている。 が。 なまじ声が元気なぶん、 あんまり周囲から心配してもらえない。 確か…

ドタキャン週間

昨日から読み始めた森見登美彦著 「きつねのはなし」は京都が舞台。 ホラーともミステリーともつかぬ ヒンヤリした連作小説集である。 折しも。 今宵のNHK「歴史秘話ヒストリア」 もまた京都が舞台それも 伏見稲荷大社の話と来れば、 普段あんまりTVを見ない…

月=蟹エナジー

本日新月。 気にしようがしまいが、 いろいろ切り替わりドキざんすよ。 すでに。 来年の月齢カレンダー買いやした。 暦も買いやした。 手帳も買いやした。 ただ。 手帳に関しちゃあ 今回初めてネット経由。 何十年も同じメーカーのを 使い続けてるんだけど、…

プレ新月

そっろそろ。 新蕎麦が待ち遠しい季節である。 ついつい蕎麦関連の 本や雑誌を買っちまうぞよ。 特に。 女子目線の立ち食い蕎麦本、 イトウエルマ著 「立ちそばガール!」は爆ウケ。 最新号の「dancyu」も買ったが、 掲載されてんのがスカシた 蕎麦屋ばっか…

直前ブッチ

もはや。 国連もユネスコも無用の長物、 ってか。 日本にとっちゃあタチの悪い ヒモみたいなもんじゃね? さっさと手を切るに限る。 遺憾砲が全く効果ないのを いつになったら学習すんだよ。 一方。 こたびの内閣改造で 国賊の息子かつ反原発の 河野太郎を閣…

レイニー特異日

十月十日。 本来ならば体育の日。 晴れの特異日であるはずなのに、 しとしと雨模様って、 どんだけ日頃の行いが悪いんだ日本人。 暦を無視して やたら休日を増やせば イイってもんじゃないんだよ。 暦には先人の知恵と 古来からの自然のサイクルが 織り込ま…

解毒日和

悪いもんを食った覚えはないのに、 1日中、腹具合イマイチ。 たぶん。 昨日の施術により毒素が 排出されてるんであろう。 しょーがなく。 正露丸を飲もうとしたら、 台所の床に瓶の中身を ぶちまけちまった。 あわわわわ。 あの独特のニオイが そこいらじゅ…

しっぽ顕現!

月2で通ってるマッサージ処にて 恒例メンテナンス。 全身の調整をしてもらった後、 頭部を集中ケア。 い、痛いぃぃぃ。 き、効くぅぅぅ。 それまでフツーに続いてた 世間話がパッタリ途絶える。 声も出ない。 し、しっぽ出まくり。 普段はスカートの奥深ーく…

ギリギリどろどろ

止むことなき歯ぎしりギリギリ24時間。 頭が痛い顎が痛い。 肩が首が頬が痛い。 安ワイン。 安定剤。 鎮痛剤。 どれも効かん。 頭ぐらぐらドロドロにて 今朝はついに起き上がれず 予定をすべてキャンセル。 先ほど。 無理無理に風呂に入った。 当然。 リラッ…

なべやき邪道

ようやっと。 内科に赴き切らしてた降圧剤ゲット。 来月受診時はインフル予防接種予定。 あっという間に年の瀬が来るぞい。 日本は四季に恵まれてるとか言うが、 もはや違ってきてんじゃね? 夏の後には秋をすっ飛ばして あわただしく冬到来。 で。 またその…

麦味噌汁

今日は通院予定だったが、 時間が押して明日に延期した。 もう降圧剤が全然手元にない。 まっ。 ひと頃200-100だったのに 比べりゃ今の血圧なんざ、 どうということもない。 それにしても。 先月の通院時、連休があるからと 多めに処方してくれたはずなのに…

アンチ大団円

衣替えシーズンというのが 嘘のように今日も暑い。 が。 カレンダーは確実に 薄くなっていってるし、 そろそろ来年の手帳も買わねばな。 食欲の秋。 とは言え家にいる日は なっかなか量を摂取できん。 テメエでテメエのために 食うもんを準備すること自体、 …

横浜麦酒祭

アメリカ人の友人と オクトーバー・フェストなる 催しに はっじめて赴く。 ビールの祭典よの。 場所は赤レンガ倉庫。 土曜の桜木町。 みなとみらい方面。 まっず避けたい日程 およびシチュエーション。 が。 行ってみたら案外楽しかったっす。 ただし! ビー…

検診月間!

MM地区の総合病院にて 年に一度の乳がん検診。 フツーは隔年でイイんだが、 婦人科系がん経験者としちゃあ 念には念を入れ。 何せ。 11年前、全く自覚症状なく 検診のおかげで拾った命っすから。 今日の触診ではまず 異常ナシみたいだったが、 今月中に超音…