2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱亜脱欧

あのなー。 不肖キツネ、 大昔。 在日朝鮮人や出稼ぎ中国人の ボーイフレンドもいたし、 アジアの平穏平和を 信じてたことも あるんざんすよ。 ったく。 おめでたいこと、 この上ねーわ。 香港には移住したいほど 惚れ込み、 おびただしく訪問し、 横浜中華…

ご近所ソウルフード

北朝鮮のミサイル 発射失敗は様子見の フカシじゃないのけ。 うっかり成功させちまうと あとに引けなくなる。 かと言って。 全く示威行為を見せなきゃ ヘタレと思われる。 こんな折。 連休に半島方面へ 旅行するヤツらが うじゃうじゃいるんですと? ナニが起…

テレビの功罪

基本的に。 TVイコール愚民製造機。 が。 振り返れば。 我が原点となった 映画の数々(多くは仏作品)との 遭遇はTVなくして ありえなかったわな。 ゆえに。 感謝もしている。 ハリウッド大作? ディズニー&ジブリと並んで 全く我が人生&信条と無縁じゃ。 ヒネ…

サヨナラ昭和

長らく手元にあった 古い雑誌類を まとめて処分することに。 昭和30〜40年代の 「暮しの手帖」 「平凡パンチ」はじめ、 知る人ぞ知るロック系の 「Fool's Mate」 「Doll」等々。 当然。 その手に理解が深い カルトな業者へ。 さしたる値がつかずとも 捨てち…

新月デトックス

昨日は4:30起きで下剤。 1時間半ほどかけて 15回以上トイレにダッシュ。 お腹がキレイサッパリなった後、 8:00には病院に到着。 前夜も別の下剤を使ったんで、 早めに寝床に入っても トイレ往復で ほっとんど眠れていない。 加えて絶食。 朝からゲッソリふら…

沙翁記念日

昨日4/23は シェイクスピアの 誕生日かつ命日。 生年=1564年、 没年=1616年。 「人殺しイロイロ」の 語呂で知られる。 確かに。 作品中でいーっぱい、 人が死んでるもんね。 ついでに。 4/23はサン·ジョルディの 日でもあった。 大切な人に本を贈る日との 触…

決戦間近

いつものように講座へ。 今回のテーマは仏大統領選。 面白いことに。 エレメント「火」の 接戦なのよね。 第1回投票が4/23。 過半数越えの 候補がいない場合、 最終的には5/7の 決選投票に持ち越し。 4/25は北朝鮮の 人民軍創立記念日。 月と冥王星の凶角が …

フリン考

長年の友人であり、 生徒さんでもある Y嬢と根岸散策。 ●十年前に勤めていた街なんで、 懐かしさもひとしお。 変わらない場所。 変わった場所。 それぞれに。 ゆったりとイイ感じ。 その後は。 横浜駅へ移動し、 名古屋メシの店へ。 ココは昔、 ダイヤモンド…

黒白ゴマ塩

旅の間と 帰宅後数日は 全く金縛りナシ。 よっしゃあ。 これで解放された! と思いきや。 そうは問屋がおろさぬようで、 今朝ちゃーんと(?) 再来しやがったです。 甘かった。 合間をぬって 先週に続き美容院へ。 ヘアマニキュア。 前回は旅直前につき、 染め…

じゃがいも危機

じゃがいもが不作で ポテチの製造出荷に 黄信号とか。 やっぱ。 気候変動が激しすぎるよな。 今日だって暴風雨が 収まったとたん、 気温は夏日。 まだ4月中旬ですぜ。 じゃがいもは 不肖キツネにとって 麺類と並ぶ命の糧だが、 ナゼかポテチは好きじゃない。…

プチ終活準備

1ヶ月前は。 マジ過労死寸前だった。 決して大げさじゃなく。 あらためて思う。 ちゃんと起きて、 それなりに食べて、 出かけられる。 体力、気力、時間。 感謝感謝である。 十代っから。 あんなにも のめり込んでいた音楽。 ロック、クラシック、ジャズ。 …

神国復活

そっかぁ。 今日はイースター(Easter) だったんだな。 元々は。 ゲルマンの女神、 イオストレ(Eostre)に ちなむ春の訪れと 豊穣を祝う祭り。 イースターのみならず、 クリスマスにせよ、 ハロウィーンにせよ、 根っこはキリスト教以前。 今日Twitterで フォ…

普通=最高

いまだココロは 名古屋近辺を さまよっておりますが。 そーも言ってられないんで、 日常に戻る。 に、しても。 某ランキングで 名古屋=「行きたくない街」 ナンバーワンとな。 ナゼ??? 横浜生まれ、 横浜育ちの不肖キツネ、 両親出身の鹿児島 (ってか限りな…

旅の終わり

あっという間に 旅も最終日。 今日は名鉄に乗って豊川稲荷へ。 名古屋を訪れる際は 必ず前後に参拝するのが ずーっとマイルール。 宿坊に参籠したことも数知れず。 それくらい、 不肖キツネにとって 大事な大事な魂の故郷、 だった。 長年。 なのに。 どうし…

名古屋巡礼

昨日は よく歩き、 よく食べ、 よく飲み、 マッサージで体もほぐれ、 金縛りも悪夢も皆無で 深く深く眠った。 さすがに今朝は疲れが残り、 栄養ドリンクの お世話になったものの、 どーにか復活して出かける。 今日も歩く歩く。 ひたすら歩く。 以前に比べて…

バクバク悪夢

早起きするために 早々と寝床に 入ったにもかかわらず、 なっかなか寝つかれず。 遠足前夜の小学生かい。 朝方ウトウトするも、 リアルな悪夢の連続。 不快な騒音&場面が 次っから次。 登場人物も情景も まるでドラマを 見ているかのよう。 金縛りと どっち…

バリバリ金縛り

どーして。 こうも金縛りと 縁が切れないんだろうか。 今朝も5時頃にガツンと デカイ襲撃アリ。 ほぼ連日である。 中学生の頃から長い長い つき合いだが、 根本の原因を知りたい。 ストレス? 霊障? 脳の異常? イイ加減、 お別れしたいのよ。 頼む。 お別れ、…

散る散る満ちる

明日は冷たい雨の予報。 気温も冬に逆戻りとか。 桜は見納めだろう。 ってんで。 近所の桜並木をグルっと ひと巡り。 この春は毎年欠かさず 出かけてた大船、 砂押川の満開は 見られなかったな。 桜は散っても、 月は満ちまする。 明日は満月。 朝鮮半島がキ…

宅配明暗

めっずらしく眠れず、 ほぼ1時間おきに覚醒する。 んでも。 今宵は講座じゃ。 準備は万全。 餌食はアノ女性ですもんよ。 いんやぁ。 トランプ同様、 おもっしろい。 基本。 一匹で放っとくな。 以上。 ネットショッピングの 再配達うんぬん。 もっちろん。 …

ビッグ牽制球

習近平の訪米中に シリア攻撃か。 トランプめ、 やるな。 中国はもちろん、 北朝鮮にもデッカイ 牽制球となる。 しかし。 ロシアが黙ってないだろう。 冷戦時代&代理戦争の再現? 日本が駐韓大使らを戻したのも、 朝鮮半島有事の際、 邦人を保護するためとか…

満開待ち

風が強い。 強すぎる。 それでも。 いまだ桜は満開じゃないんで、 散る心配はなかった。 少なくとも。 今日までは。 たった1日でも朝と夕方では 開き具合が格段に違う。 油断できまっせん。 午後っから。 みなとみらい方面へ通院日。 血圧、メンタル、消化器…

横須賀ウォーキング

下鴨神社、 金峯山寺、 増上寺、 明治神宮。 まったまた。 神社仏閣への液体攻撃が 相次いでいる。 んもう。 大体わかるよね。 どこの人間がやってるか。 これをヘイトクライムと 呼ばずしてどうするのか。 悲願祈願切望·国交断絶。 昨日は横須賀にて受診後…

さよなら団塊

だーかーらー。 言われずとも わかってる。 規則正しく、 バランスよく、 食べるものに気を配り、 適度に体を動かす。 やってます、 やってますって。 当面。 最大のストレス要因は 見て見ぬフリ。 食欲も戻り、 体調もだいぶ回復した。 んじゃあ。 何なの。…

ソラvsカナシバ

昨夜から今朝にかけて 計3回の金縛り。 父の命日だったせいか、 春にしては掛け布団が 重たすぎるのか。 いずれにせよ、 起床時からグッタリ。 相変わらず。 歯ぎしりも改善しない。 帰国させていた 駐韓大使らを明日にも アッチに戻すという。 何の進展があ…

エナジー温存

父の命日である。 都内では桜が満開に なったとかいうけど、 ホントか? ココ横浜南部は まっだまだツボミもイイとこよ。 他のどの花にも見られない 桜特有、 あの気が狂うほどの 咲きっぷりに達するには、 もうちょいかかりそうだ。 んが。 いったん開き始め…

卯月予定

今日っから4月。 ココロに余裕がないので、 エープリルフールの 悪い冗談はどうか 御勘弁下さいまし。 昨夜は何と 20時に寝落ち。 延々11時間眠っちまった。 冬の寒さが戻る中、 すでに春眠態勢? ってか。 まだ本調子ではないらしい。 それでも。 某ホテルを…