2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズな切絵

我が行きつけの ジャズクラブ、 鎌倉ダフネで 知り合ったイラストレーター、 和田圭以(わだ・けい)さん の展覧会へ。 彼女のジャズに対する 思い入れの深さ・強さ。 それが作品に 熱く熱く投入されている。 素晴らしい、の一言。 現在、藤沢周辺のカフェや…

臨時休業

いつものクリニックに出かけたら、 主治医が風邪にて欠勤。 しょーがなく処方箋だけもらう。 とりあえず、これにて病院通いは一区切り。 ドクターが休みだから、というワケではないが、 アタクシも明日の午後まで活動停止状態に突入いたしまする。 (夜には…

ゆるりゆるり

振り返ってみたら、2週間で7回も あちらこちらの病院に足を運んでいた。 勤務かよ。 不良熟女、見かけによらずヤワでございます。 どなたか「よっしゃ、守ったる!」と 名乗りを上げて下さる殿方が いらっしゃいませんでしょうか。 とりあえず、一連の病院…

大野雄二とQOLと。

実はこの一週間。 とある「シリアスな病気」疑惑でドタバタしていた。 検査結果が判明したのは土曜の午前。 めでたくシロでありました。はふー。 で。その晩は明るい気分で鎌倉ダフネへ。 数ヶ月ぶりに大野雄二トリオ+1を聴く。 パーソネルは。 ピアノ、大…

ハチと鉢合わせ

歩道橋を途中まで渡りかけたところで ハチに遭遇! ちょっと待てば飛び去るかと思ったが、 いつまでもウロウロしてやがる! このアタシを誰だと思ってんだよ。おい。 ナメてやがんのか?この野郎! が、しかし。 先日ハチに刺されたばかりの身としては、 二…

積ん読

草木も眠る丑三つ時。 机に向かって、せっせと急ぎの仕事をやっつけてたら。 いきなり。 「積ん読」の本の山が倒壊。 どうやら堆積の臨界点を超えてしまったようである。 あああああ。 このクソ忙しい時に限って何故? 深夜一人ぼやきながら、 即席ピラミッ…

スナイパー

あんたがどんな飲んだくれでも、 ヤク中でも、女たらしでも、遅刻常習犯でもかまわない。 やってる音楽さえ素晴らしければ。 そう、モノを言うのは音楽。 それこそが、あんたの存在価値。 音楽を背負っていないあんたに用はない。 今夜もアタシは、こうして …

続・うるさい!

私はTVも嫌いである。 ほとんど、めったに、全くと言っていいほど見ない。 画面に集中しているワケでもないのに つけている輩がいると、黙ってブチリとスイッチを切る。 理由は電話と同じくうるさいから。 これにつきる。 特に民放。番組もくだらなければCM…

うるさい!

私は電話が嫌いである。 かかってくるのも、かけるのも。 そのくせ、我ながら応対は非常に明るくハキハキしている。 (初めての就職先が某大手書店だった頃の名残り。) が。嫌いといったら嫌い。 相手の都合も状況もおかまいなしに、 土足で生活の中に踏み…

アキバの女

秋葉原が遠い街になって久しい。 行くのに電車で1時間以上かかるから、 元々「近い」場所ではなかったのだが、 十年ほど前までは、しばしば足を運んでいたものだ。 もうどれくらい出かけてないんだろう。 当然、つくばエクスプレスもUDXもダイビルも アキバ…

プチ復活

まだ完全なコンディションとは言いがたいが、 だいぶパワーが戻ってきたので、 約2週間ぶりにjazz liveへ。 今宵のメニューはDIVEZ@鎌倉ダフネ。 ダイヴズ=大仏=鎌倉(笑)。 パーソネルは。 牧野竜太郎(vo)、楠直孝(pf)、斎藤草平(b)、鎌倉規匠(ds)。 …

冥土行きのガム

昨晩はガムを噛みながら寝てしまった。 夕飯後、いったん歯を磨いたんだけど、 夜中に果物を食っちまい、 再度、 歯を磨くのが面倒で。キシリトール入りのやつを。 そうしたら。 いつの間にか口から出ちゃったらしく、 今朝、髪の毛にベット〜リガムがくっつ…

極悪だし巻き

昨日はヤボ用2件ハシゴした後、 展覧会に足を運んだので、ちょいと疲れた。 たまの遠出(?)は身にこたえるぜ。 そんなわけで。 月イチ欠かさずにいた Qいしかわカルテット@鎌倉ダフネ。 本日は欠席予定。 もっと気力・体力を充実させんとなあ。 散歩で…

鶴太郎「夜桜」展

京急百貨店にて、 片岡鶴太郎展「夜桜」鑑賞。 やれ「シロウト画伯」だの、 「えせアーティスト」だのと 彼を揶揄する向きもあるようだが、 私は素直にこの人の絵が好きである。 美術館は好きでも 展覧会は嫌いな私だが (http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/2…

GS天国

ジャッキー・マクリーンも死んだけど、 アイ高野も死んだ。死因は急性心不全。 享年55歳。まだそんなに若かったのか。 GS世代は、もっともっと年がいっている印象があったが。 ゴールデン・カップス時代の盟友、デイブ平尾が 「彼が血を吐きながら酒を飲んで…

イカレ坊主

本日も滞りなく絶不調。 近所に買い物に出ただけで消耗しきってしまい、 帰宅後、昼寝ならぬ夕方寝。 いかんせん基礎体力が足りんな。 あ、精神力もか。 このところ、3年前に買ったコンパクト・オーディオ、 BOSEのWAVE RADIO/CDがちょっぴり不調。 フタ裏…

Honky Tonk Piano

日々、音楽に惑溺しているアタクシ。 「何か楽器やってる?」とよく聞かれる。 現時点での回答は否。 幼稚園の頃、ヤ○ハ音楽教室に通っていたけれど。 (ちなみに自宅にあるピアノはカ○イの中古アップライト。) 高校時代に一念発起し、近所で再度ピアノを …

我が遍歴

No Music, No Life. 音楽ナシじゃ生きていけん。 ってタワレコ(TOWER RECORDS)かよ。 私の血管には、常に音楽(たまにアルコール)が流れている。 個人史的にルーツの古い順からたどれば。 1.昭和歌謡(演歌、ポップス、GS) 2.50's ロックンロール 3…

去りゆく者

何年ぶりかで味噌ラーメンを食べた。 長らく毛嫌いしてきたのだが、 何となく今日は食べても いいような気がして。 そうしたら。意外にもうまかった。 (おそらく最後に食べた店のモノが おそろしくまずかったのだろう。) 場所はいつものスパ地下。 お供は…

不義理告知

春眠宣言、再び。 最近、ようやっと食欲が回復してきたというのに、 ミョーな胃腸炎にやられたり、ハチに刺されたり、 人生イロイロだもんで。 コンディションを整えるべく、 また十日ほど積極的「ひきこもり」態勢に突入予定。 その間、あちこちに不義理い…

Lion Killer

らいおん・きらー。 と言っても、銀座の某老舗ビヤホールに武装突撃し、 何やら"悪さ"しようってワケじゃありません。 無論、サファリ・パークで生身のライオンを どうにかしよう、ってワケでもありません。 不可思議なことに。 私が過去におつき合いしまし…

アルコール消毒!

昨晩kamome(馬車道のジャズクラブ)に 行く前に 駅のkioskでワンカップ (あったかいバージョン)1本、 店に着いてから、ギネス半パイント(=284ml)x2杯。 にて胃壁をアルコール消毒。 ビールで消毒だとぅ!?と お思いの方もあるでしょうが、 ドラフ…

ハシゴ上等!

昨日、胃痛&高熱で丸一日つぶしたので、 とりあえず近所の内科へ。 診断は感染性胃腸炎。 一昨日、ハチに手首を刺されていたから、 そのせいではあるまいか?と 内心おののきながら、先生にたずねる。 「ハチのせいではないでしょうか?」 「いえ、全く関係…

「春眠明け」遠し

今朝からキリキリと胃痛&発熱。 体温が久しぶりに38°越え。 ふらふら。 一日中、うつらうつら。 身近で似たような症状を呈していた者がいたので、 ありがたく頂戴したらしい。 それとも昨日、雨戸を開けた時に手首をハチに刺されたのだが、 その毒が体内を…

ミス・ドーピング

友人が日記のタイトルに 「ミスドのピングー」とつけているのを見て、 「ミス・ドーピング」と読んでしまったアタクシ。 かなり終わっております。自覚しとります。 今月初めまで、ミスタードーナツでポイントを貯めると、 ピングー・グッズをゲットできたら…

花散らしの雨

昨日、思い立って夕方に散歩に出かけ、 満開の桜を見ておいてよかった。 今日はあいにくの雨&強風。 花散らしの雨、ってやつですな。 ここ三日間、珍しくアルコール抜きだったから、 近所の蕎麦屋で大好物の鴨せいろ&レモンサワー2杯。 適量。よしよし。 …

彼岸のヴァイオリン

(前回http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060331よりつづき) レオニード・コーガン。 Leonid Kogan (1924.11.14〜1982.12.17) 彼のヴァイオリンが 醸し出すデモーニッシュな 魅力の虜となった私は、 次から次へと彼の レコードを買い漁った。 バッハ、モ…