2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活火山的休火山

体調は必ずしも よくないが、 言い残しておきたいことが ありすぎる。 順番や整理整頓ヌキで、 書きたいことを書く。 BPDってのは、 限りなく活火山に近い休火山。 人を喜ばせる才に長けるが、 というのも、 感謝されること、 あるいは一過性の笑顔が 本人に…

茶番政治

あは。 あはは。 あはははは。 茶番。 まさか。 あの優男、 前ナントカさんが 政党クラッシャーに なるとは。 まあどうせ。 いつかは消えてなくなる 運命だったもんねえ。 それにしても。 緑のオバサンの 口先三寸変貌っぷり。 見事すぎる。 呆れるのを通り…

伝説リターン

当ブログのページビューは 1,400,000を通過いたしました。 日頃の御愛読まことに ありがとうございます。 今月いっぱいは養生し、 来月っから通常モードに 戻りまする。 日馬富士優勝の翌日は マイ・ソウル蕎麦処にて 朝昼兼用飯。 ココに来れば 複数のスポ…

タマシイの鏡

祝・日馬富士優勝。 豪栄道との結びと 優勝決定戦はいずれも 惚れ惚れするような キレキレっぷり。 それでいて敗者への ねぎらいを忘れない。 横綱は強けりゃイイ ってもんじゃないのよね。 勝ってもなお、 ダメ押ししたり、 懸賞金を握ったまんま ガッツポ…

一匹ギツネ

秋分。 これより太陽は弱体化。 早くも冬至が 待ち遠しいってばよ。 昼飯は和風ファミレスにて 退院プチ祝い。 と言っても。 今後の治療方針は まだ定まっていない。 ともあれ。 この病気とは長いつき合いに なるであろう。 小学生の時分から、 空間把握力と…

月夜闇夜

業務連絡。 9/23(土)の講座は お休みを頂戴いたします。 まっ。 わざわざ告知するほどでも ないんだけど一応。 不肖キツネ、 この世ではあんまり 必要とされてないんでね。 逆もアリ。 子供の頃から孤独は 全然コワくない。 むしろガサツで無知で 他者依存的…

彼岸此岸

明日の退院決定。 解放される嬉しさより、 隠れ家を失う淋しさのほうが はるかに大きい。 先月&今月あわせて のべ半月も暮らしちまうと、 心身共に馴染んじゃうのよね。 そりゃあ病気はイヤだ。 手術なんかしないに 越したことはない。 それでも。 ココにい…

慧眼不在

台風一過。 真夏日。 青空。 だったらしい。 昨日と10℃くらいの 気温差とか。 ずーっと屋内にいるから 肌身に感じられんわ。 ようやくカテーテルに 別れを告げた。 順調に行けば 20日(水)には退院予定。 前回より早まるかと思ったが、 結局丸々1週間。 相変…

限界グルメ

大型の台風が 日本列島を通過中。 前回の入院時も激しい 風雨と雷だったっけ。 不肖キツネ、 自他共に認める晴れ女。 いかにも「電池切れ」 めいた気象ではある。 今日もカテーテルと べったり二人連れ。 自分が引きずってるのか、 引きずられてるのか。 術…

セルフ・アラート

昨日の北ミサイル発射は Yahoo路線情報からの メールで知った。 「Jアラートが発表されました。 安全確認による運転見合わせや 遅れが見込まれます。 (以下略7時10分現在)」 着信は7時12分。 なっかなか優秀じゃね? 無能だとか、 うるさい寝かせろとか、 言…

プレイバック

膀胱がん入院パートII。 まさか。 たった1ヶ月半で 舞い戻ることになろうとは。 前回、 「病気じゃなかったら もっと長居したい」 なーんて思ったせいか? 天の思し召し(?)による プレイバック。 朝っぱらから キャリーケースの 表地は破れる、 新調の目覚ま…

収監前夜

さーてと。 荷物は大体詰めた。 明朝、再入院。 手術内容も前回と ほぼ同じだし、 勝手がわかってるから さほど心配はない。 むしろ。 退院後の治療のほうが 気がかり。 まっ。 先のことを考えても しょーがねー。 目の前のことを ひとつひとつ やっつけてく…

キノコ愛

秋めいてきたから、 ってワケでもないが。 やたらキノコ食べたい。 昨日の昼飯はなめこ蕎麦。 もっちろん1パック ぜーんぶ投入だす。 晩飯のチョイ足し副菜に エノキの炒めモノ。 たーっぷりバターで 熱々に仕上がったところへ 醤油をジュッ。 う、うまー。 …

荒魂メッセージ

大相撲秋場所開幕。 4人中3人の横綱が不在。 でもまあ。 不肖キツネの好きな 日馬富士が 出てるからいっか。 小柄だけど、 鋭くスピーディーな 闘いっぷり。 そして。 何と言っても 霊格の高さ。 控えめな鶴竜も ストイックな稀勢の里も 悪くない。 が。 日…

ポッカリ休日

北朝鮮建国記念日。 この時点まで 目立った暴力的な 国威発揚行為はない。 だからって。 元プロレスラー議員が 訪朝中ってのが 効いてると考えるのは 笑止というもんだ。 過去30回以上も行ってんのよ。 彼のおかげで 拉致問題がわずかでも 進展したか? むし…

さらば南北

業務連絡。 明晩の講座は 都合により 休講となりました。 すでに盟友ソラ君 (安定剤Solanax)を 通常より多めに 服用しちまったんで 早々と寝る気満々だったんだが、 一応書いておく。 満月直後の 異常な太陽フレアと メキシコ大地震、 無関係ではない。 明日…

空虚カフェ飯

みなとみらい方面通院日。 これで入院前の 通院予定はすべてクリア。 不在時の各種手配も ほぼ終わり、 来週の収監(?)を待つばかり。 さてと昼飯は。 我が社食同然だった ブラッスリーが 閉店してから、 憩いの場所がない。 しょーがなく。 近場のエセ・フレ…

宅配大神

ひっさしぶりに 風呂に入った。 こう書くとスゲー不潔に 聞こえるわな(笑)。 夏の入浴は もっぱらシャワー。 湯船につかるのは 暑いしバテる。 風呂上がりの汗がなかなか 引かず服がグッショリ。 だったのに。 すっかり空気は秋の気配。 シャワーじゃ寒く感…

最愛ファミレス

基本。 NHK朝ドラは気色悪い。 元気で明るいだけが 取り柄の娘が幾多の苦難 (たいてい先の大戦がらみ)を 乗り越え、 成長していくワンパターン。 が。 つい見てしまう。 「ひよっこ」で気になるのは 人間関係の上下かまわず 多用される「ご苦労様です」 とい…

リセット不可

カニコロの話だけで 終わろうと思ったのに、 今日はいろいろありすぎ。 核実験を強行する キチガイ豚もいれば、 ぜんっぜん祝福されない 婚約内定を発表する カップルもあり。 会見は絵に描いたような 台本丸暗記学芸会。 何と。 結婚式は来年の秋とな。 そ…

カニコロ欲

昔っから。 ベシャメル系 (ホワイトソース)の 料理に目がない。 グラタン、 ドリア、 シチュー、 クリームコロッケ。 数日前。 カニコロを食べる夢を見て、 猛烈に食べたくなった。 惣菜や冷凍食品も悪くないが、 できれば揚げたてのヤツ。 が。 近所には食…

夏不在

9月突入。 急に肌寒く なりやがりましたわね。 6、7、8月とデカイ用件が 集中したせいもあり、 夏は瞬く間に過ぎ去った。 いや。 夏は存在しなかった。 今週は英国首相メイが 訪日していた。 何度も言うが不肖キツネ、 彼女が内相時代から 大嫌いなんである…