2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば重力

思うに。 人でもモノでも 物理的に存在するナニかは 所有したとたん、 己も所有される。 重力の谷間に 引きずり込まれる。 男。 子供。 車。 不動産。 気づけば。 重力からの逃走で 積み重ねてきた人生だった。 むろん。 100%逃げおおせるのは 不可能だが、 …

未来を買う

御用納めの28日。 大病院の 消化器内科にて 肝臓エコー検査。 そもそも。 最近頻繁に動悸がするため 近所のかかりつけ医に 相談したところ、 不整脈が出てるってんで 当院の循環器科を紹介された。 幸い心臓には問題ナシ だったのだが、 血液検査の結果から …

脱亜脱欧

日本が商業捕鯨を 来年7月に再開。 当ったりめぇだぁよ。 IWC=国際捕鯨委員会とは 名ばかり、 実態は国際反捕鯨委員会と 化して久しい。 幼い頃にさんっざん 鯨を食って育った 不肖キツネ、 何はともあれ 不当な外圧に NOと言えるように なりつつある日本を…

荒魂顕現

韓国海軍の駆逐艦による 我が海上自衛隊哨戒機への レーダー照射。 国としての意思とすれば 立派に宣戦布告モノであるが、 軍内部の統率が取れておらず、 乗組員の一部が 暴走した可能性もある。 どっちにせよ。 一事が万事「日本憎し」、 火病持ちのお国柄…

冬至満月天長節

本日。 12月23日。 平成の御代ラストの 天長節である。 前日は冬至。 太陽のパワーが甦る この時期に 生をお受けになった 今上陛下こそは日の御子。 The Son Of The Sun。 あろうことか。 この日を クリスマス・イブ・イブ なんぞと称する阿呆どもが いるよ…

銀幕血涙鉄拳

先日。 地上波TV放映2度目の 「シン・ゴジラ」鑑賞。 映画館で見た2回と 合わせて通算4回目である。 人一倍、飽きっぽい 不肖キツネにしては 実に珍しいことじゃ。 内容については さまざまな解釈があろうが、 この作品は戦後70有余年、 いまだ国の存亡を自…

爆走2Days

無理無理ドーピング 爆走濃厚2Days完了。 さっすがにバテた。 が。 全く後悔はない。 清々しい。 土曜は懇意にしている 大阪の宮司さんが 東京にいらしたので 会いに神楽坂へ。 いつ来ても しっとりした情緒漂う 素敵な街だ。 今年一年を無事に過ごせた 御礼…

歳末ガス欠

今年は昨年 (というか動くに動けなんだ 過去5年あまり)の リベンジを思いっきり やりきった感アリなのだが。 ガソリンを使い果たしたか、 ココに来てイッキに 虚脱モード。 まあ。 もとより双極&境界の ダブルBPD (Bipolar Disorder & Borderline Personali…

バクチの顛末

日照時間と メンタルヘルスの 相関関係はよく 知られるところだけれど、 日没の早いこの季節が 毎年、大の苦手である。 もとより晴れ女の 不肖キツネ、 お天道様が見えないと ゼンマイが切れたみたいに 動けない。 福祉が充実しているはずの 北欧で自殺者が…

こじらせヒストリー

まいど。 左腕に採血跡バリバリ青タンの 古ギツネだす。 血管の細さでは定評(?)がござる。 前回より1週間おかず 再びの採血。 当然。 青タンの上にさらなる 青タンが予想される。 でもいいのさ。 それで命拾いしたことあるし。 毎回。 注射器が己の血液を …

お江戸 西東

ちょいと前まで 季節ハズレに気温が高く、 こりゃ暖冬か? と喜んでいたらば。 やっぱ。 おいでになりやした冬将軍。 生まれも育ちも横浜の 不肖キツネであるが、 体内を流れる血は 九州産100%である。 どんなに酷暑でも 極寒よりマシ。 このぶんだと今冬も …

今日vs明日

明日も自分が生きてる、 という確信満々で 過ごしてる おめでたいヤツらの 何と多いこと。 ボーッと生きてんじゃねーよ。 確かに。 毎日毎日その日が 人生ラストだなんて 思ってたら、 しんどくて仕方なかろう。 そんでも。 不肖キツネ、 基本的にその立場で…

横須賀ゆる散歩

昨日は横須賀方面通院日。 平日昼間のドブ板通りは 心配になるほど 閑散としている。 たまぁに行列ができてる ネイビーバーガーの店も あるにはあるが、 並んでまで食うほどの もんじゃござんせん。 汐入駅前商店街も 米が浜通りも 人通りは少なく、 街自体…

降っても晴れても

ソフトバンクを含む 長時間の通信障害は 11ヵ国にも及んだとか。 極度に進化したテクノロジーは その複雑な構造ゆえに 脆弱さをはらむ。 地球規模で人類のインフラと 化したネットワークの 崩壊はすなわち カタストロフ。 原因はエリクソンの ソフトウェアと…

ポケットにベルを

ポケベルが来年9月で サービス終了とな。 なっつかしい。 東京テレメッセージの 丸っこいピンクの 金魚型を愛用してたっけ。 当時つき合ってた男に 「頼むから持ってくれ」 と言われて契約したんだわ。 その彼も今は彼岸の住人。 同じ頃。 手書きメッセージ…

開店閉店

優しくされることに 慣れてないんだよ。 「キミは強い人だから、 1人でも生きていけるね」 的な印象を抱かれがちなのか。 だから。 細やかな気配りが ものすごく沁みる。 痛いぐらいに。 そんなに殺伐とした 日常を送っているつもりは ないのだけれど、 根…

魂の故郷

ただいま名古屋。 マイ・ソウル・シティ。 今年4回目。 通算? 数え切れやしねぇよ。 毎度毎度。 このアウェイ感のなさは 一体、何だろう。 血縁が住むでナシ、 男がいるでナシ。 もっともっと若かったら。 家庭の条件が許せば。 きっとイギリスか 名古屋に移…

元号ロック西暦ロック

あっという間に師走。 公開中の映画 「さらば青春の新宿JAM ~ THE COLLECTORS」 の上映期間が12/6までと知り、 あわててMM地区 ワールドポーターズの イオンシネマへ。 上映は1日たった2回、 それも夜だけ。 が。 横浜で見られるって だけでもありがたい。 …