2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誰もいなくなった

会うは別れの始めなり。 諸行無常。 万物流転、 パンタ・レイ。 いい加減、 学習せぬか霊長類。 結婚するから離婚する。 結婚するから不倫する。 当然至極。 別れない=円満の証拠 かどうかは 当事者同士のみぞ知る。 惰性。 諦念。 保身。 誰だって トシを…

郷に入りては

インド・北センチネル島で、 米国人宣教師が先住民に 弓矢で射殺された件。 不謹慎と理解しつつも 「ざまぁ」 という気持ちを 抑えることができん。 そもそも。 独自の歴史と慣習と価値観を 持つはずの部族に 布教してやろう、 なんざ思い上がりも はなはだ…

三の酉マジック

昭和45年。 1970年。 大阪万博。 そして。 三島の生首。 忘れもしない。 再び。 大阪に万博が 戻ってくるらしい。 たぶん。 行かない(行けない)と思うが、 我が国に大いなる豊穣を もたらす祭典であれかし。 本日。 三島追悼の憂国忌。 かつては設営を手伝っ…

終末タマゴ

満月。 新嘗祭。 さあさあ。 孵化が始まるよ。 平成最終章、 終末タマゴ。 我が国の霊的変革は 耶蘇教ミレニアムにあらず。 大嘗祭、 真床覆衾にこそあり。 乗り遅れるな。 乗り遅れるな。 ふるいの網目は細かいぞ。 シビアだぞ。 ニンニク、ニラ、ネギ。 魔…

幻想と言論

11月22日。 いい夫婦の日だそうな。 これなる古ギツネ、 全くもって 縁もゆかりも関心も ございません。 幼少時より花嫁姿に一切、 憧れを抱いたことがない。 「なぜ結婚しないの?」 と聞かれたら 「御縁がなくってねえ」 とか、 「今更このトシで !」 など…

血の寄り合い

従弟の告別式終了。 通夜でずいぶん泣いたので、 もう涙は出ないんじゃないかと 思ったけれど、 やっぱり泣いた。 精進落としの席では 久々に会った 88歳になる伯母に 「こんないい子に育って」 と頭を撫でられ、 また泣いた。 すっかり子供返り。 だって。 …

バカ殿完成

週明けは弔事より開始。 若くして逝った従弟の 通夜および告別式に出席予定。 気力体力的に心もとなく、 マッサージを受けに出向く。 現在の担当者さんには お世話になって3年以上になる。 飽きっぽさでは 定評(?)ある不肖キツネであるが、 マッサージと美容…

野音レジェンド

日比谷野外音楽堂。 通称、野音。 これまで幾多の 伝説的演奏が繰り広げられ、 不肖キツネも 何度となく足を運んだ。 アナーキー、 スターリン、 ロッカーズ、 モッズ、 ラフィン・ノーズetc。 名曲「激しい雨が」が 生まれるキッカケとなった モッズの集中…

夢の絵地図

昨日は二の酉。 予定では横浜橋の 大鷲神社・酉の市に 出向くつもりだったが、 早朝2回金縛りバリバリ。 1回目は盟友ソラ君 (安定剤Solanax)に頼るも、 2回目はガマン。 ここで追加服用しちまうと、 午前中のみならず 午後も廃人っすからね。 そんなこんなで…

白黒グレー

というワケで。 半ば無理無理に旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/ からコチラに引っ越し。 まだ100%完了はしておらず、 新旧合併吸収の作業が残っている。 ホンットに以前の内容が 吹き飛んだりしないんでしょーね。 何せ13年超の血と汗と涙だぁよ…

ブログ移転のお知らせ

おかげさまをもちまして 当ブログのページビューは 150万を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 m(__)m 約13年半にわたり、 書き続けて参りました この日記ですが、 運営元の(株)はてなが 勝手にも来春、 「はてなダイアリー」…

エンタメvs教材

小生意気な十代の頃。 フランス文学、 フランス映画は いつも身近にあった。 サガンにカブれ、 意味もわからぬまま ゴダールやサルトルに憧れた。 米英のカルチャーが 年相応のエンタメを もたらしてくれる一方、 背伸びに最適な教材は フランスから訪れた。…

スタンダード立冬ナイト

立冬とはいえ、 気温高めの昨夜は 久しぶりの関内・相生町、 BarBarBarにて 山辺清美+吉田桂一トリオ。 パーソネルは。 ヴォーカル、山辺清美。 ピアノ、吉田桂一。 ベース、佐々木悌二。 ドラムス、磯見博。 平日の夜にしては客入りがよく、 8割ほどが埋ま…

不寛容の時代

生後3日で亡くなった 兄の命日。 そのせいかどうか、 バリバリ金縛り。 くくく苦しい。 やむなく。 全身の力を奮い起こして 呪縛を断ち切り、 枕元の盟友ソラ君 (安定剤Solanax)を1錠ガリガリ。 はふー。 動けない最中ナゼか ゲッベルスの言葉が 頭の中で延…

魔の範疇

録音にせよ。 生演奏にせよ。 天才以外の 音楽は聴かん。 時間とカネと労力のムダ。 不肖キツネにとって。 天才の定義=デモーニッシュ。 以上。 文字通り。 悪魔に魂を 売り渡して得た音色。 ピアニスト、 故・中村紘子も 「99%の神聖なるものへの 奉仕、献…

音のリハビリ

明治節。 文化の日。 兄の誕生日。 実は会ったことがない。 というのも。 生まれてわずか3日で 天に召されたから。 その6年後に生まれた 従弟は何と兄と 全く同じ名を与えられた。 もちろん。 従弟の両親である叔父叔母は 亡兄の名を知らなかった。 もし知っ…

THE 和中華

横須賀方面通院日。 いつもなら 受診後の港町そぞろ歩きが 楽しみなのだが、 ややスタミナ切れにつき、 なじみの十割蕎麦処はパスして お気に入りの アンティーク・ショップにのみ 立ち寄る。 すぐ帰るつもりが ついついマダムと定番の ガールズトーク炸裂。…

キ印お茶会

ガッキー、 と言ったら。 新垣結衣にあらず。 谷垣禎一。 昨日。 2年3ヶ月ぶりに 公の場に姿を見せてくれた。 この人は魂が美しい。 霊格は顔に現れる。 どす黒い悪人ヅラの 現幹事長とは雲泥の差。 つくづく政界引退が惜しまれる。 本日、酉の市(一の酉)。 …