2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月opening

げ。つい先日、正月だった気がするのに、 もう明日から十月かよ。 今年に入ってから、生産性のあることを 何一つやっていない己にガクゼン。 非生産的なことなら、 数え切れないほどやったけどさ。 十月=神無月。 (実際は旧暦だから11月後半にズレこむのだ…

鈴木央紹トリオ@上町63

約1ヶ月ぶりに体験する鈴木央紹LIVE。 トコロは馬車道・上町63(かんまち・63)。 小ぶりな店だが、居心地の良さは天下一品だ。 鈴木氏、今日の今日まで自分がリーダーを つとめることを知らなかったとか。 わっはっは。 いいねぇ。その鷹揚さ。 パーソネル…

高橋知己4,060928

マイ兄貴こと高橋知己率いるカルテット@エアジン。 パーソネルは。 テナーサックス、高橋知己。 ギター、津村和彦。 ベース、小林航太朗。 ドラムス、小松伸之。 今日の兄貴の音色は、とってもビバップだ。 朗々と、ツヤがあって、スピーディー&メロディア…

嗚呼、レーザーディスク

我が家にはレーザーディスク・プレイヤーがある。 確か、懐かしのバービーボーイズが 「コンパチ!」とCMやってたヤツ。 今も現役で、もっぱらCDプレイヤーとして活躍中。 しっかし。 レーザーディスク(LD)時代って、 ホントに、はかない短さだったな。 あ…

Rockin’With Jimi

総合病院@MM地区へ。 雨天の外出はおっくうなのだが、 1ヶ月前から予約していたため、やむを得ん。 無事、診察終了後は自分をねぎらうつもりで、 野毛に回り、ちょっと御無沙汰していた お気に入りの蕎麦処で遅い昼飯。 こんな薄ら寒い日は、あったかい天…

福田重男3@Body & Soul

このトリオは断続的にしろ、ずっと聴き続けている。 それでも、毎回、目を見張る発見があるのよね。 パーソネルは。 ピアノ、福田重男。 ベース、上村信(かみむら・しん)。 ドラムス、広瀬潤次。 Body & Soul には何年も足を運んでいるが、 あらためて思う…

安息の日々

「安息の日々」というタイトルを耳にして即、 ♪ Easy livin' and I've been forgiven〜♪ と、思わずサビ部分を歌い出してしまう人は、 それなりの御年配、いや相当なロック好き。 さよう。 英国70年代初頭に活躍したバンド、 ユーライア・ヒープの大ヒット曲…

equinox!

彼岸の中日=秋分の日=昼夜の時間が等しい日。 英語では"autumn equinox"。 この見慣れない単語"equinox"に 初めてブチ当たったのは、昔懐かし、 アメリカン・プログレ・ハード・ポップ(?)の雄、 Styx のアルバム。 Equinoxアーティスト: Styx出版社/メ…

号泣カタルシス

今日はクリニック通院日。 早起きはツラかったが、 昨晩、荒巻BANDの「So Many Stars」を聴いて 号泣したのが功を奏したか、 不思議と気分は上向き。 悲しみの涙でもなく、怒りの涙でもなく、 音楽を聴いて自然と、ほとばしる涙は、 やっぱりカタルシスをも…

エアロビwith荒巻BAND

不具合続行中。 昨晩の夢に、我が敬愛するテナーサックス奏者、 竹内直氏が登場。 結構、大きめのクルーザー(?)に乗っている私。 甲板から海上を見下ろすと、 船に繋留された、ちっちゃなボートに、 直さんが一人、ポツネンとたたずんでいる。 ユングっぽ…

和泉聡志3@PIT INN

朝8時前に私が目覚めること自体、異常だ。 PCの調子も悪い。飼い主に忠誠を誓うのは結構だが、 不具合までマネなくともよろしい。 気分一新&気合いを入れる意味で、 熱いシャワーを浴びたのはいいが、 本日が町内会のゴミ当番だったのを忘れていた。 濡れ…

Isn’t It Psychedelic?

不具合。 今回は「はてなダイアリー」じゃなくて、 この私自身。 ここ数日、どうにもこうにもコンディション悪し。 昨晩は、いったん起きるつもりで20時過ぎに寝床へ。 そのまま今朝までディープに睡眠。 原色・ギンギラ・サイケデリックな夢が 次から次に立…

ハイカロリー、ローテンション

9/18=ジミヘンの命日であります。 今日は「まっとうな人間」をやるつもりだったのに、 あえなく挫折。本日も廃人デー。 どうやら。 一定期間、試験的に飲んでいた薬を 中止したのが原因らしい。 でも、これ以上、薬の量は増やしたくないし。 長期的に服用す…

秋田慎治3→Qいしかわ4

昨晩はLIVEを2個ハシゴ。 睡眠不足で暴走したせいもあり、 帰宅後は猛烈な睡魔に襲われる。 blog だけは up して寝ようと思ったのに、 何度トライしてもアクセスできず、あきらめて轟沈。 本日発表された障害情報。 ↓ ≪9/17の1:30頃より6:30頃まで約5時間…

PUNCH!@上町63

この日をどんなにか 待ち望んでいたことでしょう。 私にとって史上最強のデュオ、 その名もPUNCH兄弟(???)。 兄はテナーサックス、フルート、 篠笛、ヴォーカル、 岡淳(おか・まこと)。 弟はドラムス、バッキング・ヴォーカル、 江藤良人(えとう・よ…

スパイス治療

ふっふっふ。 早くもノドの炎症は消えたよ。 コレもひとえにD先生処方の よっく効くおクスリと、 昨晩のタイカレー(レッド)、 今晩のタイカレー(グリーン)のおかげさ。 近所にはタイ料理屋がないから、 どっちもレトルトってのが、イマイチ哀しいけど。 …

ビッグ・ブラザー?

ノドが痛くてしょーがないので、 朝、起きるなり近所の内科に走る。 ここんとこ、立て続けに通ってるもんだから、 もう、すっかりスタッフ全員に 顔と名前を覚えられてしまった。 とにかくココは私の大事な駆け込み寺なのよ! クスリをもらうなり、その場で…

鴨・鴨・鴨!

馬車道・上町63(かんまち63)で 今夜予定されていた、 鈴木央紹&秋田慎治DUOが店側の都合で急遽中止。 先日、お茶の水NARUで 彼らの素晴らしい音色に完璧にKOされた私。 (http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060831) この日を大変楽しみにしていたのでガ…

JAZZ LEGENDS

『JAZZ LEGENDS〜60 years of jazz』 (フランク・アルカイヤー編、2006年、 シンコーミュージック・エンタテイメント)を読む。 JAZZ LEGENDS―ダウン・ビート・アンソロジー作者: フランク・アルカイヤー,田村亜紀,広瀬真之出版社/メーカー: シンコーミュー…

台湾式悦楽

今日は久々に非日常から日常へ。 確かにね、アタクシ不良ではございますけどね、 そうそう毎日、ジャズだのシェイクスピアだのに、 うつつを抜かしてるワケにもいかんのよ。 洗濯しなけりゃ、着るモノがなくなるし、 何か食わなきゃ、この貧弱な体が持たねえ…

斬新!痛快!オセロー

シェイクスピア作品の悪役って、 何故こんなにも魅力的なんでしょ。 『リチャード三世』の タイトルロールといい、 『リア王』の エドマンドといい、 『タイタス・アンドロニカス』の アーロンといい、 『オセロー』のイアーゴー (松岡訳ではイアゴー)とい…

Lupintic Five 第二弾

今年4月にアルバム・デビューした 大野雄二&Lupintic Five(ルパンティック・ファイブ)の 2作目が早くもお目見え。 これは本日TV放映された 毎年恒例のアニメ・スペシャル、 『ルパン三世〜セブンデイズ・ラプソディ』の サントラ盤でもある。 ルパン三…

晩夏?初秋?

さすがに昨日の 疲れが出て、 大変よく寝た一日(寝すぎ)。 蒸し暑くて蒸し暑くて、 どんどん汗をかく。 絞っても絞っても、 まだまだ絞れるボロ雑巾。 そのたびに、 スポーツドリンクで水分補給。 永遠か?と 思われるほどの循環ゲーム。 ところで。 もう…

昼酒天国

鎌倉の蕎麦処"こ寿々"にて、 (http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu/shohin.html) しょっちゅう通っているジャズクラブ・ダフネの スタッフと懇親会、って言うか単なる飲み会。 参加者5名でメニューのほぼ全部を 食いつくしたのではないかしらん。…

プロな接客

仕事の途中で「ほんのちょっとだけ」一休みのつもりが、 延々十時間以上も眠ってしまった。 ああああああ。もったいない。 でもね、眠りは最高の妙薬ですから。 マクベスに言われなくっても。 そう言や『オセロー』@能楽堂の 感想も、いまだにまとめられん…

SAXOPHOBIA,060904

月イチのSAXOPHOBIA@自由が丘マルディグラ。 前月LIVEから約十日しか経っていないせいか、 客数は少なめ。 が、それがかえって功を奏し、 合コンめいた親密感漂うLIVEと相成った。 パーソネルは。 このバンドのリーダー、 バリトンサックス&フルート、 井…

タナトス

悪夢・蒸し暑さ・寝苦しさで 何度も何度も、目が覚める。 そのたびに頓服錠剤をガリガリ噛み砕く。 夢の中で、自殺した昔の男が 振り払っても、振り払っても、 笑顔でしつこく追いかけてくる。 冷房を「おやすみタイマー」にして寝たのに、 朝方、我が部屋の…

混沌ワールド@Kamome

いろいろ、あれこれ、やるべきことは多々あれど。 やっぱり、我が魂のブラザー、 H°こと今出宏°率いるスペシャルなLIVE。 この顔ぶれを知ってしまったからには、 行かざるを得まい。 名づけて宏゜爆笑クインテット。 パーソネルは。 ブルースハープ&ヴォー…

ドクターD

怒涛の通院ウイークも本日で一区切り。 近所の内科にて最終的な検査結果を聞く。 「アナタ、良うございましたね。見事ですよ、素晴らしい。」 「ありがとうございます! 先生のおかげです。」 「ナーニをおっしゃいます。御自分でお治しになったんですよ。」…