2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼ締め

本年も余すところ数時間。 TVも街中の喧騒も 全く無関係の歳月を 送ること数十年。 ただ一度、 大雪の大晦日を 病室から眺めてた経験を除き。 ともかく。 ごくごくフツーに カレンダーの日付が 一日進むだけ。 午後。 唐突に何もかも イヤになって外へ。 一…

年の瀬エゴバッグ

明日が 大晦日だからって さして特別なことはせぬ。 というより。 できぬ。 ここ数年。 ごくフツーの 日常生活だって ちゃんと送れた タメシがないんだよ。 とりあえず。 洗濯。 年賀状第一弾投函。 今年最後の買い出し(のつもり)。 別に。 たっくさん買い…

神々の王国

集中通院の師走に疲弊したか。 はたまた。 正月用品の買い物で 重い荷物を担いだせいか。 本日も廃人。 両耳に膜がかかったよう。 阿呆世間の雑音が 聞こえてこないのは よしとしても。 現世的な用事を 何もこなせぬ。 花村萬月の 「王国記」シリーズを 7巻…

蒲鉾セーフ!

ほーっほっほっほ。 年の瀬のアコギな カマボコ商法に お悩みの皆さん。 アタクシめでたく 間に合いましたの。 右画像の商品、 1本85円ナリ。 TESCO印のカマボコなんて 本国イギリスにゃ 存在せんだろうなあ。 シュールな響きだわ。 入手場所は 国内の系…

幻覚チーズ再び

どっひゃあああ。 またしても。 ギンギラに サイケデリックな夢を 見ちまったわ。 うーむ。 あなどれんぞ。 スティルトン。 昨夜は。 例の格安英国風パブにて 私にしては 抑えめ・控えめ「飲み納め」。 だったにもかかわらず! おどろおどろしく リアルで エ…

キ・ラキラ

市営地下鉄沿線に 出かけるたびに 探していたのだが、 なかなか再会できなかった。 その人物の名は Rakira(ラキラ)。 http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20090204 先週。 クリニックに行く途中、 駅前広場に降り立つと 聴こえる聴こえる。 あの音色! 彼の…

5th anniversary

昨日で丸5年、 生き延びた。 MM地区のクリニックへ。 血液検査の結果は。 やや貧血。 中性脂肪やや高め。 γ-GTPやや高め。 それ以外はすこぶる良好。 記念ランチは クロスゲートの アメリカンなダイナーにて。 初めて行ったのだが、 噂に聞いてた通り、 第…

歳末絵日記・横須賀&高島編

デジカメのお腹に 入りっぱなしだった 画像を用いて まとめ絵日記。 まずは横須賀編。 薬局にて。 いけません。 ミニな摩天楼。 気になる小窓。 言わずと知れた...。 いいムード。 良心価格。 鏡像自分撮り。 真知子の歌が聴こえるぜ。 そうよネイビーの街。…

儀式終了

ユズ湯にも入った。 カボチャも食べた。 これでよし、と。 本日は2ヶ月ぶりに セラピーへ。 冬至にふさわしく 青々とした 豊穣のイメージを 得て非常に感慨深かった。 最近なっかなか写真を アップできないんだけど 今日はこれにて早じまい。 書きたいこと…

サクラジメ

安い・早い・うまい。 庶民の味方。 さくら水産よ ありがとう。 笑顔がキュートな劉くん 昨夜も素敵な接客 ありがとう。 おかげで飲みすぎ二日酔い。 ワイン620円。 グラス? いえボトル。 まぐろアラ煮80円。 驚異のデフレパラダイス。 気づけば今年も…

エスプレッ蕎麦

通院3連ちゃん最終日。 早朝、地震に 叩き起こされた時点では ドタキャンしたい 気分濃厚であったが 何とか出かける。 最愛の蕎麦処を 数ヶ月ぶりに再訪。 http://www.hamagen.jp/index.html 相変わらず 気迫のこもった味わい。 この弾力。 この歯応え。 こ…

ゴーストタウンMM

MM地区のクリニックへ。 昼飯は@硬岩石茶屋。 恥ずかしながら 今回が初入店。 何せ。 騒々しい、 高い、 という印象しか 持ち合わせて なかったもんで。 ところが。 意外と楽しかったわ。 次々に流れる 映像を見てると ロックのお国柄が よっくわかる。 つっ…

As above, So below!

ヘルメス思想。 麗しきかなユニバース。 象徴言語の通じぬ 浮世にとっとと おさらばして 神々の声が 聞こえる職場(?)に 人事異動希望。 短期出張可。 とりあえず。 せっせと歩いてる。 昨日は横須賀。 今日は地元。 明日はMM地区。 さすがに マイ制服=ミニ…

デトックスB

蕎麦を食って 久方ぶりに うなったわ。 クリニックの帰り。 当てずっぽうに 入った横須賀の某店。 ミニ天丼& ミニざるのセットに サラダ、 山菜小鉢、 白玉団子がついて 千円なり。 なかなか リーズナブルね。 でも正直、 さほど期待は していなかった。 と…

デフレ忘年

先日。 いつものごとく サイゼで やさぐれてたら 数名のリーマンが どやどやと 店に入ってきて スタッフに 「6時から20人よろしく!」 と頼んでいた。 ほおお。 忘年会かしら。 この御時世、 ついにサイゼで 催す職場もあるんだな。 確かにココなら フト…

初心リターンズ

御船千鶴子。 長尾郁子。 三田光一。 エヴァ・C。 マシュー・マニング。 テッド・シリアス。 嗚呼。 懐かしの名前たち。 彼らが次々に登場する 第一級のテキストブックを イッキ読み。 コレよコレコレ、 私のスタート地点は。 物心ついた頃から 「あっち側」…

空見た子とか

筒状に丸まった カレンダーを 携えたオッサンを 街中や電車内で よく見かける時節柄。 エセ切支丹系 歌舞音曲の類は 長年の苦節により 無視することが 可能になりまして ございます。 ユーミンは確かに 才能あるかもしれんが 歌はド下手だろうが! プロ・ア…

最後の忠臣蔵@明治座

一昨日は 従姉と一緒に お江戸で芝居見物。 ハコは明治座。 出しモノは「最後の忠臣蔵」。 主な出演者は。 中村梅雀。 西郷輝彦。 田村亮。 原田龍二。 年末恒例、 赤穂浪士モノでございます。 やっぱ昔の日本の男たちは カッコよかったわ。 ストイックな美…

Keng-Ching!

まいど。 スージー&バンシーズの 香港庭園を脳内で ノンストップ・リピートしつつ けんちん汁を 大量に作成し、 たっぷり根菜類を 摂取しましたキツネです。 http://www.youtube.com/watch?v=Y6lxuYme-8c 本日の具材。 大根、 ニンジン、 ごぼう、 里芋、 長…

江戸前夜越前屋

ぐがーん。 今朝の血圧 160―98なり。 道理で調子が パッとせんはずだよ トラ・トラ・トラ。 クリニックに行く 予定を急遽キャンセル。 ずーっと受診を 延ばし延ばしに してたから ヤク切れなんすけど ケ・セラ・セラ。 トラ・トラ・トラ! [DVD]出版社/…

ツキモノ館

ナニかを切実に 願ってる時ってのは 往々にして その全体像が見えぬ。 いざ、それが目の前に 現れた時の感慨は 予想していたほど ドラマチックじゃなかったりする。 ありゃまあ、 コレだったのね、 ってなもんだわよ。 しかし。 その流れに逆らうのは 容易な…

ル・ジタン

不具合の多さに関しては ブログ界随一!の 当はてなダイアリー。 かなり長い間、 薄気味悪くも 好調子が続いてたんで つい油断。 が! やっぱりね。 ダメな体質は相変わらず。 ただいま。 いろんな機能が使えませぬ。 まあな。 日曜のこの時間帯だから 混ん…

ファミレス・ブルー

雨天の外出は かったるい。 うっとうしい。 しんどい。 荷物が多けりゃ なおさら。 だが。 やむを得ず出かけた。 傘一本 持つだけで どうしてこんなに 動きが制限されんだよ。 いまいましい。 そういう日に限って 持ち物が増える。 暗いニュースも多い。 消…

オリガミ参籠

まいど。 「ひきこもり」記録を 日々更新中のキツネです。 それでも。 相変わらず 歩いてはいるんだわ。 昨日も冷たい雨の中、 日課をこなしてまいりやした。 何ゆえ。 長期参籠中なのか? 来たるべき 妖怪変化の時に備えて エネルギーを 温存しておるのよ。…

マニュアル挨拶ラブ。

いらっしゃいませ こんにちはー! コンビニ、 ファミレス、 ユニクロ、 ブックオフ。 入店するなり めちゃ明るい マニュアル挨拶に 迎えられますな。 型通り、 とわかってても。 アタクシあれが 嫌いじゃございません。 ゆえに。 ちゃんと挨拶を返しまする。…

誰も寝てはならぬ!

タワレコの合言葉、 「No Music, No life」に 心からの共感を抱いていた かつての自分はどこへやら。 もちろん。 音楽自体を嫌いになるはずもない。 が。 なくてもいっこうに 平気で生きてる事実に 我ながら驚く。 ほんの数ヶ月前まで。 あれほどまでに ナマ…