2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ・エセ祭り

死者がこの世に ひとときだけ甦る今宵。 カボチャの料理や カボチャの菓子を おいしく食べたかい? よかったわねえ。 パチパチパチ。 アンタたちが食べたそれ、 生首から脳みそを くりぬいて作った ありがたーいもんだからねえ。 http://d.hatena.ne.jp/jazz…

スカソバ!

このたびの 文化勲章・文化功労者には 不肖アタクシが 心より敬愛する方々が 複数ラインナップ。 日本が誇る世界の至宝、 蜷川幸雄。 市川猿之助。 この2名が同時に選ばれただけでも 感涙モノのところへ。 大野和士が入るとは。 喜ばしい。 と同時に。 どこ…

豊饒の秋

今年は。 三島由紀夫 逝きて40年。 正直。 十代・二十代の頃は 彼の類まれなる天性を 理解する能力など 持ちうるはずもなく。 彼が市ヶ谷で自決した際も なーんか有名な作家が (結構TVに出たりしてたのよね) やたら熱くなって 死んじゃったのねー、 みた…

魔の祭典

盆火=Bonfire。 読んで字のごとし? ハロウィンって 元々は死者たちが この世に帰って来る祭り。 何とも「お盆」にソックリなんだわ。 と同時に「魔」の使者たちも やって来るそうで。 いわば。 地獄の釜のフタが ギギ〜ッと 音をたてて 開く時なんだね。 …

憂国南瓜祭

本日は。 某所で某写真展を 見るつもりだったんだが挫折。 それはおいといて。 もうね。 血圧高いしね。 怒りたくないんだわよ。 が。 怒らずにはおられん。 いつも素晴らしい 超訳バージョンを 届けて下さるブログより 稲田姫(稲田朋美議員)の 迫力あふれ…

米寿ガール

満月。 夕方散歩がてら 近所の神社に参拝。 その後、 先月オープンしたばかりの 家電チェーン店でTVを物色。 常日頃。 TV=愚民製造機と 罵倒して憚らぬ不肖アタクシだが。 我が家のアナログTVが ついに寿命尽きかけているんである。 TVなんぞ 地震速報しか…

休肝即酷肝

通院日。 休肝明けに昨夜 ちょいとばかし 飲みすぎて やや後悔しつつ 横須賀方面。 新しい蕎麦処を開拓したり、 爆安野菜に驚愕したり、 バラを愛でたり、 いろいろだったが、 詳細後日。 あーあ。 撮った画像がどんどん 塩漬けになってくぜ。 メールおよび …

パラレル夢

目まいはおさまったが 目の奥が焦げてるような感じ。 朝昼兼用にスパゲティを 茹でるも3分の1ほど 食べてギブアップ。 今日はPC開けられません。 御免。 見る夢、見る夢、 やけにリアルで 眠った気がしない。 状況も場所も 驚異的に生々しい。 具体的な固…

蕎麦製Wild Fox

ぐがー。 右を向いても左を見ても。 世の中ぐるぐる 脳内グラグラ 回る回るよ回転木馬。 寝返りをうっただけで ボート漕いでる気分。 早い話が目まいだよ。 ここ1ヶ月あまり。 怒り炸裂、 血圧上昇、 早朝覚醒、 休肝皆無、 の日々だったしな。 昨日今日は …

人+夢

人の夢=儚い。 確かに否定はできぬ。 が。 現実化することも なきにしもあらず。 夢の内容が お花畑的ユートピアなら いざしらず、 血しぶきが ほとばしるほど 鮮烈であればな。 ケガの功名が 多い昨今である。 自国より他国に 媚びへつらう政府、 同じく …

朝麺昼麺夜麺

このところ 3連ちゃん麺食い。 昨日は出先の蕎麦処にて。 今日は自宅で 朝昼兼用がスパゲッティ。 夜が蕎麦。 明日は無数のキツネたちが 群れ集う街へお出かけ予定。 ランチはたぶん、 あの生パスタ専門店。 晩飯はおそらく、 いつもの蕎麦処。 現在。 本日…

魔女のエリクサ

まいど。 ここ何年間も愛用してる メイク落としが 廃番になったようで、 大変に怒り狂ってる古ギツネだす。 ふだんから 化粧品にはほっとんど こだわらないんだが。 こと口紅と メイク落としと スクラブは別だ! とか言いつつ。 ここで話を無理やり 強気・前…

クシナダヒメ無双

去る10月6日の 衆院代表質問における 稲田姫(稲田朋美議員)の 超絶「神」質問については すでに多くの場所で 動画やブログが アップされているので 詳細は繰り返さない。 とにもかくにも。 痛快爽快でござんした。 内容を御存知ない方のために。 目がさ…

天誅半世紀

朝飯も昼飯も食わず 鬱々と過ごしていたら メール着信音。 確認するとスミカより。 ちゃんと食え、と。 何でわかるんだ! 彼女には一種サイキックな ところがあるんだわ。 メールには 「今日はテロルの決算の日ですね」 とあった。 おお。 そうだったか! 弱…

Lady of Avalon

長い長い長い旅を終えた気分。 文庫本にして 厚さ約2センチ×全4巻を 読了した今。 熱く厳かな感動に 全身が包まれている。 マリオン・ジマー・ブラッドリー著、 「アヴァロンの霧」シリーズ。 (残念ながら現在 邦訳は絶版)。 http://goo.gl/amrq アーサ…

トリハイな日々

まいど。 連日めでたく 早朝(深夜?)覚醒。 順調に不調な古ギツネだす。 今朝の金縛り2発は 結構こたえたわ。 体わなわな。 歯がちがち。 耳ごうごう。 枕下常備のソラ君に 緊急出動願うも、 1回ではおさまらず 再度ヘルプを請う。 げっそり。 へなへな。 …

欠席届

またもや。 こんな時間に(4時前) 覚醒しちまった。 夢うつつの中、 誰かが私の右手を ガシッとつかみ、 細いガラス瓶に入った 液体を無理やり 口に流し込む。 リポビタンか グロンサンみたいな 甘く薬品っぽい味。 またウトウトすると、 再度同じことが 繰…

隣は何を煮る人ぞ

先月までは 暑くて暑くて とってもじゃないけど 煮物なんぞ作る気に なれなかったが。 ちょぴっとずつ秋? (例年よりだいぶ暑いけど)。 夕方、買い物や散歩に出ると カレーや肉じゃがを 煮てる匂いが ふわっと漂ってきたりする。 材料を切り刻んで 鍋に放…

覚醒ブルース

覚醒、 という響きは どことなく 宗教哲学めいてる。 が。 切実ですだ。 早く寝ても遅く寝ても 不安感と共に 4時頃 目が覚めちまう。 奥歯ギリギリ。 心臓バクバク。 大変不快でございます。 早起きはトシのせい? うるせえ。 うるさい、 目ざわり、 と言や…

どんぶらこ

今日も。 いつものように おじいさんは山へ柴刈りに、 おばあさんは川へ洗濯に 出かけました。 おばあさんがふと気づくと 大きな桃が どんぶらこ、 どんぶらこ、 と流れてきます。 早速拾って持ち帰り、 割ってみますと 中から男の子が 現れたではありません…

求む鬼外交

しつこい。 くどい。 ねちっこい。 いやみったらしい。 うらみがましい。 へい。 仰せの通り。 何度でも言うぜ。 こちとら。 「魔」の道に前足を 突っ込んじまったキツネだ。 たった十数人の反米デモ、 数十人の反日デモ、 それらが仰々しく報道される一方。…

夕暮れ神楽坂

ここ2週間ばかり。 せわしない日々だったせいか 昨日から仮死している。 顔も洗いたくない。 歯も磨きたくない。 が。 それではゾンビ化が 進行する一方につき。 無理やり風呂に入って 新聞を買いに出かけた。 予想した通り。 昨日全国各地で 繰り広げられ…

燎原の火!

毎日。 不愉快なニュースばかりで ゲンナリしていたところへ。 久しぶりに胸のすく出来事。 あの欲望スモッグ万魔殿・渋谷に これほど多くの日の丸が はためく日が来ようとは。 まさに燎原の火。 ありがとう中国さん&民主党さん。 皆さんのおかげです。 http…