2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品シュースト

明日より皐月。 巷はGWとやら。 別段ナニもしません。 遠出もしません。 人混みや行列が 死ぬほど嫌いだもんで。 かわりに近所のスーパーを ゆっくりハシゴする。 何にも誰にも 追い立てられることのない 地味ながら至福の時間。 振り返れば ずーっとずーっ…

ワイルド鴨

南北首脳会談。 金vs文のチャートから 分析しても、 したかかな現実主義者の 前者に対し、 ルーピー夢想家の 後者は完全に負けてる。 「こーなったらイイね♪」 みたいな願望的共同宣言なんざ、 茶番じゃん。 まさかノーベル平和賞とか 狙ってんだとしたら、 …

新緑グッバイ

新緑!深緑! 電車の窓から見てても ものすんごいパワー。 ぐわんぐわん緑色の 轟音が聞こえてくるぞよ。 なのに。 いっこうに頭を上げず、 手元のスマホに 脳内を吸引されてる皆さん哀れ。 不肖キツネ、 中距離以上の電車内、 特に新幹線では、 もっぱら車窓…

スカブラ

バッド・トリップによる 体調不良にて 2週間延期していた 横須賀方面への通院を 昨日無事にクリア。 受診後はいつもの 十割蕎麦処にて鴨せいろ。 もっちろん大盛りだ! ってか。 よっぽどメガ盛りが ウリの店でない限り、 あるいは酒肴の シメでもない限り、 …

音のリハビリ

書きたいことが いっぱいあるのに、 時間と体力がついてゆかん。 金曜は無理無理に午後から 横浜美術館「ヌード」展へ。 ってのも。 翌々日のNHK「日曜美術館」で 紹介されるから。 テレビ放映後に 混雑するのは世の常じゃん。 それを懸念しての 駆け込みだ…

持つべきモノは

昨日は盟友Akoさんのもとへ。 彼女はリコネクションの プラクティショナー。 それも日本で数少ない メンターの一人である。 と書いても ワケわかんないよね。 リコネクションとは =宇宙との再結合 (リ・コネクション)。 まっすます わかんないよね。 話し…

カムバック薔薇

バラは赤くて スミレは青い 砂糖は甘くて あなたもそう♪ roses are red, violets are blue, sugar is sweet, and so are you♪ 初めてこの言い回しを 知ったのは小学生の折。 ぜんっぜん意味不明だった。 んでも。 何十年もたった今も ソラで言える。 ごっく…

新月アジテーション

寝汗・寝汗・寝汗。 全身ぐっしょり。 朝からぐったり。 昨夜の夢は 総天然色スペクタクル。 時代背景は旧ソヴィエト。 戦闘と混乱、 反逆と逃亡、 流血の大サバイバル絵巻。 光景、歴史的要素、 登場人物の服装等々が あまりにリアルだったんで、 前世の一…

ニンニク2連ちゃん

バッド・トリップの翌日。 盟友セラピスト、 スミカが忙しい中をぬって 訪ねてきてくれた。 感謝。 女二人でステーキを バクバク食らう。 揚げニンニクの トッピングたっぷり。 前夜はカツオのたたきに これでもか、と おろしニンニクを ぶっかけて摂取した…

バッド・トリップ

横須賀方面に 通院予定であったが、 早朝に不安発作バクバク。 例のごとく 枕元の盟友ソラ君 (安定剤Solanax)を ガリガリ噛み砕く。 通常なら15-20分ほどで 効き始め、 気分が落ち着いてくるのに、 どういうワケか 逆にバッド・トリップ! ドロドロ。 ゼエゼ…

シビアな摂理

先週。 所用の帰りに 某新興駅前商店街に立ち寄った。 たかだか数年ぶりだったのに、 こじんまりした通りの ほぼ9割(!)が居抜き別業種に 変貌を遂げててアゼン。 えええええ。 繰り返すが9割よ9割。 栄枯盛衰という 形容を用いるのも ためらわれるわ。 一方…

強制アップデート

同窓会というモノが嫌いで、 ただの一度も 出席したことがない。 過去を懐かしむことに 一片の興味もない。 別に。 いじめられた経験が あるとかいうワケではない。 単に。 会いたい人間なんて ぜんっぜんいない。 昔の自分になんて もっと会いたくない。 そ…

聖域考

舞鶴市長が 相撲巡業の土俵でダウンの件。 もし。 女の自分が医療関係者であり、 眼前でそれを目撃したとする。 たぶん。 とっさに土俵に駆け上がるのは躊躇する。 躊躇しないのが 人間的美徳かもしれんが、 なおかつ躊躇する。 その上で。 あくまで理想だが…

R月間オンリー

腹が立って立って 仕方ないんで、 最初に一発。 イラク日報の件、 稲田姫はナメられていた。 男社会の軍隊に絶望する。 あれほどの国士を 表舞台から抹殺した罪は重い。 とりあえず。 小野寺の再登板は ウェルカムであったが。 メンツより 体裁より慣例より…

タヌキツネ

父の命日。 汗ばむほどの気温で、 ちょいと前の降雪が ウソのようである。 ともかくも。 薄着シーズン到来にて、 名古屋で買った ペイズリーのシャツを デビューさせた。 メンズにつき袖が少々長いけど、 さすがはモッズ系。 細身も細身。 女子でも難なくイ…

多神礼讚

エイプリルフール。 幸い、 悪い冗談にも フェイクニュースにも 遭遇せず何より。 いまだ連日の金縛り &自律神経失調につき、 笑って受け止める ココロの余裕がないんでね。 春分後の満月を 過ぎた日曜日。 っつうことで本日は イースターでもあった。 ウサ…