2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐり

本日は夏越大祓。 各地の神社では、 茅の輪くぐりの神事が 執り行われたことだろう。 今日は鎌倉あたりで 参列しようかと 思ったのだが、 すでに人形(ひとがた)は 寒川神社に送付したことだし。 まっいいか。 http://www.samukawa-jinja.or.jp/info/in05_0…

目力≠眼力

昨晩も悪夢の連続。 何度も汗まみれで覚醒。 こう蒸し暑くっちゃ、 元気ハツラツ! どっからでもかかって来い! ってな人は少数派だと 思われますが。 このところ。 気が滅入ることばかりで、 なりふり構わぬ状態が続いていた。 化粧も手抜き。 服装も手抜き…

ロケンロール!

≪人を殺したばかりで逃走中の私。 家へ帰るにも帰れず、 ひたすら走っている。 いきなり。 目の前で大爆発が起きる。 バラバラになった人体の破片が 頭上に降りかかってくる。 我が子を亡くした母親が すぐそばで泣き叫んでいる。 運良く自分は命拾いしたも…

トリプルダイアモンド@Sm

お気に入りのロック箱、 関内は STORMY MONDAY にて トリプルダイアモンドを聴く。 一粒一粒が 燦然と輝く ダイアモンド。 パーソネルは。 ギター、高橋マコト。 ベース、湯川トーベン。 ドラムス、嶋田吉隆。 泣く子も黙る彼らの経歴は コチラを。↓ http://…

虎?馬?

作曲家・細川俊夫が ヨーロッパのとある音楽祭で、 現代音楽作品の初演の間中、 客席でずーっと両耳をふさいでいた、と どこかで読んだことがある。 他の聴衆にも演奏者にも、 もちろん当の作品を世に問うた 作曲家(名前は失念)に対しても、 確かに無礼千…

超絶手抜きクッキング

クリニック受診日。 例によって出先は 新興住宅地につき、 ガキンチョ連れがゾロゾロ。 ぐああああああ。 頭痛! 吐き気! 当然。 オトナが心静かに 昼飯&昼酒を楽しめる店などない。 やむなく。 デパート内の「H天」支店にて 野菜天丼&白ワイン。 リーズ…

怪獣を懐柔

本日、当ブログの カウンターは 100,000 を 通過いたしました。 サイト左端の ページビューが 総アクセス数、 その下のカウンターが 純粋訪問者数。 (同じ方が1日に何回 いらしても1回と計算)。 日頃の御愛顧、 まことにありがとうございます。 さて。 …

ストレス溶解

ストレスという 妖怪を溶解すべく、 1ヶ月ぶりに整体へ。 毎晩、知らず知らず 歯を食いしばり、 歯ぎしりしながら眠ってるせいか、 アゴの関節がひどく歪んでいる。 後頭部の骨も前傾している。 左右の足の長さも違う。 ボロボロですがな。 施術後は先生が …

アンチ・ウェブ礼賛論

本日は夏至。 じめじめ、しとしと、 梅雨らしい天気であったな。 ウェブ2.0礼賛論に 警鐘を鳴らす1冊、 西垣通の 『ウェブ社会をどう生きるか』 (2007、岩波新書)を読み、 いろいろと考えさせられた。 ウィキペディアに代表される 「集合知」が「衆愚」に…

SAXOPHOBIA@MardiGras

私という 大容量記憶デバイスは 確固たる存在ではなく、 そう遠くない日に 永久停止を 宿命づけられている 波形パターンに過ぎず、 絶えず「世界」に 認識・観察を要求している。 観察者がいなければ、 存在しないに等しい。 しかし。 「世界」には、 私を認…

繊細なキカイたち

昨日、Vista搭載のPCが めでたく我が相棒となった。 XPとは、かなり 異なる使い勝手に とまどっているが、 この子は相当に 頭のデキがよさそうだ。 せいぜい溺愛してやろう。 と思った矢先。 つい一昨日まで臨時の相棒を 務めてくれていた XP搭載PCが突如反…

二人獅子

銀座の老舗ビヤホールにて、 女友達A子さんとデート。 言わずと知れた、 帝都の香りかぐわしき 煉瓦造りのラ○オン。 我々は「獅子の店」という 符牒で呼んでいる。 この店で一人、 ジョッキを傾ける時は 「一人獅子」。 今日のように友が一緒なら 「二人獅子…

お返しと仕返しはお早めに

「お返しと仕返しはお早めに」。 by 角川春樹。 至極名言である。 復讐に思いを 巡らせている折の私、 さぞや恍惚、 さぞやうっとりとした 表情であろうな。 美食よりも オーガズムよりも 何よりも。 復讐。 私にとって、 これほど甘美な陶酔を もたらす言葉…

ロンリーなメモリ

破壊せよ、 とアイラーは言った。 薄氷を踏み抜け、 と見城は言った。 破壊せよ、とアイラーは言った (集英社文庫)作者: 中上健次出版社/メーカー: 集英社発売日: 1983/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る 編集者…

端末の墓場

水無月も半ばにさしかかり、 夏越大祓の用意をする。 己に模した人形(ひとがた)に 半年分の罪・穢れを移し、 相模國一ノ宮、 寒川神社へ送付。 水無月とは言え。 関東地方も梅雨入りし、 実情は水有月。 本日は新月につき、 自分なりに諸々の儀式を執り行…

鈴木央紹&秋田慎治duo!

ああ。 本当に本当に。 行ってよかった。 聴いてよかった。 心空しく過ごす日々の中。 エネルギーが枯渇し、 よほど出かけるのを やめようかと思ったのだが。 足を運んで大正解。 私にとって大切な居場所の一つ、 馬車道は上町63にて。 年に数回あるかない…

quickie!

クイッキーとは。 「○○分一本勝負!」 といった感じで、 短時間内にサッサと コトに及ぶ形式(?)を指す。 かねがね感じていたのだが。 指圧・マッサージ・整体は セックスに似ている。 施術する側が 男だろうと女だろうと。 近頃、悲しいことが 少なくない…

通院3れんちゃん

1週間ほど空咳が止まらないので、 近所のホームドクターの元へ。 耳にしていた閉院の噂は 本当であった。 齢70を超えてらっしゃるセンセイ、 8月いっぱいでついにリタイア。 跡継ぎがいないのは 知ってたから、 正真正銘、完全休業。 うわーん。 どーし…

安保ユニット@チップイン

しのつく雨の中。 いそいそと中央林間へ向かう。 何たって。 待ちに待った安保ユニットの LIVEを大好きなこの店で 聴けるんだもんな。 パーソネルは。 テナーサックス、安保徹(あんぼ・とおる)。 ヴァイブラフォン、竹田直哉。 ベース、佐々木悌二。 ビバ…

マイナス>プラス

自分で言うのも何だが。 私は電話の応対が 明るくハキハキと 感じよい、と もっぱらの評判である。 「はい○○でございます!」 「いつもお世話になって おります!」 「少々お待ち下さいませ。」 「恐れ入ります!」 「ごめん下さいませ。」 (上記いずれもお…

ボールを転がせ!

過去数十年にわたり。 これなる魔女が投げたボールを 受けとめもせず、 投げ返しても来ない バチ当たりな人間共が 跋扈する現世というヤツに つくづく閉口・辟易した。 で。 月世界旅行にでも 出ようと思ったのだが、 どうやら。 まだやり残したことが ある…

未来派宣言

嗚呼。 我が右腕、腹心、同胞。 かれこれ4年も 私に仕えてくれたノートPC、 ついに昇天す。 合掌。 残念ではあるが。 意外と凹み度合いは少ない。 確かにデータはすべて消滅したよ。 それでも。 多くは最近の自分撮り&食品サンプル画像。 仕事関連のモノは…

ASC『オセロー』その2

昨日に引き続き、 銀座みゆき館にて、 ASC(Academic Shakespeare Company)の 『オセロー』観劇。 今回は新人俳優チームによる、 一人一役バージョン。 キャストはこちらを。↓ http://www.k5.dion.ne.jp/~asc/stage/no34_othello2007.html 4人公演に比較する…

ASC『オセロー』その1

敬愛する シェイクスピア俳優であり、 演出家である 彩乃木崇之氏率いるASC (Academic Shakespeare Comany) による『オセロー』 @銀座みゆき館を鑑賞。 本日のキャストは。 オセロー、菊地一浩。 イアーゴー、彩乃木崇之。 デズデモーナ、那智ゆかり。 エミ…

銀座・鎌倉・ニンニク

ネット上で知り合った女友達と 銀座にて初逢瀬。 顔を合わせるなり、 互いを力強く hug! 腕と腕を組んで、 さあさあ、向かうは 某英国風パブ。 (「防衛国風」と変換された....。) およそ初対面とは思われぬ幕開け。 そして。 とどまるところを知らぬ会話…

ハードコアだよ人生は

不肖アタクシ。 昔っから花を愛でる習慣がない。 種類も名前もほとんどわからん。 ガーデニングなんて、もってのほか。 まぁ、満開に咲き誇ってるのを目にすりゃ、 「キレイだね、 青春真っ盛りだね」 と思わなくもないが。 今年の春は、 かる〜く人生の危機…